スポンサーリンク

【運営報告】ブログ運営12ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

【運営報告】ブログ運営12ヶ月目の振り返り【収益報告あり】

 

★悩み★
・ブログを運営したいんだけど12ヶ月目は何をすればいいのか分からない。
・12ヶ月目でどのぐらい記事を書いたのかを知りたい。
・ブログ運営12ヶ月目でどのぐらい稼げるのかを知りたい。



こういった「悩み」に答えます。
 

★本記事の内容★
① ブログ運営12ヶ月目に実施したことをご紹介
② ブログ運営12ヶ月目の収益は●●●●円!
③ ブログ運営の今後の抱負



この記事を書いている筆者は、ブログ歴12ヶ月です。
ブログ運営開始日:2020年8月2日

今回は、ブログ運営12ヶ月目の振り返りと、ブログ運営をするにあたり参考にした情報をご紹介していきます。


ちなみにブログ運営11ヶ月目の振り返りは、下記から見れます。
 


 

ブログ運営12ヶ月目に実施したこと

ブログ運営12ヶ月目に実施したこと


ブログ運営12ヶ月目に実施したことをご紹介します。

★12ヶ月目に実施したこと★
・1週目:IT記事の執筆/Twitterの運用
・2週目:IT記事の執筆/Twitterの運用
・3週目:IT記事の執筆/Twitterの運用
・4週目:IT記事の執筆/Twitterの運用



以降で、各週に実施したことを簡単にご紹介します。
 

1週目〜4週目:IT記事の執筆/Twitterの運用

ブログ運営12ヶ月の1週目から4週目に実施したことは、以下です。

★実施したこと★
ある技術(Apache SparkとPostgreSQL)を学ぶ必要があったため、「学習の仕方」や「学んだことのアウトプット」をブログとTwitterで公開しました。



新しい技術を学習することで、「学習の仕方」「その技術でこれをする場合の手順」「直面した問題をどう解決したか」などをブログやTwitterで公開できます。そのため、公開ネタには困らなくなりました。かなりオススメなアプローチです。
 

「新しい技術を学びたい」と考えた理由は、本業で必要だったからです。技術系ブログを運営する場合は、本業がITエンジニアだと記事ネタには一切困らない感じです。



Twitterの運用に関してですが、約1ヶ月でフォロワー数が「100人から253人」になりました。フォロワー数が1000人を超えた段階で、実践してきた施策を公開する予定です。
 

Twitterのフォロワー数



以上が、「1週目〜4週目:IT記事の執筆/Twitterの運用」となります。
 

以上が、「ブログ運営12ヶ月目に実施したこと」となります。
振り返ってみると、Twitterの運用を重点的に実施した月でした。

 
 

ブログ運営12ヶ月目の収益は●●●●円!

ブログ運営12ヶ月目の収益は●●●●円!


2021年7月1日〜7月31日(ブログ運営12ヶ月目)の本ブログの収益は以下です。
 

PV数:1264PV
売り上げ:4480円
更新数:10本



こんな感じです。
 

Twitterの運用成果のためか、164記事を執筆した段階で、月間1000PVを遂に達成できました。



今後は、月間1万PVを目指しブログ運営をしていきます。
 

ブログ運営12ヶ月目に書いた10記事の内訳

ブログ運営12ヶ月目に書いた記事は10記事です。

新しい技術をブログでアウトプットし定着させたいと考えたため、週2記事のペースで執筆できました。

「IT」に関する記事数:9記事
「観光」に関する記事数:0記事
「ブログ運営」に関する記事数:1記事
「ボディケア」に関する記事数:0記事
「ガジェット」に関する記事数:0記事



ITの新しい技術を学んだ月だったため、IT系の記事を多めに執筆しました。
 

今後のブログ運営に向けての抱負

今後のブログ運営に向けての抱負


ブログ運営12ヶ月目にして、「月間1000PV」を達成しました。今後のブログ運営では、以下を目標とします。
 

★今後のブログ運営における目標★
① 月間1万PVの達成
② 月収1万円の達成



月ごとに振り返ってきた「振り返り記事」の執筆は、今回が最後となります。今後は、節目ごと(例えば、月間5000PV達成など)に「振り返り記事」を執筆致します。

では。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました