スポンサーリンク

【運営報告】ブログ運営5ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

★悩み★
・ブログを運営したいんだけど5ヶ月目は何をすればいいのか分からない。
・5ヶ月目でどのぐらい記事を書いたのかを知りたい。
・ブログ運営5ヶ月目でどのぐらい稼げるのかを知りたい。


こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
(1) ブログ運営5ヶ月目に実施したことをご紹介【記事のリライト】
(2) ブログ運営5ヶ月目の収益は●●●●円!
(3) ブログ運営6ヶ月目に向けての抱負


この記事を書いている筆者は、ブログ歴5ヶ月しか経過していない新米ブロガーです。
ブログ運営開始日:2020年8月2日

今回は、ブログ運営5ヶ月目の振り返りと、ブログ運営をするにあたり参考にした情報をご紹介していきます。

ちなみにブログ運営4ヶ月目の振り返りは、下記から見れます。

ブログ運営5ヶ月目に実施したこと【記事のリライト】

ブログ運営5ヶ月目に実施したことをご紹介します。

★5ヶ月目に実施したこと★
・1週目:IT系に特化した記事執筆
・2週目:商品紹介記事の執筆
・3週目:記事のリライト
・4週目:IT系に特化した記事執筆/記事のリライト


以降で、各週に実施したことを簡単にご紹介します。

1週目に実施したこと【ブログ運営開始から16週目】

ブログ運営5ヶ月の1週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
IT系に特化した記事執筆


本ブログのジャンルとして、以下の5つを考えています。
・ブログ運営
・IT
・観光
・ボディケア
・ガジェット

その中の1つである「IT」のジャンルを充実させるために、今月も「IT」に特化した記事を執筆し続けました。

また、内部リンクを貼ることができるように「1つの記事には1つの情報をテーマ」として執筆を心がけました。

関連記事からの内部リンク追加をすることでSEO対策が可能

内部リンクによるSEO対策


ちなみに上記のサイトを参考にし、本施策を実施しました。

以上が、「1週目に実施したこと【ブログ運営開始から16週目】」となります。

2週目に実施したこと【ブログ運営開始から17週目】

ブログ運営5ヶ月の2週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
品紹介記事の執筆


以下の記事で、「ブログ運営の収入の8割は、アフィリエイト収入」と説明しました。

そこで、今月も以下の記事を参考にし、レビュー記事執筆を心がけました

明るい未来を見せるレビュー記事の書き方

他人のレビュー記事をみたおかげか、レビュー記事の書き方が定まりつつあります。

上記が今月執筆したレビュー記事です。SEO対策をしっかりしたため、10位以内に表示されました。


さらにレビュー記事を書きつつ、レビュー記事の精度を高めていきます。

以上が、「2週目に実施したこと【ブログ運営開始から17週目】」となります。

3~4週目に実施したこと【ブログ運営開始から18~19週目】

ブログ運営5ヶ月の3週目と4週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
・記事のリライト
・IT系に特化した記事執筆


ブログ運営5ヶ月目の3週目に「SEOの順位を計測する自作RankTracker」(下図)を作成し、運用を開始しました。

自作SEO測定ツールの画面


SEO順位の測定してみた結果、50位以内に入っている記事が2割程度しかありませんでした。

SEO順位測定結果を分析してみたところ、以下が分かりました。

・ブログ運営3ヶ月目までに執筆した記事のSEO順位が悪い
・メジャーなキーワード(例:Amazon EC2 使い方)でのSEO順位が悪い


そこで、以下の観点で記事リライトを進めました。

ブログ運営5ヶ月目で定まった記事の書き方に統一すること
→ ブログ運営3ヶ月目までは、SEO対策を意識せずに記事執筆していた。


毎日、最低1つの記事をリライトすることを心がけていました。

以上が、「3~4週目に実施したこと【ブログ運営開始から16~17週目】」となります。

以上が、「ブログ運営5ヶ月目に実施したこと」となります。
振り返ってみると、SEO対策の現状を知るためには測定ツールが必須だと感じました。

ブログ運営5ヶ月目の収益は●●●●円!

`2020年12月1日〜12月31日(ブログ運営5ヶ月目)の本ブログの収益は以下です。

PV数:361PV
売り上げ:4493円
更新数:13本

こんな感じです。

さらなる収益を伸ばすためにもPV数を増やす施策が必要だと考えられます。

現状の筆者が持つSEO対策を過去記事に施し、どのぐらいSEO順位があがり、かつPV数が上がるかを次回の振り返りで報告します。

ただ、売り上げに関しては、6ヶ月目まで期待していません。

ブログ運営5ヶ月目に書いた13記事の内訳

ブログ運営5ヶ月目に書いた記事は13記事です。

食中毒を患い、週4記事のペースで執筆することができませんでした。

ITに関する記事数:12記事
観光に関する記事数:0記事
ブログ運営に関する記事数:0記事
ボディケアに関する記事数:0記事
ガジェットに関する記事数:1記事(全てレビュー記事)

本ブログをITに特化したブログにしたいがめ、ITに関して多めに執筆しました。

ブログ運営6ヶ月目に向けての抱負

ブログ運営5ヶ月目を振り返り、「SEO順位がひどいありさま」という現実に直面していることが分かりました。

SEO対策を意識した記事のリライトを念頭に置きながらブログ運営を継続します。

「現状の筆者が持っている以下のSEO対策」を過去記事に実施し、現状を改善していくように努めます。

★記事リライト方針★
・タイトルには、SEOキーワード・数字・簡単などの修飾子を使う
・h2/h3には、極力SEOキーワードを全て盛り込む
・h2/h3の冒頭と文末には、極力SEOキーワードを使う
・SEOキーワードを意識した文を書く(SEOキーワードの類語を使わない)
・画像のAltには、SEOキーワードを使う
・内部リンクを貼れるところは内部リンクを貼る

最後になりますが、「ブログ6ヶ月目の振り返り」で再会しましょう!

では。

※ブログ運営6ヶ月目の振り返りは、以下から見られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました