スポンサーリンク

【徹底解説】Googleアドセンスの審査に合格するコツと申請方法

★悩み★
・Googleアドセンスの審査に合格し、ブログを収益化する方法を知りたい。
・Googleアドセンスの審査に申請する方法を知りたい。
・Googleアドセンスの審査に合格するためのコツを知りたい。


こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
① Googleアドセンスを利用する方法をご紹介
② Googleアドセンスの審査に申請までに準備することをご紹介
③ Googleアドセンスの審査に合格するためのコツをご紹介


これからご紹介する「Googleアドセンスの審査に合格するコツと申請方法」を実践したことで、筆者はGoogleアドセンスの審査に1発で合格しました。

記事の前半では「Googleアドセンスを利用する方法」を解説します。

記事の後半では「Googleアドセンスの審査への申請方法と合格するコツ」をご紹介します。

この記事を読み終えることで、「Googleアドセンスの審査に合格するコツと申請方法」を把握した状態になります。

紹介する準備とコツにより、Googleアドセンス審査に1発で合格しました。
申請日:2020年8月14日
合格日:2020年8月29日

Googleアドセンスを利用する方法

「Googleアドセンスを利用する方法」に関してご紹介します。

★Googleアドセンスを利用するまでの流れ★
ステップ1:Googleアドセンスの審査に申請したいサイトを作成
ステップ2:Googleアドセンスの審査申請のためにGoogleアカウントを作成
ステップ3:Googleアドセンスの審査を申請
ステップ4:Googleアドセンスの審査結果受理までサイトを定期的に更新
ステップ5:Googleアドセンスの審査合格後、Googleアドセンスを有効化
ステップ6:Googleアドセンスの審査に申請したサイトを収益化


上記の流れで、Googleアドセンスを利用することができます。

以降で、「Googleアドセンスを利用するまでの流れ」の各ステップに関してご紹介します。

ステップ1:Googleアドセンスの審査に申請したいサイトを作成

「ステップ1:Googleアドセンスの審査に申請したいサイトを作成」に関してご紹介します。

Googleアドセンスで収益化したいサイトを作成します。

詳細な手順は、「Googleアドセンスの審査に申請までに準備すること」でご紹介します。

「Googleアドセンスの審査に申請までに準備すること」でご紹介する準備を実施することでGoogleアドセンスの審査に合格しやすくなります。


以上で、「ステップ1:Googleアドセンスの審査に申請したいサイトを作成」は完了です。

ステップ2:Googleアドセンスの審査申請のためにGoogleアカウントを作成

「ステップ2:Googleアドセンスの審査申請のためにGoogleアカウントを作成」に関してご紹介します。

Googleアドセンスは、Google社が提供するサービスです。
そのため、Googleアカウントが必要です。


Googleアカウントをお持ちでない方は、以下をクリックし作成しましょう。

Googleアカウントの作成ページ
※上記をクリックすると新規タブが開きます。

クリック後、以下を入力しましょう。
・姓
・名
・ユーザー名
・パスワード


以上で、「ステップ2:Googleアドセンスの審査申請のためにGoogleアカウントを作成」は完了です。

ステップ3:Googleアドセンスの審査を申請

「ステップ3:Googleアドセンスの審査を申請」に関してご紹介します。

Googleアドセンスの審査を申請するために、Googleアドセンスのページを開きます。

Googleアドセンスのページ
※上記をクリックすると新規タブが開きます。

クリック後、「ご利用開始」(下図の赤枠)をクリックしましょう。


以下の情報を入力後、「保存して次へ」をクリックします。
・お客様のウェブサイト:Googleアドセンスと連携したいサイトのURLを入力
・メールアドレス:メールアドレスを入力
・有益な情報をお届けします:どちらかを選択


以下の情報を入力後、「アカウントを作成」をクリックします。
・国または地域を選択:日本を選択
・利用規約:チェックボックスをクリック


「次へ進む」をクリックしましょう。


「支払い先住所の詳細」に以下の情報を入力し、「送信」ボタンをクリックします。
・郵便番号
・都道府県
・市区都
・住所


国際形式の電話番号(先頭に+81を付与)を入力し、「確認コードを取得」をクリックします。


受信した確認コードを入力し、「送信」ボタンをクリックします。


「コピー」(下図の赤枠)をクリックし、「AdSenseコード」をコピーしましょう。


WordPressの管理画面を開き、「Cocoon設定」(下図の赤枠)→「アクセス解析・認証」(下図の青枠)をクリックしましょう。


コピーしたAdSenseコードを「ヘッド用コード」のテキストボックスに貼り付けます。


最後に「サイトにコードを貼り付けました」をチェックし、「完了」ボタンをクリックします。


以上で、「ステップ3:Googleアドセンスの審査を申請」は完了です。

ステップ4:Googleアドセンスの審査結果受理までサイトを定期的に更新

「ステップ4:Googleアドセンスの審査結果受理までサイトを定期的に更新」に関してご紹介します。

Googleアドセンスの審査結果は、「adsense-noreply@google.com」からメールで通知されます。

上記メールアドレスからのメールを待ちつつ、「定期的にサイトを投稿」しましょう。

定期的に更新しないと、Googleアドセンスの審査に不合格になる恐れがあります。筆者は、申請後、2日に1回のペースで記事を執筆していました。


以上で、「ステップ4:Googleアドセンスの審査結果受理までサイトを定期的に更新」は完了です。

ステップ5:Googleアドセンスの審査合格後、Googleアドセンスを有効化

「ステップ5:Googleアドセンスの審査合格後、Googleアドセンスを有効化」に関してご紹介します。

Googleアドセンスの審査に合格をすれば、下図のようなメールを受信します。


筆者の場合は、申請から15日後に合格メールを受信しました。


上図の「ご利用開始」ボタンをクリックし、Googleアドセンスを設定します。

Googleアドセンスの設定に関しては、後ほど別記事にて詳しく解説します。

以上で、「ステップ5:Googleアドセンスの審査合格後、Googleアドセンスを有効化」は完了です。

ステップ6:Googleアドセンスの審査に申請したサイトを収益化

「ステップ6:Googleアドセンスの審査に申請したサイトを収益化」に関してご紹介します。

最後に、WordPressの管理画面で、「Googleアドセンスとの連携」を設定してきます。

WordPressとGoogleアドセンスとの連携に関しては、後ほど別記事にて詳しく解説します。

以上で、「ステップ6:Googleアドセンスの審査に申請したサイトを収益化」は完了です。

上記の6ステップで、Googleアドセンスを利用することができました。

Googleアドセンスの審査に申請までに準備すること

「Googleアドセンスの審査に申請までに準備すること」に関してご紹介します。

★Googleアドセンスの審査に申請までに準備すること★
① ブログの開設
② 独自ドメインを取得しブログへ設定
③ 記事を6つほど執筆(平均文字数は2000文字)
④ ブログにプロフィールのページを作成
⑤ ブログにプライバシーポリシーのページを作成
⑥ ブログにお問い合わせページを作成


上記6つが、「Googleアドセンスの審査に申請までに準備すること」となります。

以降で、「Googleアドセンスの審査に申請までに準備すること」の各項目に関してご紹介します。

Googleアドセンスの審査へ申請するためには、上記の6つを満たす必要があります。

Googleアドセンスの審査に申請するサイトを開設

「Googleアドセンスの審査に申請するサイトを開設」に関してご紹介します。

Googleアドセンスの審査に申請したいサイトをお持ちでない場合、サイトを作る必要があります。

Googleアドセンスの審査に申請したいサイトを作る方法に関しては、以下の記事をご覧ください。


以上が、「Googleアドセンスの審査に申請するサイトを開設」となります。

独自ドメインをGoogleアドセンスの審査に申請するサイトへ設定

「独自ドメインをGoogleアドセンスの審査に申請するサイトへ設定」に関してご紹介します。

独自ドメインを利用したURL(例:kakedashi-xx.com)でないと、Googleアドセンスへ申請できません。


本ブログのように「お名前.com」でドメインを購入しましょう。

独自ドメインをGoogleアドセンスの審査に申請するサイトへ設定する方法に関しては、以下の記事をご覧ください。


以上が、「独自ドメインをGoogleアドセンスの審査に申請するサイトへ設定」となります。

Googleアドセンスの審査に申請するサイトで記事を6つほど執筆

「Googleアドセンスの審査に申請するサイトで記事を6つほど執筆」に関してご紹介します。

Googleアドセンス審査項目に、「ブログコンテンツの充実性」があります。


上記のGoogleアドセンス審査項目を満たすために、「2000文字ぐらいの記事を6つ」執筆しましょう。

★筆者の記事状況★
申請時の記事数:6記事(平均文字数3000字)
合格時の記事数:14記事(平均文字数3500字)


以上が、「Googleアドセンスの審査に申請するサイトで記事を6つほど執筆」となります。

Googleアドセンスの審査に申請するサイトにプロフィールページを作成

「Googleアドセンスの審査に申請するサイトにプロフィールページを作成」に関してご紹介します。

Googleアドセンス審査項目に、「プロフィールの記載」があります。


審査に合格する確率を高めるために、Googleアドセンスの審査に申請するサイトにプロフィールページを作成しましょう。

Googleアドセンスの審査に申請するサイトにプロフィールページを作成する方法に関しては、以下の記事をご覧ください。


以上が、「Googleアドセンスの審査に申請するサイトにプロフィールページを作成」となります。

Googleアドセンスの審査に申請するサイトにプライバシーポリシーを作成

「Googleアドセンスの審査に申請するサイトにプライバシーポリシーを作成」に関してご紹介します。

Googleアドセンス審査項目に、「プライバシーポリシーの記載」があります。


審査に合格するために、Googleアドセンスの審査に申請するサイトにプライバシーポリシーのページを作成しましょう。

Googleアドセンスの審査に申請するサイトにプライバシーポリシーを作成する方法に関しては、以下の記事をご覧ください。


以上が、「Googleアドセンスの審査に申請するサイトにプライバシーポリシーを作成」となります。

Googleアドセンスの審査に申請するサイトにお問い合わせページを作成

「Googleアドセンスの審査に申請するサイトにお問い合わせページを作成」に関してご紹介します。

Googleアドセンス審査項目に、「お問い合わせページの設置」があります。


審査に合格するために、Googleアドセンスの審査に申請するサイトにお問い合わせページを設置しましょう。

Googleアドセンスの審査に申請するサイトにお問い合わせページを作成する方法は、以下の記事路ご覧ください。


以上が、「Googleアドセンスの審査に申請するサイトにお問い合わせページを作成」となります。

上記6つの準備し、Googleアドセンスの審査に申請すると合役しやすくなります。


上記の6つが、Googleアドセンスの審査に申請までに準備することでした。

Googleアドセンスの審査に合格するためのコツ

「Googleアドセンスの審査に合格するためのコツ」に関してご紹介します。

Googleアドセンスの審査に合格するためのコツとして、以下の2つのコツがあります。

★合格するためのコツ★
Googleアドセンス審査合格のコツ1:読者の悩みを解決する記事を執筆
Googleアドセンス審査合格のコツ2:SEO対策をすること


上記のGoogleアドセンスの審査に合格するためのコツに関して、以降で説明します。

Googleアドセンス審査合格のコツ1:読者の悩みを解決する記事を執筆

「Googleアドセンス審査合格のコツ1:読者の悩みを解決する記事を執筆」に関してご紹介します。

Googleアドセンスの審査項目として、「コンテンツに価値があるか?」があると言われています。


今一度、Googleアドセンスの審査に申請するサイトの記事において、以下の観点を見直しましょう。

★見直し観点★
この記事を読むことで、読者の何らかの悩みを解決できているか。


上記を考慮した記事であれば、Googleアドセンスの審査に合格する確率が高まります。

以上が、「Googleアドセンス審査合格のコツ1:読者の悩みを解決する記事を執筆」となります。

Googleアドセンス審査合格のコツ2:SEO対策をすること

「Googleアドセンス審査合格のコツ2:SEO対策をすること」に関してご紹介します。

Googleアドセンスの審査項目として、「SEO対策がされているか?」があると言われています。


Googleアドセンスの審査に合格する確率を高めるために、SEO対策を実施しましょう。

WordPressでのSEO対策を未実施な方は、下記の記事をご覧ください。


以上が、「Googleアドセンス審査合格のコツ2:SEO対策をすること」となります。

上記の2つが、Googleアドセンスの審査に合格するためのコツとなります。

【まとめ】Googleアドセンスの審査に合格するコツと申請方法

今回の記事を通して、「Googleアドセンスの審査に合格するコツと申請方法」をご紹介することで、以下の悩みを解消しました。

★悩み★
・Googleアドセンスの審査に合格し、ブログを収益化する方法を知りたい。
・Googleアドセンスの審査に申請する方法を知りたい。
・Googleアドセンスの審査に合格するためのコツを知りたい。

Googleアドセンスの審査に合格するコツと申請方法?と悩んでいるあなた」にこの記事が少しでも役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました