【図解】WordPressでグラフを作成する手順【Visualizerの利用】

★悩み★
・WordPressでグラフを作成する手順を知りたい。
・グラフ作成のVisualizerをWordPressへインストールする手順を知りたい。
・Visualizerでグラフを作成する手順を知りたい。


こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
① WordPressでグラフを作成するためのプラグイン「Visualizer」のご紹介
② グラフを作成するVisualizerをWordPressへインストールする手順をご紹介
③ WordPressでグラフを作成する手順をご紹介


これからご紹介する「WordPressでグラフを作成する手順」を実践したことで、筆者は15分以内でWordPressでグラフを作成できました。

記事の前半では「WordPressでグラフを作成するプラグインVisualizerのインストール手順」をご紹介します。

記事の後半では「WordPressでグラフを作成する手順」をご紹介します。

この記事を読み終えることで、「WordPressでグラフを作成する手順」を把握した状態になります。

WordPressでグラフを作成するためのプラグイン「Visualizer」

WordPressでグラフを作成するためのプラグイン「Visualizer」に関してご紹介します。

WordPressでグラフを作成したい場合、無料プラグインである「Visualizer」でグラフを作成しましょう。

★ご紹介の流れ★
・WordPressでグラフを作成できる「Visualizer」の特徴をご紹介
・WordPressのプラグイン「Visualizer」で作成したグラフの例をご紹介
・WordPressのプラグイン「Visualizer」の無料版と有料版の違いをご紹介


上記の流れで、WordPressでグラフを作成するためのプラグイン「Visualizer」に関してご紹介します。

WordPressでグラフを作成できる「Visualizer」の特徴

WordPressでグラフを作成できる「Visualizer」の特徴に関してご紹介します。

「Visualizer」は、以下の特徴を有しています。

★Visualizerの特徴★
・WordPress上で円グラフなどを作成することができる。
・作成したグラフをWordPressの記事に挿入することができる。
・挿入したグラフは、レスポンシブ対応される。
・グラフにマウスオーバーするとx軸のラベルとデータが表示される。
・無料版と有料版がある。


以上が、WordPressでグラフを作成できる「Visualizer」の特徴となります。

WordPressのプラグイン「Visualizer」で作成したグラフの例

WordPressのプラグイン「Visualizer」で作成したグラフの例をご紹介します。

下記にVisualizerで作成した円グラフを本記事(WordPressの記事)に挿入してみました。

Visualizerを使うことで「レスポンシブ対応」と「マウスオーバー対応」された円グラフを簡単に作成することができます。

以上が、WordPressのプラグイン「Visualizer」で作成したグラフの例となります。

WordPressのプラグイン「Visualizer」の無料版と有料版の違い

WordPressのプラグイン「Visualizer」の無料版と有料版の違いに関してご紹介します。

Visualizerには、「無料版」と「有料版」が存在しています。


「無料版」と「有料版」の差は、以下のように「作成することができるグラフ」となります。

★作成できるグラフに関する差について★
・表(Table)
・円グラフ(Pie)
・折れ線グラフ(Line)
・面グラフ(Area)
・ジオチャート(Geo)
・棒グラフ(bar)
・カラムグラフ(Column)
・バブルチャート(Bubble)
・散布図(Scatter)
・ゲージグラフ(Gauge)【有料版のみ】
・ローソク足(Candlestick)【有料版のみ】
・時系列(Timeline)【有料版のみ】
・棒グラフと折れ線グラフを重ねた複合グラフ(Combo)【有料版のみ】
・鶏頭図((Polar Area)【有料版のみ】
・レーダーチャート(Rader/Spider)【有料版のみ】


無料版のVisualizerでは、上記9つのグラフを作成することができます。

有料版のVisualizerでは、上記15つのグラフを作成することができます。

筆者は、無料版のVisualizerを数ヶ月使っていますが、「機能が物足りないから有料版を使いたい」と思ったことはないです。


以上が、WordPressのプラグイン「Visualizer」の無料版と有料版の違いとなります。

以上が、WordPressでグラフを作成するためのプラグイン「Visualizer」となります。

グラフを作成するVisualizerをWordPressへインストールする手順

「グラフを作成するVisualizerをWordPressへインストールする手順」に関してご紹介します。

「Visualizer」をインストールする手順は、4手順です。
5分もあれば、「Visualizer」をWordPressへインストールできます。


まず、「Visualizer」をインストールするために、WordPressの管理画面を開きます。

続いて、下図の「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。


「プラグインの検索・・・」(下図の赤枠部分)に「Visualizer」と入力し、Enterを押しましょう。


「今すぐインストール」(下図の赤枠部分)をクリックし、「Visualizer」をインストールします。


続いて、「有効化」(下図の赤枠部分)をクリックし、「Visualizer」をWordPressで使えるようにします。


以上で、「Visualizer」のインストール作業は終了です。

上記手順で、グラフを作成するVisualizerをWordPressへインストールできました。

WordPressでグラフを作成する手順

「WordPressでグラフを作成する手順」に関してご紹介します。

★WordPressでグラフを作成する手順★
手順1:WordPressプラグイン「Visualizer」でグラフを作成
手順2:WordPressプラグイン「Visualizer」で作成したグラフを記事へ挿入

「Visualizer」でグラフを作成し、記事に挿入する手順に関してご紹介します。

手順1:WordPressプラグイン「Visualizer」でグラフを作成

WordPressプラグイン「Visualizer」でグラフを作成する手順をご紹介します。

WordPressの管理画面を開き、「Visualizer」→「Add New Chart」(下図のオレンジ枠部分)をクリックします。


その後、以下の画面から作成したいグラフを選択します。
今回は、円グラフを作成したいので、「Pie/Donut」(下図の赤枠部分)を選択します。


続いて、円グラフで表現したいデータを作成します。
「Source」タブ配下にある「Manual Data」をクリックします。
その後、「Edit Data」(下図の赤枠部分)をクリックしましょう。


下図のようにデータを編集する画面が開きます。
下図の赤枠部分にデータを記入していきます。

記入形式は以下となります。

★データの記入形式★
1行目:カンマ区切りでヘッダーを記入
2行目:各項目に対するデータの型を宣言
3行目以降:カンマ区切りでデータを入力


今回は、下図の赤枠部分に以下のデータを入力します。

★入力データ★
項目,回答者数
string,number
Windows,10
Mac,5
Linux,2
その他,1


データの編集が終わり次第、「Show Chart」(上図のオレンジ枠部分)をクリックし、円グラフを確認しましょう。

記入したデータに伴い円グラフが更新されていることを確認できます。

「Settings」(下図の赤枠部分)をクリックし、「Chart Title」(下図の青枠部分)に「利用しているOS」を記入します。



その後、「Create Chart」(上図のオレンジ枠部分)ボタンをクリックすることで、円グラフを作成することができます。

以上が、WordPressプラグイン「Visualizer」でグラフを作成する手順となります。

手順2:WordPressプラグイン「Visualizer」で作成したグラフを記事へ挿入

WordPressプラグイン「Visualizer」で作成したグラフを記事へ挿入する手順をご紹介します。

WordPressの管理画面を開き、グラフを挿入したい記事を開きましょう。

WordPressの記事編集画面の上部にある「+」ボタン(下図の赤枠部分)をクリックします。

その後、テキストボックス(下図の青枠部分)に「visualizer」と入力し、「Visualizer Chart」(下図のオレンジ枠部分)をクリックします。



「Display an existing chart」(下図の赤枠部分)をクリックします。


先ほど作成した「利用しているOS」のグラフ部分にある挿入ボタン(下図の赤枠部分)をクリックします。


上記操作後、「Done」ボタンをクリックすることで、以下のように記事にvisualizerで作成したグラフを挿入することができます。


以上が、WordPressプラグイン「Visualizer」で作成したグラフを記事へ挿入する手順となります。

上記の手順で、WordPressでグラフを作成することができました。

【まとめ】WordPressでグラフを作成する手順【Visualizerの利用】

今回の記事を通して、「Visualizerを用いてWordPressでグラフ作成する手順」をご紹介することで、以下の悩みを解消しました。

★悩み★
・WordPressでグラフを作成する手順を知りたい。
・グラフ作成のVisualizerをWordPressへインストールする手順を知りたい。
・Visualizerでグラフを作成する手順を知りたい。

WordPressでグラフを作成する手順は?」と悩んでいるあなたにこの記事が少しでも役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました