スポンサーリンク

【運営報告】ブログ運営1ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

★悩み★
・ブログを運営したいんだけど1ヶ月目は何をすればいいのかわからない。
・ブログ運営1ヶ月目でどのぐらい稼げるのかを知りたい。

こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
(1) ブログ運営1ヶ月目にやったことをご紹介【Googleアドセンス対策を共有】
(2) ブログ運営1ヶ月目の収益は●●●●円!【具体的な数字を発表】
(3) 2ヶ月目に向けての抱負

本ブログは、2020年8月1日から運営を開始しました。

筆者は、IT技術者としてテレワーク(たまにオフィス出勤)しつつ、ブログを運営しています。

ブログ運営の目標として、2021年8月までに収益5万円/月を掲げています。
月5万円も入ってくれば、生活がだいぶ楽になると考えて、上記目標を設定しました。

今回は、ブログ運営を開始して1ヶ月目にやったことと収益に関して紹介します。

ブログ運営1ヶ月目にやったこと【Googleアドセンス対策の徹底】

まず、ブログ運営1ヶ月目にやったことをご紹介します。
ブログ運営1ヶ月目にやったこととしては、以下になります。

★1ヶ月目にやったこと★
第1週目:WordPressでブログを開設
第2週目:長期休みを利用した記事執筆(週7記事ペース)/Googleアドセンスの申請
第3週目:manablogの動画を見つつ記事の書き方を勉強/記事執筆(週4記事ペース)
第4週目:Googleアドセンスとブログを連携/記事執筆(週4記事ペース)

各週に関して、簡単にやったことを振り返りましょう。

第1週目:WordPressでブログを開設

コロナの影響でテレワークが主体となり、職場での井戸端会議発信がなくなり、発信の仕方を忘れそうになっていました。
そこから、発信力を維持するために、ブログを開設しようと思い立ちました。

電気代が定額であること」/「ネットワーク速度制限なし」/「高性能なパソコンの所有(Mac Pro)」を考慮して、自宅のパソコンにWordPressを導入することにしました。

「WordPressを使ったブログ開設」にかかった日数は、2日ぐらいでした。
参考記事を下記に掲載しますので、これからブログを始めたい方は参照して見てください。

第2週目:長期休みを利用した記事執筆(週7記事ペース)/Googleアドセンスの申請

次に行ったことは、「Googleアドセンスの申請」を意識した作業を行いました。

Googleアドセンスを合格するためには、「プライバシーポリシーのページがあること」/「プロフィールを記載していること」/「お問い合わせページがあること」/「2000字の記事が5つぐらい投稿されていること」を満たしている必要があると言われています。

WordPressの設定変更と記事執筆に集中した一週間を送りました。

「Googleアドセンス申請に向けたWordPressの設定変更」にかかった日数は、2日ぐらいでした。
参考記事を下記に掲載しますので、これからGoogleアドセンスを申請したい方は参照して見てください。

第3週目:manablogの動画を見つつ記事の書き方を勉強/記事執筆(週4記事ペース)

このころから、「多くの人から読まれる記事とはどういったものなのか?」に関して勉強しだしました。

勉強するにあたって、成果をだし続けているmanablogのYoutube動画を見だしました。
そこから、「自分なりの記事の型」を身に付けることができました。

最近の記事の型としては、「読者の悩みを書く→記事で解決できることを書く→読者に信頼してもらうために筆者はどういう人かを書く→本編を書く→まとめ」となります。
こういった型を身に付けることで、「どういう構成で書けばいいんだろう?」という悩みがなくなり、記事を書くスピードが上がりました。

第4週目:Googleアドセンスとブログを連携/記事執筆(週4記事ペース)

ようやく、Googleアドセンスの結果が通知されました。
結果をいただくまでに15日かかりました。

Googleアドセンスの審査に合格したため、WordPressとGoogleアドセンスの連携をまず行いました。

その後、ブログへの流量を増やすために、「SEO」や「Twitterの運用」に関して勉強し始めました。
こちらもmanablogのYoutube動画を用いています。

SEOで上位を取るために試行錯誤しつつ、1週間で記事を4つ執筆することをしていました。

以上のような、1ヶ月目を送っていました。
一言で総括すると「Googleアドセンスを使うために集中した月」だったと考えます。

ブログ運営1ヶ月目の収益は●●●●円!

収益と投稿数について

2020年8月1日〜2020年8月31日の本ブログの収益について発表します。

売上:1256円
記事更新数:17本

上記な感じになりました。

Googleアナリティクスを導入していないため、詳細なPV数が表示できません。。。
次回の振り返りまでには、導入しておきます。

「Googleアドセンスを使えばブログを本当に収益化できるんだ〜」という今更な感想を抱きました。

ブログ1ヶ月目で感じたこと

ブログ開始1ヶ月を振り返ってみて、「ブログで発信することで個人のレベル」を上げることができたと感じました。

個人のレベルが上がったと考えられる観点は、以下の2つです。

★個人のレベルが上がった★
(1) 相手に納得してもらえる説明の仕方ができるようになった。
(2) インプットとアウトプットの種類が増え、知識として得る幅が広がった。

(1) 相手に納得してもらえる説明の仕方ができるようになった。

「(1) 相手に納得してもらえる説明の仕方ができるようになった。」に関して説明します。

ブログの記事執筆を通して、「記事の型」を意識的に考えることで「読み手に伝わりやすい書き方」を自然とできるようになったと考えます。
そのため、本業での「会話」や「業務資料作成」にも良い影響を与えており、今まで以上に伝えたいことを伝えられるようになったと感じます。

(2) インプットとアウトプットの種類が増え、知識として得る幅が広がった。

今までは、IT技術に閉じたインプット(例えば、本を読む)とアウトプット(例えば、アプリを作る)をしていました。

ブログを通して、マーケティングに関する知識も得るようになりました。

さらに、マーケティング×ITに関する知識も得られるようになりました。

そういった意味で、知識として持っている幅が広がったと感じます。

ブログ運営2ヶ月目に向けての抱負

ブログ運営2ヶ月目の目標は、「検索上位に表示される記事を5記事作る」です。

それを目指すために、「SEO対策」を徹底的に勉強します。

最後になりますが、「ブログ2ヶ月目の振り返り」で再会しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました