【運営報告】ブログ運営7ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

★悩み★
・ブログを運営したいんだけど7ヶ月目は何をすればいいのか分からない。
・7ヶ月目でどのぐらい記事を書いたのかを知りたい。
・ブログ運営7ヶ月目でどのぐらい稼げるのかを知りたい。


こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
① ブログ運営7ヶ月目に実施したことをご紹介
② ブログ運営7ヶ月目の収益は●●●●円!
③ ブログ運営8ヶ月目に向けての抱負


この記事を書いている筆者は、ブログ歴7ヶ月なブロガーです。
ブログ運営開始日:2020年8月2日

今回は、ブログ運営7ヶ月目の振り返りと、ブログ運営をするにあたり参考にした情報をご紹介していきます。

ちなみにブログ運営6ヶ月目の振り返りは、下記から見れます。

ブログ運営7ヶ月目に実施したこと

ブログ運営7ヶ月目に実施したことをご紹介します。

★7ヶ月目に実施したこと★
・1週目:記事のリライト/Youtube投稿
・2週目:Youtube投稿/レビュー記事の執筆
・3週目:Youtube投稿/グローバルナビの作成
・4週目:レビュー記事の執筆


以降で、各週に実施したことを簡単にご紹介します。

1週目:記事のリライト/Youtube投稿【ブログ運営開始から24週目】

ブログ運営7ヶ月の1週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
・記事のリライト
・Youtube投稿


以降で、各項目に関してご説明します。

記事のリライト

1ヶ月目から3ヶ月目に執筆した記事は、SEO対策を考慮した上で記事執筆をしていませんでした。

そこで、以下の記事で紹介した施策を実施しました。
キーワードを中心とした記事執筆
キーワード選定を意識
 

今月で「1ヶ月目から3ヶ月目に執筆した記事」の8割ほどに、SEO対策を実施し終えました。

 

Youtube投稿

本ブログのPV数を増やす施策として、プログラミングで作成した成果物をYoutube投稿し続けました。

【可視化】神奈川県における新型コロナウィルスの感染者数(累計)


1ヶ月でおよそ20本ぐらいの動画をYoutubeに投稿しました。

本ブログを認知してもらうためにも、Youtube投稿は継続します。


以上が、「1週目に実施したこと【ブログ運営開始から24週目】」となります。

2週目:Youtube投稿/レビュー記事の執筆【ブログ運営開始から25週目】

ブログ運営7ヶ月の2週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
・Youtube投稿
・レビュー記事の執筆


以下の記事で、「ブログ運営の収入の8割は、アフィリエイト収入」と説明しました。
 

そこで、今月も以下の記事を参考にし、レビュー記事執筆を心がけました

明るい未来を見せるレビュー記事の書き方


さらにレビュー記事を書きつつ、レビュー記事の精度を高めていきます。

以上が、「2週目に実施したこと【ブログ運営開始から25週目】」となります。

3週目:Youtube投稿/グローバルナビの作成【ブログ運営開始から26週目】

ブログ運営7ヶ月の3週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
・Youtube投稿
・グローバルナビの作成


ブログ運営の勉強として、「マナブログ」のYoutubeを拝聴しています。

以下の動画より、「グローバルナビ」の必要性に気づかされました。


上記動画のアウトプットとして、本ブログに「グローバルナビ」を設置しました。
 

マナブログの動画は、歩きながらも理解することができる動画が多いです。筆者は、マナブログの動画を聴きながら出勤しています。


以上が、「3週目に実施したこと【ブログ運営開始から26週目】」となります。

4週目:レビュー記事の執筆【ブログ運営開始から27週目】

ブログ運営7ヶ月の4週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
レビュー記事の執筆


以上が、「4週目に実施したこと【ブログ運営開始から27週目】」となります。
 

以上が、「ブログ運営7ヶ月目に実施したこと」となります。
振り返ってみると、Youtube投稿とレビュー記事執筆をメインとした月でした。

 

ブログ運営7ヶ月目の収益は●●●●円!

2021年2月1日〜2月28日(ブログ運営7ヶ月目)の本ブログの収益は以下です。

PV数:506PV
売り上げ:3456円(アフィリエイト収入:491円)
更新数:8本


こんな感じです。

以下の施策の実施から、2ヶ月前のPV数から1.37倍を達成できたと考えました。
・1ヶ月目から3ヶ月目に執筆した記事のリライト
・Youtube投稿

引き続き、月間1000pvを目指すためにもPV数を増やす施策を学び実践していきます。

ブログ運営7ヶ月目に書いた8記事の内訳

ブログ運営7ヶ月目に書いた記事は8記事です。

記事リライトとYoutube投稿を優先したため、週2記事のペースでの執筆でした。

「IT」に関する記事数:4記事
「観光」に関する記事数:0記事
「ブログ運営」に関する記事数:2記事
「ボディケア」に関する記事数:1記事(全てレビュー記事)
「ガジェット」に関する記事数:1記事(全てレビュー記事)


アフィリエイト収益を得るために、レビュー記事を多めに執筆しました。

ブログ運営8ヶ月目に向けての抱負

ブログ運営7ヶ月目を振り返り、「月間1000PV未達」という現実に直面していることが分かりました。

どうやって「月間1000PVを達成するか?」を調べたところ、参考になりそうなブログと本を発見したので、それを読みつつ実践していきます。
 

★ブログ運営を勉強するために読む教材その①★
月間1000PVを爆速で実現する方法

 


最後になりますが、「ブログ8ヶ月目の振り返り」で再会しましょう!

では。

※ブログ運営7ヶ月目の振り返りは、以下から見られます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました