スポンサーリンク

【運営報告】ブログ運営6ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

★悩み★
・ブログを運営したいんだけど6ヶ月目は何をすればいいのか分からない。
・6ヶ月目でどのぐらい記事を書いたのかを知りたい。
・ブログ運営6ヶ月目でどのぐらい稼げるのかを知りたい。


こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
① ブログ運営6ヶ月目に実施したことをご紹介
② ブログ運営6ヶ月目の収益は●●●●円!
③ ブログ運営7ヶ月目に向けての抱負


この記事を書いている筆者は、ブログ歴6ヶ月しか経過していない新米ブロガーです。
ブログ運営開始日:2020年8月2日

今回は、ブログ運営6ヶ月目の振り返りと、ブログ運営をするにあたり参考にした情報をご紹介していきます。

ちなみにブログ運営5ヶ月目の振り返りは、下記から見れます。

ブログ運営6ヶ月目に実施したこと

ブログ運営6ヶ月目に実施したことをご紹介します。

★6ヶ月目に実施したこと★
・1週目:IT系に特化した記事執筆
・2週目:商品紹介記事の執筆
・3週目:SEO対策の勉強/プロフィールページの作成
・4週目:Youtube投稿/記事のリライト


以降で、各週に実施したことを簡単にご紹介します。

1週目に実施したこと【ブログ運営開始から20週目】

ブログ運営6ヶ月の1週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
IT系に特化した記事執筆


年末年始の時間を使い、以下記事の「RankTracker(検索順位チェックツール)」を自作しました。

「RankTracker(検索順位チェックツール)」の自作を通して得たIT知識を本ブログにアウトプットし続けたため、IT系に特化した記事が量産されました。
 

「作りたいもの」や「やりたいこと」があると、ブログのネタに困らないと実感しました。


以上が、「1週目に実施したこと【ブログ運営開始から20週目】」となります。

2週目:商品紹介記事の執筆【ブログ運営開始から21週目】

ブログ運営6ヶ月の2週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
品紹介記事の執筆


以下の記事で、「ブログ運営の収入の8割は、アフィリエイト収入」と説明しました。

そこで、今月も以下の記事を参考にし、レビュー記事執筆を心がけました

明るい未来を見せるレビュー記事の書き方

 

上記が今月執筆したレビュー記事です。


さらにレビュー記事を書きつつ、レビュー記事の精度を高めていきます。

以上が、「2週目に実施したこと【ブログ運営開始から21週目】」となります。

3週目:SEO対策の勉強/記事のリライト【ブログ運営開始から22週目】

ブログ運営6ヶ月の3週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
・SEO対策の勉強
・プロフィールページの作成


月間1000PVを達成できないため、以下の「SEO対策勉強資材」を購入しました。

【2021年のSEO対策】 71サイトのコンサルを通して見えた、14個の効果的な施策。

 

上記を読むことで、SEO対策として「今、何をするべきか?」を深めることができました。


「SEO対策勉強資材」から得た知識を元にし、以下のプロフィールページを作成しました。

以上が、「3週目に実施したこと【ブログ運営開始から22週目】」となります。

4週目:Youtube投稿/記事のリライト【ブログ運営開始から23週目】

ブログ運営6ヶ月の4週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
・Youtube投稿
・記事のリライト


「本ブログへアクセスする経路を増やすことで、PV数の増加」と「記事あたりの滞在時間を伸ばすことで、広告単価の増加」を目的として、Youtube投稿を始めました。
 

Youtubeには、本ブログで作成した成果物を投稿しています。


また、「3週目に購入したSEO対策」を元に、各記事のリライトを実施しました。

各記事のリライトをする上で一番注意したことは「キーワード選定が正しいか?」です。

選定したキーワードが「ラッコキーワードの”サジェストとスペース”(下図の赤枠)にあるか?」を常に気にしていました。

 

ラッコキーワードによるキーワード選定


以上が、「4週目:Youtube投稿/記事のリライト【ブログ運営開始から23週目】」となります。
 

以上が、「ブログ運営6ヶ月目に実施したこと」となります。
振り返ってみると、SEO対策の勉強と記事リライトをメインとした月でした。

ブログ運営6ヶ月目の収益は●●●●円!

2021年1月1日〜1月31日(ブログ運営6ヶ月目)の本ブログの収益は以下です。

PV数:369PV
売り上げ:3436円
更新数:12本

こんな感じです。

さらなる収益を伸ばすためにもPV数を増やす施策が必要だと考えられます。

来月には、「購入したSEO対策資材」と「Youtube投稿」でどのぐらいPV数が上がったのかをご報告できればと考えています。

ブログ運営6ヶ月目に書いた12記事の内訳

ブログ運営6ヶ月目に書いた記事は12記事です。

記事リライトを優先したため、週4記事のペースで執筆することができませんでした。

ITに関する記事数:10記事
観光に関する記事数:0記事
ブログ運営に関する記事数:1記事
ボディケアに関する記事数:0記事
ガジェットに関する記事数:1記事(全てレビュー記事)


本ブログをITに特化したブログにしたいため、ITに関して多めに執筆しました。

ブログ運営7ヶ月目に向けての抱負

ブログ運営6ヶ月目を振り返り、「PV数が増えない」という現実に直面していることが分かりました。

「購入したSEO対策資材を元にした対策の実施」と「Youtube投稿」でPV数を増やす対策をとりつつブログ運営を継続します。

最後になりますが、「ブログ7ヶ月目の振り返り」で再会しましょう!

では。

※ブログ運営7ヶ月目の振り返りは、以下から見られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました