スポンサーリンク

【5分でわかる】PyAutoGUIでよく使うコマンドの一覧3選

【5分でわかる】PyAutoGUIでよく使うコマンドの一覧3選

 

★悩み★
・PyAutoGUIでよく使う基本的なコマンド(関数)って何だろう?
・時間がないからよく使うコマンド(関数)の使い方だけを知りたい。
・PyAutoGUIでよく使うコマンド(関数)の一覧を知りたい。



こういった「悩み」に答えます。
 

★本記事の内容★
① PyAutoGUIとは
➁ よく使うPyAutoGUIのコマンド3選
➂ PyAutoGUIのコマンドを使うべき場面は?



本記事を実践することで、30分以内で「PyAutoGUIの基本的なコマンド3つ」を使えるようになります。
 

記事の前半では「PyAutoGUIとは?」や「インストール方法」を解説します。

記事の後半では「よく使うPyAutoGUIの3つのコマンドをご紹介」から「使うべき場面」までを紹介します。
  

この記事を読み終えることで、「マウス操作やキーボード入力操作をPyAutoGUIで自動化」できる状態になります。

 

PyAutoGUIとは?

PyAutoGUIとは?


「PyAutoGUIとは?」/「特徴」/「ユースケース(利用場面)」に関しては、以下の記事をご覧ください。

>> 【要点】PyAutoGUIとは?初心者向けに特徴から使い方までを図解

 

また、PyAutoGUIのインストール方法に関しては、以下の記事をご覧ください。

>> 【最短5分】PyAutoGUIをWindowsにインストールする手順

>> 【最短5分】UbuntuにPyAutoGUIをインストールする手順

>> 【最短5分】MacにPyAutoGUIをインストールする手順

 

ウェブブラウザなどのGUIの画面操作を自動化をしたい場合、PyAutoGUIを使って無料で実現できます。
以降で、よく使うコマンドを3つ紹介しますね。


 

よく使うPyAutoGUIのコマンド3選

よく使うPyAutoGUIのコマンド3選


「よく使うPyAutoGUIのコマンド3選」に関してご紹介します。
 

★ご紹介事項★
・マウス操作を自動化するコマンド
・キーボード入力操作を自動化するコマンド
・画像認識をするコマンド



以降で、上記の各項目に関してご説明します。
 

マウス操作を自動化するコマンド

PyAutoGUIでよく使うコマンドの1つとして、「マウス操作」関連があります。
 

ご紹介するコマンドを使うことで、「ダブルクリック」や「カーソルの移動」などを自動化できます。



マウス操作を自動化できるPyAutoGUIのコマンド一覧に関しては、以下の記事をご覧ください。

>> 【最短5分】PyAutoGUIで多用するマウス操作の自動化7選

 

キーボード入力操作を自動化するコマンド

PyAutoGUIでよく使うコマンドの1つとして、「キーボード入力操作」関連があります。
 

ご紹介するコマンドを使うことで、「ショートカットキーの入力」や「文字列の入力や削除」を自動化できます。



キーボード入力操作を自動化できるPyAutoGUIのコマンド一覧に関しては、以下の記事をご覧ください。

>> 【最短5分】PyAutoGUIによるキーボード入力自動化のパターン6選

 

画像認識をするコマンド

PyAutoGUIには、「指定画像と類似する箇所が画面上に存在するか否か」を確認できるコマンドがあります。
 

PyAutoGUIの画像認識コマンドを使うことで、「指定画像が存在する場合は処理をする」などを実現できます。



PyAutoGUIの画像認識コマンドの一覧に関しては、以下の記事をご覧ください。

>> 【最短5分】PyAutoGUIのlocateOnScreenで画像クリック

 

上記のPyAutoGUIよく使うコマンド3つを抑えておくだけで、WebブラウザなどのGUI操作を簡単に自動化できます。


 

PyAutoGUIのコマンドを使うべき場面は?

PyAutoGUIのコマンドを使うべき場面は?


以下の3つの場面に遭遇した場合、「PyAutoGUIのコマンド」を使いましょう。
 

★PyAutoGUIを利用するべき場面★
・定型操作を自動化したい(出退勤のメール作成など)
・長時間のテストを実施したい(24時間実施する必要がある場面)
・開発したGUIアプリケーションをテストしたい(APIがないアプリの場合)



以上が、「PyAutoGUIのコマンドを使うべき場面は?」となります。
 

筆者は、PyAutoGUIを使って定型操作(下の動画)を自動化しました。
約1時間かかる操作を夜間バッチで実行することで、操作時間を0分にできました。

  

PyAutoGUIでWEBブラウザ操作を自動化した例
WEBブラウザ操作を自動化した例



ちなみに、「PyAutoGUIでExcelやWordの操作を自動化する方法は?」や「Pythonを基礎から体系的に学ぶ方法は?」などを知りたい方には、以下の記事で紹介している本や教材がオススメです。
>> PyAutoGUIの入門に役に立つオススメ本や教材6選

  

【まとめ】PyAutoGUIでよく使うコマンドの一覧3選

【まとめ】PyAutoGUIでよく使うコマンドの一覧3選


いかがでしたでしょうか?

上記で紹介した「キーボード入力操作」「マウス操作」「画像認識」のコマンドを使うことで、「PyAutoGUIで簡単にGUI操作を自動化」できるようになります。

最後にもう一度内容を確認しましょう。
 

★まとめ★
・よく使うコマンドは「マウス操作」「キーボード入力操作」「画像認識」
・GUIアプリケーションを自動操作したい場合にPyAutoGUIを使うこと
・長時間の操作や定型操作の自動化にPyAutoGUIは適している



さらに体系的にPyAutoGUIを学習したい方には、本ブログで紹介している記事がオススメです。
>> 本ブログで紹介している入門者のためのPyAutoGUI記事一覧

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました
おしゃれなラグ・マット・カーペット通販 手帳 型 iphone ケース