スポンサーリンク

【10月】京都の観光ルートをご紹介【コスモスがおすすめ!】

★悩み★
・10月に京都を観光するんだけど、どこがおすすめなんだろうか。
・10月にコスモスが咲いている場所はあるのだろうか。
・おすすめな京都の観光ルートを知りたいな。

こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
(1) 10月の京都でおすすめな観光地をご紹介【コスモスがおすすめ!】
(2) 10月にコスモスが咲いている場所のご紹介【夢のコスモス園!】
(3) 京都の観光ルート「10月版」をご紹介【実体験をご紹介!】

これからご紹介する「【10月】京都の観光ルート」は、筆者が知人を京都案内する上で利用した観光ルートです。
※知人からは大満足したという声をいただいております。

記事の前半では「10月の京都でおすすめな観光地」を詳しく紹介します。
記事の後半では「実体験に基づいた10月の京都観光ルート」を詳しくご紹介します。

この記事を読み終えることで、「綺麗なコスモスと美味しい松茸を巡る観光ルート」を把握した状態になります。

10月の京都でおすすめな観光地【コスモスがおすすめ】

10月に京都府を訪れる場合のおすすめ観光地をご紹介します。

結論から言いますと、「コスモス」を見ることができる以下の場所をおすすめします。

★コスモスで有名な場所★
1位 → 夢コスモス園
2位 → 恭仁京跡
3位 → 桂川河川敷

ちなみにコスモスの見た目は、こんな感じです。

コスモスに関する情報を以下に掲載します。

★コスモスとは★
・開花期:6月から10月
・主な種類
 → オオハルシャギク:高さ1 – 2mで、花は桃色が中心。
 → キバナコスモス:暑さに強く、花は黄色・オレンジが中心。
 → チョコレートコスモス:耐寒性があり、花は黒紫色が中心。
・花言葉:「乙女の真心」/「調和」/「謙虚」

参照先:コスモスのウィキペディア

以上が、10月に京都府を訪れる場合のおすすめ観光地となります。

10月にコスモスが咲いている場所【夢のコスモス園!】

先ほどご紹介した「コスモスで有名な場所」での「観られるコスモスの光景」「見頃」「アクセス方法」に関して簡単にご紹介します。

夢コスモス園【800万本のコスモス】

夢コスモス園における「観られるコスモスの光景」「見頃」「アクセス方法」は、以下となります。

★観られるコスモスの光景★
「約800万本のコスモス」と「魔女の宅急便などのかかし」のコラボレーションを見ることができます。

参照:夢コスモス園で観られる光景

★見頃★
例年、10月中旬ごろ見頃となるそうです。
訪問する際は、公式サイト内にあるfacebookのタイムラインでコスモスの開花状況を確認しましょう。

参照:夢コスモス園の公式サイト

★アクセス方法★
・JR亀岡駅を下車
・京阪京都交通バス34、40、59、臨時系統で約10 分
・「運動公園前」バス停下車すぐ
・入園料は、休日だと800円

京阪京都交通バスは、土日ですと本数が30分に1本ぐらいなので事前に時刻を調べておきましょう。

以上が、「夢コスモス園」に関するコスモス情報でした。

恭仁京跡(くにのみやあと)【コスモス畑】

恭仁京跡における「観られるコスモスの光景」「見頃」「アクセス方法」は、以下となります。

★観られるコスモスの光景★
「コスモス畑」と「木造校舎である小学校」との共演が見られます。

参照:恭仁京跡のコスモス

★見頃★
例年、10月中旬ごろ見頃となるそうです。
訪問する際は、公式サイトは存在しないので、Instagramでコスモスの開花状況を確認しましょう。

参照:恭仁京跡のInstagram

★アクセス方法★
・加茂駅で下車
・恭仁京跡まで徒歩30分

かなりアクセスが悪いため、覚悟していきましょう。

以上が、「恭仁京跡」に関するコスモス情報でした。

桂川河川敷【キバナコスモス満開】

桂川河川敷における「観られるコスモスの光景」「見頃」「アクセス方法」は、以下となります。

★観られるコスモスの光景★
オレンジ色のキバナコスモスを見ることができます。

★見頃★
例年、10月中旬ごろ見頃となるそうです。
訪問する際は、公式サイトは存在しないので、Instagramでコスモスの開花状況を確認しましょう。

参照:桂川河川敷のInstagram

★アクセス方法★
・桂駅下車
・桂川河川敷まで歩いて30分
 桂川河川敷までの詳細な地図

参照:桂川河川敷の場所

以上が、「桂川河川敷」に関するコスモス情報でした。

京都の観光ルート「10月版」【コスモスと松茸満喫コース】

最後に、おすすめな京都の観光ルート「10月版」をご紹介します。

観光ルートの名称は、「コスモスと松茸満喫コース」です。

★コスモスと松茸満喫コース@10月の京都観光★
(1) JR亀岡駅に集合
(2) 京阪京都交通バスの国道佐伯駅で下車
(3) 「宮本屋」で松茸ランチ
(4) 歩いて「亀岡運動公園 夢コスモス園」でコスモス鑑賞
(5) バスでJR亀岡駅へ

筆者は、2020年10月25日(日)に上記の「コスモスと松茸満喫コース」で観光をしてきました。

以降で、「コスモスと松茸満喫コース」のプランを詳しくご紹介します。

11時25分:JR亀岡駅に到着【コスモスと松茸満喫コース】

京都駅からJR嵯峨野線の各停電車に乗り、約30分でJR亀岡駅に着きました。

JR亀岡駅で押さえておくべき点は、以下です。

★ポイント★
(1) JR亀岡駅の改札出てすぐには、コンビニがあります。
(2) 夢コスモス園へ向かう京阪京都交通バスは、30分に1本ぐらいです。

上記ポイントの(2)を押さえておかなかったため、12時5分ぐらいまでバスを待つことになりました。

JR嵯峨野線と京阪京都交通バスの乗り継ぎを確認しておきましょう。

12時5分:京阪京都交通バスの国道佐伯駅で下車【コスモスと松茸満喫コース】

昼食をとってからコスモスを見たかったため、松茸ランチが食べられる「宮本屋」のバス最寄駅(国道佐伯駅)で降りました。

ここで押さえておくべきポイントは、以下です。

★ポイント★
(1) 亀岡駅から国道佐伯駅までは、約15分です。
(2) 「距離は約3km」かつ「歩道は狭い」のでバスがおすすめです。

「宮本屋」でご飯を食べる必要がない方は、京阪京都交通バスの「運動公園前駅」で下車することで、夢コスモス園へ行くことができます。

12時20分:「宮本屋」で松茸ランチ【コスモスと松茸満喫コース】

京阪京都交通バスの国道佐伯駅から徒歩1分以内で、「宮本屋」に行くことができます。

ここで押さえておくべきポイントは、以下です。

★ポイント★
(1) 休日の昼間は待ちが発生する可能性があります。
(2) 店先に1300円ぐらいの「松茸弁当」が販売されています。

上記ポイントの(1)を押さえていなかったため、ちょうどお昼のタイミング訪問しました。

そのため、「宮本屋」には7組程度の待ちが発生していました。

今回は、待ち時間が惜しかったので、店先に販売されていた「松茸弁当」を食べました。

「松茸弁当」の松茸ご飯が絶品でした。

待ち時間を待つことができない方は、「松茸弁当」を食べることをおすすめします。

13時30分:歩いて「亀岡運動公園 夢コスモス園」でコスモス鑑賞

「宮本屋」から「夢コスモス園」までは、約1.3kmの距離で、徒歩25分ぐらいです。

「道も1本道」かつ「歩道も広い」こともあり、快適に徒歩で向かうことができます。

「夢コスモス園」で押さえておくべきポイントは、以下です。

★ポイント★
(1) 夢コスモス園内には食べ物は売っていません。
(2) 夢コスモス園内には飲料水の自動販売機があります。
  → お値段も観光地価格ではなく130円でコーラの缶を購入できます。

(3) 出入り口に掲載されているバスの時刻表をメモしておきましょう。
  → 忘れた場合は、スマホで以下のURLへアクセスしましょう。
   夢コスモス園からJR亀岡駅までのバス時刻表

(4) 前日が雨だと地面がぬかるんでいるので動きやすい靴でいきましょう。

夢コスモス園内では、以下のような光景を見ることができました。

園内の敷地もかなり広いので、「密」になることなくコスモスを堪能することができました。

2日前に雨が降った影響のため、ところどころ水たまりがありましたが、人が歩く地面はぬかるんでおらず、快適に観光ができました。

14時30分:バスでJR亀岡駅へ【コスモスと松茸満喫コース】

1時間ほど「夢コスモス園」を堪能したのちにバスでJR亀岡駅に向かいました。

帰りのバスで座りたい方は、10分前には運動公園前バス停で待っておきましょう。

以上が、亀岡市で堪能できる「【コスモスと松茸満喫コース】」となります。


上記の観光ルートをどのようにして導き出したのだろうか?」を思った方には、以下の記事をおすすめします。

まとめ:【10月】京都の観光ルートをご紹介【コスモスがおすすめ!】

今回の記事を通して、「亀岡市で堪能できるコスモスと松茸満喫コース」をご紹介することで、以下の悩みを解消しました。

★悩み★
・10月に京都を観光するんだけど、どこがおすすめなんだろうか。
・10月にコスモスが咲いている場所はあるのだろうか。
・おすすめな京都の観光ルートを知りたいな。

10月の京都はどこがおすすめなんだろうか?と悩んでいるあなた」にこの記事が少しでも役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました