スポンサーリンク

【運営報告】ブログ運営2ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

★悩み★
・ブログを運営したいんだけど2ヶ月目は何をすればいいのか分からない。
・2ヶ月目でどのぐらい記事を書いたのかを知りたい。
・ブログ運営2ヶ月目でどのぐらい稼げるのかを知りたい。

こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
(1) ブログ運営2ヶ月目にやったことをご紹介【SEO対策を共有】
(2) ブログ運営2ヶ月目の収益は●●●●円!
(3) ブログ運営3ヶ月目に向けての抱負

この記事を書いている筆者は、ブログ歴2ヶ月しか経過していない新米ブロガーです。
ブログ運営開始日:2020年8月2日

今回は、ブログ運営2ヶ月目の振り返りと、ブログ運営をするにあたり参考にした情報をご紹介していきます。

ブログ運営1ヶ月目の振り返りは、下記から見れます。

ブログ運営2ヶ月目にやったこと【SEO対策の徹底】

ブログ運営2ヶ月目にやったことをご紹介します。

★2ヶ月目にやったこと★
・1週目
 → YoutubeでSEO対策の勉強
 → 4つの記事を執筆
・2週目
 → SEO対策を意識しながら、4つの記事を執筆
・3週目
 → Googleアナリティクスの導入
 → Googleサーチコンソールの導入
 → SEO対策を意識しながら、4つの記事を執筆
・4週目
 → ブログでSEO対策の勉強
 → SEO対策を意識しながら、4つの記事を執筆

それでは、各週にとった行動を簡単にご紹介します。

1週目の振り返り【ブログ運営開始から5週目】

1ヶ月目に書いた記事のSEOがなかなか上位に上がってこないことに悩んでいました。

そこで、ブログで実績があるマナブさんの以下の投稿動画をみることにしました。

SEO対策の動画講義【SEO歴6年のノウハウを完全公開】

マナブさんの上の動画から、以下のSEO対策の基本を学びました。

★SEO対策の基本★
・サイトマップを定期的に検索エンジンに通知すること
・タイトルに検索キーワードを入れること
・見出しに検索キーワードを入れること
・検索キーワードを意識して記事を書くこと
・数週間後にRankTrackerなどで検索順位を確認すること

次週から、SEO対策の実施を決心したため、何回も上の動画を見返しました。

2週目の振り返り【ブログ運営開始から6週目】

1週目で学習したSEO対策を意識しながら、記事の執筆を開始しました。

思い返せば、この頃から、ブログの書き方が少し変化してきました。

★ブログの書き方の変化★
・昔の書き方
 → 読者の悩み解消を心がける記事を執筆
・今の書き方
 → 読者の悩み解消を心がける記事を執筆
 → SEO対策を考慮した記事の執筆(見出しなどにキーワードを盛り込む)

2週目は、SEO対策を意識し記事を執筆した週でした。

3週目の振り返り【ブログ運営開始から7週目】

マナブさんの動画を定期的に拝聴していたところ、以下のツールを知りました。

★SEO対策関連のツール★
・Googleアナリティクス
 → 期間ごとの累計PV数などを確認できる
・Googleサーチコンソール
 → サイトマップを定期的に検索エンジンに通知できる

SEO対策になるということで、色々と調べながら「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール」を導入しました。

Googleアナリティクスの導入方法は、下記から見れます。

Googleサーチコンソールの導入方法は、下記から見れます。

3週目も、2週目と同様にSEO対策を意識し記事を執筆し続けました。

4週目の振り返り【ブログ運営開始から8週目】

先ほど紹介したマナブさんの動画で「SEO対策を実施したのであれば、その答え合わせは必要」ということで、時間があるときに答え合わせをしました。

RankTrackerを使い、答え合わせをしてみました。
50位以内に入っている記事は、わずか2記事でした。

その2記事に関しては、ニッチなキーワードなため上位に入ったのではないかと考えます。

メジャーなキーワードでも上位に入るように改善をしていく必要がありそうです。

ということで、記事を書きつつメジャーなキーワードで上位に入る方法を勉強中です。

以上が、2ヶ月目に実施してきた内容となります。

ブログ運営2ヶ月目の収益は●●●●円!

2020年9月1日〜9月30日の#駆け出し??物語の収益は以下です。

売り上げ:2158円
更新数:17本(週4記事ペースを達成)

こんな感じです。

さらなる収益を伸ばすためにもアフィリエイトもやってみようかと思います。

ただ、売り上げに関しては、6ヶ月目まで期待していません。

ブログ運営2ヶ月目に書いた17記事の内訳

ブログ運営2ヶ月目に書いた記事は17記事です。

週4記事のペースで執筆すること心がけていたのですが、なんとか達成できました。

ITに関する記事数:5記事
観光に関する記事数:3記事
ブログ運営に関する記事数:9記事

ブログ運営に関して多めに執筆しています。

ブログ運営3ヶ月目に向けての抱負

ブログ運営2ヶ月目を振り返り、SEO対策が不十分だと言うことがわかりました。

検索上位に表示される記事を執筆するために、引き続きSEO対策の勉強をします。

勉強の題材としては、以下のブログにしようと考えています。

ブログのキーワードで検索上位を取るための基礎知識とやること3つ!
ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座

ブログ運営3ヶ月目は、週4記事投稿を遵守しつつ、過去記事のリライト、SEO対策を実施し、月間PV1000を達成することをここに誓います!

最後になりますが、「ブログ3ヶ月目の振り返り」で再会しましょう!

では。

※ブログ運営3ヶ月目の振り返りは、以下から見られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました