【運営報告】ブログ運営11ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

【運営報告】ブログ運営11ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

 

★悩み★
・ブログを運営したいんだけど11ヶ月目は何をすればいいのか分からない。
・11ヶ月目でどのぐらい記事を書いたのかを知りたい。
・ブログ運営11ヶ月目でどのぐらい稼げるのかを知りたい。


こういった「悩み」に答えます。
 

★本記事の内容★
① ブログ運営11ヶ月目に実施したことをご紹介
② ブログ運営11ヶ月目の収益は●●●●円!
③ ブログ運営12ヶ月目に向けての抱負



この記事を書いている筆者は、ブログ歴11ヶ月です。
ブログ運営開始日:2020年8月2日

今回は、ブログ運営10ヶ月目の振り返りと、ブログ運営をするにあたり参考にした情報をご紹介していきます。


ちなみにブログ運営10ヶ月目の振り返りは、下記から見れます。
 


 

ブログ運営11ヶ月目に実施したこと

ブログ運営11ヶ月目に実施したこと


ブログ運営11ヶ月目に実施したことをご紹介します。

★11ヶ月目に実施したこと★
・1週目:IT記事の執筆
・2週目:IT記事の執筆
・3週目:IT記事の執筆
・4週目:Twitterを本格的に運用



以降で、各週に実施したことを簡単にご紹介します。
 

1週目〜3週目:IT記事の執筆

ブログ運営11ヶ月の1週目から3週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
ある技術(Kubernetes)を学ぶ必要性があったため、「学習の仕方」や「学んだことのアウトプット」をブログ記事で公開しました。



新しい技術を学習することで、「学習の仕方」や「その技術でこれをする場合の手順」などをブログ記事として執筆できます。そのため、記事ネタには困らなくなりました。かなりオススメなアプローチです。
 

「新しい技術を学びたい」と考えた理由は、本業で必要だったからです。技術系ブログを運営する場合は、本業がITエンジニアだと記事ネタには一切困らない感じです。



以上が、「1週目〜3週目:IT記事の執筆」となります。
 

4週目:Twitterを本格的に運用

ブログ運営11ヶ月の4週目に実施したことは、以下です。 

★実施したこと★
Twitterの運用を開始



本ブログは、「今年度で月間1万PVを達成」することを目標としています。今年度、月間1万PVを目指す上で、SEOに依存したままだと未達になると考えました。そこで、PV数を増やす施策として、以下のようにTwitterの運用を開始しました。

★Twitterの運用★
・定期的に他者のツイートに対して「いいね」を押す(1日1000回を目標)
・定期的にツイートをする(1日5ツイートを目標)
・他者の投稿を閲覧し、「ためになる」と思ったアカウントをフォローする



上記の「Twitterの運用」を実施したところ、約2週間でフォロワー数が「57人から100人」になりました。引き続き、上記の「Twitterの運用」を実践していきます。
 

以上が、「4週目:Twitterを本格的に運用」となります。
 

以上が、「ブログ運営11ヶ月目に実施したこと」となります。
振り返ってみると、ITツールのノウハウ公開とTwitterの運用を重点的に実施した月でした。

 
 

ブログ運営11ヶ月目の収益は●●●●円!

ブログ運営11ヶ月目の収益は●●●●円!


2021年6月1日〜6月30日(ブログ運営11ヶ月目)の本ブログの収益は以下です。
 

PV数:931PV
売り上げ:3215円
更新数:13本



こんな感じです。
 

Twitterの運用成果のためか、月間1000PVを来月には達成できそうです。



引き続き、月間1000pvを目指すためにもTwitterを本格的に運用していきます。

ちなみに、lit.linkでポートフォリオを作成しましたが、ドメインパワーは上がりませんでした。
 

ブログ運営11ヶ月目に書いた13記事の内訳

ブログ運営11ヶ月目に書いた記事は13記事です。

新しい技術をブログでアウトプットし定着させたいと考えたため、週3記事のペースで執筆できました。

「IT」に関する記事数:12記事
「観光」に関する記事数:0記事
「ブログ運営」に関する記事数:1記事
「ボディケア」に関する記事数:0記事
「ガジェット」に関する記事数:0記事



ITの新しい技術を学んだ月だったため、IT系の記事を多めに執筆しました。
 

ブログ運営12ヶ月目に向けての抱負

ブログ運営12ヶ月目に向けての抱負


ブログ運営11ヶ月目を振り返り、「月間1000PV未達」という現実に直面し続けていることが分かりました。

Twitterを本格的に運用し始めたところ、前月よりPV数がだいぶ伸びました。ですので、引き続き、来月もTwitterの運用に力を入れます。


最後になりますが、「ブログ12ヶ月目の振り返り」で再会しましょう!

では。


※ブログ運営12ヶ月目の振り返りは、以下から見られます。
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました