【8項目で比較】ボリーナワイドとミラブルの違いを解説(効果も比較)

ボリーナワイドとミラブルの違いを解説(効果も比較)

 

★悩み★
・ボリーナワイドとミラブルプラスの違いって何だろうか?
・ボリーナワイドとミラブルプラスの違いや比較結果を知りたいな。
・ミラブルプラスとボリーナワイドのどっちを選べばいいのかな?



この記事では、こういった「悩み」に答えます。
 

シャワーヘッドの1つとして、「田中金属製作所のボリーナワイド」と「サイエンスのミラブルプラス」があります。
 

「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」は、どちらも以下の特徴を「売り」としています。
 

★ボリーナワイドとミラブルプラスの特徴★
・値段がある程度するシャワーヘッドである
・ウルトラファインバブルを発生させるシャワーヘッドである



パッと調べたところ、「どちらも同じ特徴を持っていて、違いが分かりにくい。どっちを購入するべきか悩む。」と思いませんでしたか?
 

そこで、この記事では、以下をご紹介します。
 

★この記事の内容★
① 「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」を簡単にご紹介
② 「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」を8項目で比較し違いを解説
③ ボリーナワイドかミラブルプラスのどっちを購入するべきか?を解説


 

筆者は、「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」の両方を使用しました。その経験をもとにした情報を皆様にお伝えしますね。



ちなみに、簡単な結論から先にお伝えさせていただきますと、
 

・「水圧」「水流」「塩素除去」を重視するなら、ミラブルプラスを購入
・「軽さ」「値段」「お手入れ」を重視するなら、ボリーナワイドを購入



となります。
 

では、以下の「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」の違いを詳しく比較していき、「違い」をご紹介します。
 

 


 

「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」を簡単にご紹介

「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」を簡単にご紹介


今回比較する「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」の商品を簡単にご紹介します。
 

★ご紹介の流れ★
・田中金属製作所のボリーナワイド
・サイエンスのミラブルプラス



以降で、上記の各項目に関してご紹介します。
 

田中金属製作所のボリーナワイド

田中金属製作所のボリーナワイド


ボリーナワイドは、2013年から販売が始まったシャワーヘッドです。

テレビ番組「ガイヤの夜明け」で話題となり、一気に注目された商品です。
参照:ボリーナワイドの商品紹介(公式サイト)

田中金属製作所のシャワーヘッドの中で、最も人気の高いのが「ボリーナワイド」となります。
 

ちなみに、ボリーナワイドの「詳細な特徴」「口コミ(評判)」「実際に使った感想と効果」を知りたい方には、以下の記事がオススメです。
 



以上が、「田中金属製作所のボリーナワイド」の簡単なご紹介となります。
 

サイエンスのミラブルプラス

サイエンスのミラブルプラス


ミラブルは、2018年から販売が始まったシャワーヘッドです。その後継として、2019年から、「ミラブルプラス」が発売されました。
 

2022年1月9時点では、既に「ミラブル」の販売は終了しています。非正規店からであれば、「ミラブル」は購入できます。



テレビCM「シャワーをすると油性ペンが落ちる」で話題となり、一気に注目された商品です。
参照:ミラブルプラス(plus)の商品紹介(公式サイト)

ミラブルプラス(plus)には、以下の2種類があります。
 

★ミラブルプラスの種類★
・ミラブルプラス(通常版)
・ミラブルプラス(ハローキティバージョン)
※上記の違いは、ミラブルプラス本体にキティが刻印されているか否かのみ



ちなみに、ミラブルプラス(ミラブルplus)の「詳細な特徴」「口コミ(評判)」「実際に使った感想と効果」を知りたい方には、以下の記事がオススメです。
 



以上が、「サイエンスのミラブルプラス」の簡単なご紹介となります。
 

上記が簡単な「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」のご紹介となります。以降で、8項目で「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」を比較していきますね。


 

「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」を8項目で比較し違いを解説

「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」を8項目で比較し違いを解説


「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」を8項目で比較し、その「違い」を解説します。
 

★「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」の比較項目★
比較1:美容効果
比較2:節水効果
比較3:脱塩素効果
比較4:シャワーヘッドの取り付けやすさ
比較5:利用できる水流の種類
比較6:水圧の強さ
比較7:シャワーヘッドの重さ
比較8:本体のお手入れのしやすさ



以降で、上記の『「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」の比較項目』に関してご紹介します。
 

比較1:美容効果

「比較1:美容効果」に関して、比較していきます。
 

「ウルトラファインバブルの量と大きさ」を確認することで、美容効果の比較ができます。



「ボリーナワイド」・「ミラブルプラス」ともに、「ウルトラファインバブル」という小さな泡を発生させます。
 

★ウルトラファインバブルとは★
ウルトラファインバブルとは、「0.0001mmの微細な気泡」のことです。
この気泡は、毛穴に入りこめ、毛穴から皮膚と頭皮の汚れを洗い出します。



「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」のウルトラファインバブルの「大きさ」と「量」の比較結果は、以下となります。
 

ボリーナワイドミラブルプラス
ウルトラファインバブルの大きさ0.0001mm(公式サイト)0.00013mm(公式サイト)
ウルトラファインバブルの量1mlあたり約1億個(公式サイト)1mlあたり約2000万個(公式サイト)
第三者機関の認証有無なしあり(参照)



比較結果から、以下のことが言えます。
 

★美容効果の比較結果【ボリーナワイドの勝ち】★
比較した結果、「ボリーナワイド」の方が「美容効果が高い」と言える。
ただし、第三者機関の認証を得ていないため、信憑性に欠ける。



以上が、「比較1:美容効果」となります。
 

比較2:節水効果

「比較2:節水効果」に関して、比較していきます。
 

シャワーヘッドを取り替えるだけで、どのぐらい節水効果があるかを比較しますね。



「ボリーナワイド」・「ミラブルプラス」ともに、「節水効果が高い」と公式サイトに記載されています。

「ボリーナワイド」・「ミラブルプラス」の「節水効果」を比較した結果は、以下となります。
 

ボリーナワイドミラブルプラス
節水効果約50%カット(公式サイト)約50%カット(公式サイト)
1年間の節水料金約2万円(公式サイト)記載なし



比較結果から、以下のことが言えます。
 

★節水効果の比較結果【ほぼ変わらない】★
比較した結果、「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」の「節水効果」は、ほぼ変わらないと言える。



以上が、「比較2:節水効果」となります。
 

比較3:脱塩素効果

「比較3:脱塩素効果」に関して、比較していきます。
 

脱塩素効果があることで、水道水内に含まれる塩素(カルキ)を除去することで、肌や髪の「パサつき」を改善できます。



「ミラブルプラス」のみに、「脱塩素効果」があります。
ですので、比較結果は、以下となります。
 

★脱塩素効果の比較結果【ミラブルプラスの勝ち】★
比較した結果、「ボリーナワイド」には、「脱塩素効果」はない。よって、「脱塩素効果」を得たい場合は、「ミラブルプラス」を検討すること。



以上が、「比較3:脱塩素効果」となります。
 

比較4:シャワーヘッドの取り付けやすさ

「比較4:シャワーヘッドの取り付けやすさ」に関して、比較していきます。
 

せっかく購入したのに、シャワーヘッドの取り付けが難しいなんで嫌ですよね。。。



実際に筆者が、取り付けた際の手順を以下に記載しますね。
 

【ボリーナワイドの取り付け方】

ボリーナワイドの取り付け方

 

【ミラブルプラスの取り付け方】

ミラブルplusの取り付け方



実際に「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」の取り付けを比較した結果は、以下となります。
 

★取り付けやすさの比較結果【ほぼ変わらない】★
比較した結果、「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」の「取り付けやすさ」は、ほぼ変わらないと言える。どちらも、5分以内で取り付けられる。



以上が、「比較4:シャワーヘッドの取り付けやすさ」となります。
 

比較5:利用できる水流の種類

「比較5:利用できる水流の種類」に関して、比較していきます。
 

「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」で使用できる「水流の種類」を比較しますね。



ボリーナワイドでは、以下の1つの水流を使用できます。

【ボリーナワイドの水流】

ボリーナワイドの水流



ミラブルプラスでは、以下の2つの水流を使用できます。

【ミラブルプラスの水流(ストレート水流)】

ミラブルplusのストレート水流



【ミラブルプラスの水流(ミスト水流)】

ミラブルplusのミスト水流



「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」の水流の種類を比較した結果は、以下となります。
 

★利用できる水流の種類の比較結果【ミラブルプラスの勝ち】★
比較した結果、「ミラブルプラス」の方が「利用できる水流の種類が多い」と言える。



以上が、「比較5:利用できる水流の種類」となります。
 

比較6:水圧の強さ

「比較6:水圧の強さ」に関して、比較します。
 

水圧を強い状態で、頭を洗いたいってことはありませんか?実際に使ってみて感じた「水圧の強さ」に関してご紹介しますね。



「ボリーナワイド」・「ミラブルプラス」ともに、「ウルトラファインバブル」が発生するシャワーヘッドです。
そのため、ミスト状の水流になってしまうため、水圧が弱くなってしまいます。


ボリーナワイドは、1種類の水流しか使えないため、水圧を調整できません。
ですが、ミラブルプラスは、ストレート水流に切り替えることで、水圧を強くできます。

 

実際に「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」を使ってみて感じた「水圧の強さ」に関する比較は、以下となります。
 

★水圧の強さランキング★
1位:ミラブルプラス(ストレート水流)
2位:ボリーナワイド
3位:ミラブルプラス(ミスト水流)



「水圧の強さ」を比較した結果は、以下となります。
 

★水圧の強さの比較結果【ミラブルプラスの勝ち】★
比較した結果、「ミラブルプラス」の方が「水圧が強い」と言える。



以上が、「比較6:水圧の強さ」となります。
 

比較7:シャワーヘッドの重さ

「比較7:シャワーヘッドの重さ」に関して、比較します。
 

シャワーヘッドが重いと、腕に負担がかかって疲れますよね。そこで、比較項目として、シャワーヘッドの重さを見ていきましょう。



「ボリーナワイド」・「ミラブルプラス」の「シャワーヘッドの重さ」を比較した結果は、以下となります。
 

★シャワーヘッドの重さ★
・ボリーナワイド:140グラム(公式サイト)
・ミラブルプラス:162グラム(公式サイト)



「シャワーヘッドの重さ」を比較した結果は、以下となります。
 

★シャワーヘッドの重さの比較結果【ボリーナワイドの勝ち】★
比較した結果、「ボリーナワイド」の方が「軽い」と言える。



以上が、「比較7:シャワーヘッドの重さ」となります。
 

比較8:本体のお手入れのしやすさ

「比較8:本体のお手入れのしやすさ」に関して、比較します。
 

毎日、シャワーヘッドは使いますよね。使うことで、シャワーヘッドの内部に水垢ができます。そのお手入れが簡単にできるか見ていきましょう。



ボリーナワイドは、本体が簡単に分解できる仕様になっています。
 



一方で、ミラブルプラスは、工具を用いないと本体を分解できない仕様になっています。
 

ミラブルシャワーヘッド-分解掃除-【内部掃除】[分解&組立編]



よって、「本体のお手入れのしやすさ」を比較した結果は、以下となります。
 

★本体のお手入れのしやすさの比較結果【ボリーナワイドの勝ち】★
比較した結果、「ボリーナワイド」の方が「手軽」と言える。



以上が、「比較8:本体のお手入れのしやすさ」となります。
 

8項目で、「ボリーナワイド」と「ミラブルプラス」を比較しました。最後に、比較結果をまとめておきますね。


 

比較1:美容効果ボリーナワイドの勝ち
比較2:節水効果ほぼ変わらない
比較3:脱塩素効果ミラブルプラスの勝ち
比較4:シャワーヘッドの取り付けやすさほぼ変わらない
比較5:利用できる水流の種類ミラブルプラスの勝ち
比較6:水圧の強さミラブルプラスの勝ち
比較7:シャワーヘッドの重さボリーナワイドの勝ち
比較8:本体のお手入れのしやすさボリーナワイドの勝ち


 

ボリーナワイドかミラブルプラスのどっちを購入するべき?

ボリーナワイドかミラブルプラスのどっちを購入するべき?


最後に、「ボリーナワイドかミラブルプラス、どっちを買えばいいのか悩みすぎて辛い」というあなたに、オススメな決め方をご紹介します。
 

・ボリーナワイドを買うべき人
 美容効果(肌のうるおい)を得たい!
 軽いシャワーヘッドがいい!
 お手入れ簡単なのがいい!
 お手頃な価格がいい!

・ミラブルプラスを買うべき人
 脱塩素効果(肌へのダメージや髪のパサつきを軽減)を得たい!
 強い水圧がいい!



以上が、「ボリーナワイドかミラブルプラスのどっちを購入するべき?」となります。
 

ボリーナワイドにするかミラブルプラスにするか決まりましたか?「両方を使った」かつ「水圧にこだわる」筆者としては、「ミラブルプラス」がオススメです。


 

 


 

【まとめ】ボリーナワイドとミラブルの違いを解説(効果も比較)【8項目で比較】

【まとめ】ボリーナワイドとミラブルの違いを解説(効果も比較)【8項目で比較】


いかがでしたでしょうか?「ボリーナワイドとミラブルプラスの簡単な商品説明」や「8項目で比較した結果」を解説し、以下の悩みを解決しました。
 

★悩み★
・ボリーナワイドとミラブルプラスの違いって何だろうか?
・ボリーナワイドとミラブルプラスの違いや比較結果を知りたいな。
・ミラブルプラスとボリーナワイドのどっちを選べばいいのかな?



「水圧」や「脱塩素効果(肌へのダメージや髪のパサつきを軽減)」にこだわりがある場合は、ミラブルプラス(ミラブルplus)の購入をしましょう。そうでない場合は、「ポリーナワイド」を購入してください。


 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました