スポンサーリンク

【運営報告】ブログ運営10ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

【運営報告】ブログ運営10ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

 

★悩み★
・ブログを運営したいんだけど10ヶ月目は何をすればいいのか分からない。
・10ヶ月目でどのぐらい記事を書いたのかを知りたい。
・ブログ運営10ヶ月目でどのぐらい稼げるのかを知りたい。


こういった「悩み」に答えます。

★本記事の内容★
① ブログ運営10ヶ月目に実施したことをご紹介
② ブログ運営10ヶ月目の収益は●●●●円!
③ ブログ運営11ヶ月目に向けての抱負


この記事を書いている筆者は、ブログ歴10ヶ月です。
ブログ運営開始日:2020年8月2日

今回は、ブログ運営10ヶ月目の振り返りと、ブログ運営をするにあたり参考にした情報をご紹介していきます。


ちなみにブログ運営9ヶ月目の振り返りは、下記から見れます。
 

 

ブログ運営10ヶ月目に実施したこと

ブログ運営10ヶ月目に実施したこと


ブログ運営10ヶ月目に実施したことをご紹介します。

★10ヶ月目に実施したこと★
・1週目:お引越し
・2週目:IT記事の執筆
・3週目:レビュー記事の執筆
・4週目:IT記事の執筆


以降で、各週に実施したことを簡単にご紹介します。
 

1週目:お引越し

ブログ運営10ヶ月の1週目は、住居の引越しのため、ブログを執筆できませんでした。
 

インターネットが開通していなかったため、そもそもブログを運用できませんでした。(筆者は、自端末でブログを運営しています。)

 

2週目と4週目:IT記事の執筆

ブログ運営10ヶ月の2週目と4週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
便利なツールを作成し、そのノウハウをブログ記事で無料公開


「日毎のブログ記事閲覧数を算出し、人気な記事の傾向を知りたい」と考えました。そこで、「WordPressの記事の閲覧(PV)数を確認するツール」を作成しました。
 

 

上記のようなツールを作成することで、段階的に記事を執筆できます。そのため、記事ネタには困らなくなりました。かなりオススメなアプローチです。


以上が、「2週目と4週目に実施したこと」となります。
 

3週目:レビュー記事の執筆

ブログ運営10ヶ月の3週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
レビュー記事の執筆


以下の記事で、「ブログ運営の収入の8割は、アフィリエイト収入」と説明しました。
 


そこで、今月も以下の記事を参考にし、レビュー記事執筆を心がけました
明るい未来を見せるレビュー記事の書き方

さらにレビュー記事を書きつつ、レビュー記事の精度を高めていきます。
 

引越しに伴い、様々な新しいガジェットなどを購入したため、レビュー記事執筆のネタには当面困らなさそうです。


以上が、「3週目に実施したこと」となります。
 

以上が、「ブログ運営10ヶ月目に実施したこと」となります。
振り返ってみると、ITツールのノウハウ公開を重点的に実施した月でした。

 

ブログ運営10ヶ月目の収益は●●●●円!

ブログ運営10ヶ月目の収益は●●●●円!


2021年5月1日〜5月31日(ブログ運営10ヶ月目)の本ブログの収益は以下です。
 

PV数:690PV
売り上げ:2680円
更新数:13本


こんな感じです。
 

物理的な引越しがあったため、ブログを公開できていない時期がありました。そのため、先月よりPV数は少ないです。


下記施策の実施をしましたが、月間1000PVは未達でした。
・ペライチでポートフォリオを作成しましたが、ドメインパワーは上がりませんでした。

引き続き、月間1000pvを目指すためにもPV数を増やす施策を学び実践していきます。
 

ブログ運営10ヶ月目に書いた13記事の内訳

ブログ運営10ヶ月目に書いた記事は13記事です。

月間PV数が徐々に上がってきたことにより、モチベーションが上がったため、週3記事のペースで執筆できました。

「IT」に関する記事数:10記事
「観光」に関する記事数:0記事
「ブログ運営」に関する記事数:1記事
「ボディケア」に関する記事数:0記事
「ガジェット」に関する記事数:2記事


ITツールを作成した月だったため、IT系の記事を多めに執筆しました。
 

ブログ運営11ヶ月目に向けての抱負

ブログ運営11ヶ月目に向けての抱負


ブログ運営11ヶ月目を振り返り、「月間1000PV未達」という現実に直面し続けていることが分かりました。

どうやって「月間1000PVを達成するか?」を調べたところ、参考になりそうな情報を発見したので、それを読みつつ実践していきます。
 

★実施する施策★
lit.linkを利用し、ドメインパワーを向上


最後になりますが、「ブログ11ヶ月目の振り返り」で再会しましょう!

では。

※ブログ運営11ヶ月目の振り返りは、以下から見られます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました