スポンサーリンク

【運営報告】ブログ運営3ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

★悩み★
・ブログを運営したいんだけど3ヶ月目は何をすればいいのか分からない。
・3ヶ月目でどのぐらい記事を書いたのかを知りたい。
・ブログ運営3ヶ月目でどのぐらい稼げるのかを知りたい。

こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
(1) ブログ運営3ヶ月目に実施したことをご紹介【記事のリライト】
(2) ブログ運営3ヶ月目の収益は●●●●円!
(3) ブログ運営4ヶ月目に向けての抱負

この記事を書いている筆者は、ブログ歴3ヶ月しか経過していない新米ブロガーです。
ブログ運営開始日:2020年8月2日

今回は、ブログ運営3ヶ月目の振り返りと、ブログ運営をするにあたり参考にした情報をご紹介していきます。

ちなみにブログ運営2ヶ月目の振り返りは、下記から見れます。

ブログ運営3ヶ月目に実施したこと【記事のリライト】

ブログ運営3ヶ月目に実施したことをご紹介します。

★3ヶ月目に実施したこと★
・1週目:記事のリライト/ASP申請/記事執筆
・2週目:記事のリライト/ASP申請/記事執筆
・3週目:記事導入部分の勉強/IT系に特化した記事執筆
・4週目:書き方の修正/IT系に特化した記事執筆

以降で、各週に実施したことを簡単にご紹介します。

1週目に実施したこと【ブログ運営開始から9週目】

1週目に実施したことは、以下の3つです。

★実施したこと★
① 1ヶ月目に書いた記事のリライト
② ASP(afb)の申請
③ 記事執筆

以降で、簡単に①と②に関してご紹介します。

1ヶ月目に書いた記事のリライト

1ヶ月目に書いた記事のリライトをしました。

クロネのブログ講座を参考にし、以下の観点で記事のリライトをしました。

★リライト観点★
・記事タイトルに「数字」「簡単などの目を引く単語」が含まれるか確認
・記事タイトルと見出しに検索キーワードが入っていることの確認
・関連する記事を執筆しているのであれば内部リンクを記事に挿入
・スニペットの修正

参照先:クロネのブログ講座

上記のリライト観点を元に、1ヶ月目に執筆した記事のうち、8記事ほどリライトしました。

ブログ運営1ヶ月目は、SEO対策の知識を持っていなかったため、SEO対策がなされていない記事が多数ありました。

そういった記事を上記観点でリライトし、1ヶ月目の記事に対して応急処置的なSEO対策をしました。

ASP(afb)の申請

ブログの書き方や運営方法を参考にさせてもらっているブログで、以下の記事を見つけました。

【2020年版】アフィリエイトASPのおすすめ12社【登録必須】

この方曰く、ブログ収入での7割はアフィリエイト成果報酬とのことらしいです。

ということで、オススメされていたASPの一つである「afb」を申請しました。

「afb」申請では、審査があります。

審査に合格するためのコツを知りたい方は、以下をご覧ください。

以上が、「1週目に実施したこと【ブログ運営開始から9週目】」となります。

2週目に実施したこと【ブログ運営開始から10週目】

2週目に実施したことは、以下の3つです。

★実施したこと★
① 1ヶ月目に書いた記事のリライト
② ASP(もしもアフィリエイト)の申請
③ 記事執筆

以降で、簡単に②に関してご紹介します。

ASP(もしもアフィリエイト)の申請

以下の記事で「もしもアフィリエイト」もオススメされていました。

【2020年版】アフィリエイトASPのおすすめ12社【登録必須】

ということで、オススメされていたASPの一つである「もしもアフィリエイト」を申請しました。

「もしもアフィリエイトとは?」と思った方は、以下をご覧ください。

以上が、「2週目に実施したこと【ブログ運営開始から10週目】」となります。

3週目に実施したこと【ブログ運営開始から11週目】

2週目に実施したことは、以下の2つです。

★実施したこと★
① 記事の導入部分(リード文)を勉強
② IT系に特化した記事執筆

以降で、簡単に①に関してご紹介します。

記事の導入部分(リード文)を勉強

記事の導入部分(リード文)がしっかりしていることで、その記事は安心して最後まで読まれるようになります。

確かに、どこのどいつでどういった背景を持つ人が書いた記事か分からないと、その記事の信憑性が分からず、最後まで記事を読んで意味があるか不安です。

「下記の要点を抑えて、リード文を書くべき」とある記事で紹介されていました。

★リード文で抑えるべきポイント★
1. 想定読者の悩みを書く
2.記事で得られることを書く
3. 得られる理由と根拠を書く
4. 記事を読み終えた後どのようになるかを書く
5. 読者の行動を促すことを書く

参照先:リード文の書き方

上記のことを意識して、記事の執筆を行いました。

以上が、「2週目に実施したこと【ブログ運営開始から10週目】」となります。

4週目に実施したこと【ブログ運営開始から12週目】

4週目に実施したことは、以下の2つです。

★実施したこと★
① SEO対策を考慮した書き方
② IT系に特化した記事執筆

以降で、簡単に①に関してご紹介します。

SEO対策を考慮した書き方

SEO対策の中で、「キーワードの出現率をあげること」と提唱している記事を読みました。(ブックマークし忘れてしまい参照先が分からないです)

キーワードの出現率をあげる方法として、「見出し」の「始め」と「末尾」にキーワードを入れ込んだ文を書くことが提示されていました。

そのため、見出し(特にH2とH3)の「始め」と「末尾」にキーワードを盛り込んだ文を書くように心がけました

以上が、「ブログ運営3ヶ月目に実施したこと」となります。

ブログ運営3ヶ月目の収益は●●●●円!

2020年10月1日〜10月31日(ブログ運営3ヶ月目)の本ブログの収益は以下です。

PV数:338PV
売り上げ:2908円
更新数:21本(週4記事ペースを達成)

こんな感じです。

さらなる収益を伸ばすためにもアフィリエイトを貼ることができる記事を執筆します。

ただ、売り上げに関しては、6ヶ月目まで期待していません。

ブログ運営3ヶ月目に書いた21記事の内訳

ブログ運営3ヶ月目に書いた記事は21記事です。

週4記事のペースで執筆すること心がけていたのですが、なんとか達成できました。

ITに関する記事数:13記事
観光に関する記事数:2記事
ブログ運営に関する記事数:6記事

本ブログをITに特化したブログにしたいがめ、ITに関して多めに執筆しました。

ブログ運営4ヶ月目に向けての抱負

ブログ運営3ヶ月目を振り返り、アフィリエイト申請はしたもののアフィリエイトを貼ることができる記事(例:商品のレビュー記事)を書いていないことがわかりました。

SEO対策の徹底/レビュー記事の量産を念頭に置きながらブログ運営を継続します。

勉強の題材としては、以下のブログにしようと考えています。

明るい未来を見せるレビュー記事の書き方

ブログ運営4ヶ月目は、週4記事投稿を遵守しつつ、SEO対策とレビュー記事執筆を実施し、今度こそ月間PV1000を達成することをここに誓います!

最後になりますが、「ブログ4ヶ月目の振り返り」で再会しましょう!

では。

※ブログ運営4ヶ月目の振り返りは、以下から見られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました