【図解】WordPressでads.txtを設置する手順

★悩み★
・Googleアドセンスの管理画面で、
「ads.txtファイルの問題を修正してください」と表示されるけどこれは何?
・WordPressでads.txtを設置する方法を知りたいな。


こういった「悩み」に答えます。

★本記事の手順★
① 「ads.txtファイルの問題を修正してください」の意味をご紹介
② WordPressでads.txtを設置する必要性について【設置しましょう】
③ WordPressでads.txtを設置する手順をご紹介【5分でできます】


これからご紹介する「WordPressでads.txtを設置する手順」を実践したことで、筆者は10分以内でWordPressでads.txtを設置できました。

記事の前半では「WordPressでads.txtを設置する必要性」を解説しつつ、記事の後半では「WordPressでads.txtを設置する手順」をご紹介します。

この記事を読み終えることで、「WordPressでads.txtを設置する手順」を把握した状態になります。

「ads.txtファイルの問題を修正してください」の意味

「ads.txtファイルの問題を修正してください」の意味に関してご紹介します。

本記事を読まれている方は、以下の画面に遭遇している人ではないでしょうか。



筆者も気づいた時には、Googleアドセンスのホーム画面にて、「要注意・収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください」と表示されていました。

上記画面を見た際に「そもそもads.txtとは何?」と思いました。


以下の流れで、「ads.txtファイルの問題を修正してください」の意味をご紹介します。

★ご紹介の流れ★
・ads.txtとは何か?を説明
・「ads.txtファイルの問題を修正してください」に対する対処を説明


以降で、上記に関して詳しくご紹介します。

ads.txtとは何か?【証明書です!】

「ads.txtとは何か?」に関してご説明します。

Google社が「ads.txtとは何か?」に関して、以下のように説明してくれていました。

ads.txt による認定デジタル販売者(Authorized Digital Sellers)の宣言は IAB Tech Lab によるイニシアチブで、コンテンツ内のデジタル広告枠が、そのコンテンツのパブリッシャー(ウェブサイトならばサイト運営者)が認定した販売者(AdSense など)を通してのみ販売されるようにするものです。サイト運営者様は ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。

引用先:adx.txtとは?


上記の説明を読んだところ、ads.txtとは以下のものだと考えます。

★ads.txtとは★
・Authorized Digital Sellersの略称がadsである。
・サイトの掲載広告は、サイト運営者が許可した広告であることを証明するものである。


ですので、ads.txtとは、一種の証明書だと考えられます。

「ads.txtファイルの問題を修正してください」は、運営しているサイトに証明書であるads.txtが掲載されていないことを意味します。

以上が、「ads.txtとは何か?」に関してでした。

「ads.txtファイルの問題を修正してください」に対する対処

「ads.txtファイルの問題を修正してください」に対する対処に関してご説明します。

ブログなどをWordPressを用いて運営している場合は、WordPressにads.txtを設置することで「ads.txtファイルの問題を修正してください」を解消することができます。

本記事の後半で、「WordPressにads.txtを設置する手順」をご紹介します。

以上が、「ads.txtファイルの問題を修正してください」の意味となります。

WordPressでads.txtを設置する必要性【設置しましょう】

「WordPressでads.txtを設置する必要性」についてご説明します。

結論から言いますと、「WordPressにads.txtを設置しましょう」。

もし、ads.txtをWordPressに設置しなかった場合、以下の事象を招く恐れがあります。

★WordPressにads.txtを設置しなかった場合に起こること★
Googleアドセンスの広告が表示されなくなり、収益の減少が発生する。


Googleアドセンスだけでなく、アフィリエイトなども表示されなくなる可能性があります。

上記の理由より、WordPressにads.txtの設置は必要だと考えます。

以上が、「WordPressでads.txtを設置する必要性」となります。

WordPressでads.txtを設置する手順【5分でできます】

「WordPressでads.txtを設置する手順」に関してご紹介します。

★WordPressでads.txtを設置する手順★
手順①:Googleアドセンスのads.txtをダウンロード
手順②:WordPressのプラグイン「Ads.txt Manager」をインストール
手順③:WordPressでads.txtを設置
手順④:WordPressにads.txtが設置されたかを確認


上記の手順で「WordPressでads.txtを設置」ができます。

以降で、各手順に関してご紹介します。

手順①:Googleアドセンスのads.txtをダウンロード

「手順①:Googleアドセンスのads.txtをダウンロード」に関してご紹介します。

WordPressにads.txtを設置するためにGoogleアドセンスのads.txtが必要です。
まずは、Googleアドセンスのads.txtをダウンロードする手順をご紹介します。

Googleアドセンスのホーム画面をウェブブラウザで開きましょう。

「サイト」ボタン(下図の赤枠部分)をクリックします。
その後、「ダウンロード」ボタン(下図の青枠部分)をクリックすることで、ads.txtをダウンロードすることができます。


以上で、「手順①:Googleアドセンスのads.txtをダウンロード」は完了です。

手順②:WordPressのプラグイン「Ads.txt Manager」をインストール

「手順②:WordPressのプラグイン「Ads.txt Manager」をインストール」に関してご紹介します。

続いて、WordPressにads.txtを設置することができる無料プラグインである「Ads.txt Manager」をインストールする手順をご紹介します。

5分もあれば、「Ads.txt Manager」をWordPressへインストールできます。


まず、「Ads.txt Manager」をインストールするために、WordPressの管理画面を開きます。

続いて、下図の「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。


「プラグインの検索・・・」(下図の赤枠部分)に「Ads.txt」と入力し、Enterを押しましょう。


「今すぐインストール」(下図の赤枠部分)をクリックし、「Ads.txt Manager」をインストールします。


続いて、「有効化」(下図の赤枠部分)をクリックし、「Ads.txt Manager」をWordPressで使えるようにします。


以上で、「手順②:WordPressのプラグイン「Ads.txt Manager」をインストール」は完了です。

手順③:WordPressでads.txtを設置

「手順③:WordPressでads.txtを設置」に関してご紹介します。

「Ads.txt Manager」で、WordPressにads.txtを設置する手順を紹介します。


WordPressの管理画面を開き、「設定」→「Ads.txt」(下図の赤枠部分)をクリックします。


次にGoogleアドセンスの画面からダウンロードしたads.txtを開き、テキストボックス(下図の赤枠部分)にコピペしましょう。


その後、「Save Changes」(下図の赤枠部分)ボタンをクリックし、変更を保存します。


以上で、「手順③:WordPressでads.txtを設置」は完了です。

手順④:WordPressにads.txtが設置されたかを確認

「手順④:WordPressにads.txtが設置されたかを確認」に関してご紹介します。

WordPressにads.txtが無事に設置されたかを確認する手順をご紹介します。


ウェブブラウザで下記URLへアクセスし、404エラーでなく以下のような画面が表示されれば、「WordPressにads.txtが正常に設置された」ことを確認できます。

アクセスURL:http://<運用しているサイトのURL>/ads.txt


以上で、「手順④:WordPressにads.txtが設置されたかを確認」は完了です。

【まとめ】WordPressでads.txtを設置する手順

今回の記事を通して、「Ads.txt Managerを使ったWordPressにads.txtを設置する手順」をご紹介することで、以下の悩みを解消しました。

★悩み★
・Googleアドセンスの管理画面で、
「ads.txtファイルの問題を修正してください」と表示されるけどこれは何?
・WordPressでads.txtを設置する方法を知りたいな。

ads.txtとは何か?と悩んでいるあなた」にこの記事が少しでも役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました