スポンサーリンク

【運営報告】ブログ運営9ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

【運営報告】ブログ運営9ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

 

★悩み★
・ブログを運営したいんだけど9ヶ月目は何をすればいいのか分からない。
・9ヶ月目でどのぐらい記事を書いたのかを知りたい。
・ブログ運営9ヶ月目でどのぐらい稼げるのかを知りたい。


こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
① ブログ運営9ヶ月目に実施したことをご紹介
② ブログ運営9ヶ月目の収益は●●●●円!
③ ブログ運営10ヶ月目に向けての抱負


この記事を書いている筆者は、ブログ歴9ヶ月です。
ブログ運営開始日:2020年8月2日

今回は、ブログ運営9ヶ月目の振り返りと、ブログ運営をするにあたり参考にした情報をご紹介していきます。

ちなみにブログ運営8ヶ月目の振り返りは、下記から見れます。
 

 

ブログ運営9ヶ月目に実施したこと

ブログ運営9ヶ月目に実施したこと


ブログ運営9ヶ月目に実施したことをご紹介します。

★9ヶ月目に実施したこと★
・1週目:IT記事の執筆
・2週目:IT記事の執筆
・3週目:SEOに関する勉強/記事のリライト
・4週目:お引越し


以降で、各週に実施したことを簡単にご紹介します。

1週目と2週目:IT記事の執筆

ブログ運営9ヶ月の1週目と2週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
便利なツールを作成し、そのノウハウをブログ記事で無料公開


筆者は、今月中に引越しをする必要がありました。そこで、「SUUMOなどの賃貸サイトに新規賃貸が登録されたことを迅速に通知するツール」を作成しました。
 

 

上記のようなツールを作成することで、段階的に記事を執筆できます。そのため、記事ネタには困らないようになるので、かなりオススメです。


以上が、「1週目と2週目に実施したこと」となります。

3週目:SEOに関する勉強/記事のリライト

ブログ運営9ヶ月の3週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
・マネタイズに関する勉強
・記事のリライト


ブログにおける「マネタイズ」の勉強をするために、「マナブログのYoutube」を大量に視聴しました。その中で、「ブログにおけるマネタイズ」に参考になった動画の切り抜きを以下に掲載します。
 

ブログにおけるマネタイズ


本ブログ「駆け出し物語」では、上図の「行動」を記載していない記事が大半を占めます。そのため、収益が横ばいになっていると考えられます。
 

来月からは、「行動」を意識して、ブログ記事を執筆します。


以上が、「3週目に実施したこと」となります。

4週目:お引越し

ブログ運営9ヶ月の4週目は、住居の引越しのため、ブログを執筆できませんでした。
 

以上が、「ブログ運営9ヶ月目に実施したこと」となります。
振り返ってみると、ITツールのノウハウ公開を重点的に実施した月でした。

 

ブログ運営9ヶ月目の収益は●●●●円!

ブログ運営9ヶ月目の収益は●●●●円!


2021年4月1日〜4月30日(ブログ運営8ヶ月目)の本ブログの収益は以下です。
 

PV数:779PV
売り上げ:2790円(アフィリエイト収入:79円)
更新数:11本


こんな感じです。

下記施策の実施をしましたが、月間1000PVは未達でした。
・HTML名刺を作成しましたが、ドメインパワーは上がりませんでした。

引き続き、月間1000pvを目指すためにもPV数を増やす施策を学び実践していきます。

ブログ運営9ヶ月目に書いた8記事の内訳

ブログ運営9ヶ月目に書いた記事は13記事です。

月間PV数が徐々に上がってきたことにより、モチベーションが上がったため、週3記事のペースで執筆できました。

「IT」に関する記事数:10記事
「観光」に関する記事数:0記事
「ブログ運営」に関する記事数:1記事
「ボディケア」に関する記事数:0記事
「ガジェット」に関する記事数:0記事


ITツールを作成した月だったため、IT系の記事を多めに執筆しました。

ブログ運営10ヶ月目に向けての抱負

ブログ運営10ヶ月目に向けての抱負


ブログ運営10ヶ月目を振り返り、「月間1000PV未達」という現実に直面し続けていることが分かりました。

どうやって「月間1000PVを達成するか?」を調べたところ、参考になりそうな情報を発見したので、それを読みつつ実践していきます。
 

★実施する施策★
ペライチを利用し、ドメインパワーを向上


最後になりますが、「ブログ10ヶ月目の振り返り」で再会しましょう!

では。

※ブログ運営10ヶ月目の振り返りは、以下から見られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました