【入門】Rubyを2週間で習得した学習方法

【入門】Rubyを2週間で習得した学習方法


この記事では、筆者がRubyを2週間で習得した方法をご紹介します。
 

【Rubyを学習しようと決意したときの筆者のスペック】
・SIer会社でC言語やJavaを使ったミドルウェア製品の開発を1年
・趣味でJavaでテトリスを作ろうとするもうまく作りこむことができず挫折
・持っている資格は応用情報技術者試験のみ


 

【PR】この記事には広告を含む場合があります

Rubyを学習する動機

部署異動に伴い、急遽会社の仕事でRubyを使うことになりました。

部署異動前にRubyの基礎基本を習得する必要があり、2週間で習得に取り組む必要がありました。

 

学習方法の前提

Rubyを学び始める前に、最低限Rubyをお使いのパソコンにインストールしておく必要があります。

なぜならば、学習しつつその都度アウトプットすることで、効率よく短期間でRubyを習得できるからです。

ですので、お使いのパソコンにRubyをインストールされていない方は、以下の記事を参考にしインストールしましょう。

>> 【5分でわかる】Windowsに最新版Rubyをインストールする方法

>> 【Linux向け】Rubyを3ステップでインストールする方法

>> 【Ubuntu向け】rbenvでRubyをインストールする手順【簡単】


 

Rubyを2週間で習得した学習方法

それでは、筆者がRubyを2週間で習得した学習方法についてご紹介します。

 

とほほのRuby入門

とほほのRuby入門



様々なプログラミング言語を入門者に分かりやすく解説していると評判が高い「とほほのRuby入門」を一通り読みました。

>> とほほのRuby入門


構文だけでなく、その構文を使ったプログラムや実行結果も掲載されており、非常に内容が充実しています。

さらに上から読み進められるサイト構成になっているため、読み物として非常に完成度が高かったです。上から下まで読むだけで、Rubyの基礎基本を十分にインプットできます。

筆者の場合は、自分の手で何かしらのサンプルアプリケーション作りながら進めないと頭に残らないので、追加で以降でご紹介する動画教材を使って学習しました。

 

Rubyのプログラミング初心者向けの超入門講座

【たった1時間で学べる】Rubyのプログラミング初心者向けの超入門講座【文字書き起こし、ソースコードも完全無料!】



Rubyの基礎基本を動画で0から学びたい方は、上の動画がオススメです。

プログラミングの学習サービスやオンラインスクールを運営しているキノコード(@kino_code)さんがとても丁寧に解説してくれています。

学習サービスを運営されているため、「この処理をするためにこれを書く」だけでなく、「なぜプログラムをこのように書くべきなのか」の背景も踏まえて説明してくれるため非常に納得感があります。

 

はじめてのRuby on Rails入門-RubyとRailsを基礎から学びウェブアプリケーションをネットに公開しよう

はじめてのRuby on Rails入門-RubyとRailsを基礎から学びウェブアプリケーションをネットに公開しよう



最後により実践的な内容を学習するためにこの教材を選びました。

UdemyのRuby教材において、ベストセラーになっており、人気と実績がある教材です。

ちなみに、「そもそもUdemyとは?」と思われた方は、以下の記事でUdemyの概要を解説しているので、お先にご覧ください。

>>【5分でわかる】Udemyとはを解消!特徴やITでオススメ講座も紹介
 

講座内容は、Rubyの文法解説からウェブアプリ(ウェブサイト)の開発に必要な知識やスキルを学習できます。

講座の後半では、「小規模なQ&Aサイト」をサンプルとして、ウェブアプリの作成方法からインターネット上に公開するまでを実践します。
 

上記の講座に関するレビューを以下にまとめました。様々なRuby入門者な方が、本講座を受講されていることが分かります。

>> はじめてのRuby on Rails入門のレビュー
 

\30日以内なら返金無料/


 

Rubyの将来性

スマートフォンの普及により、より多くの人がウェブアプリを使います。そのため、ウェブアプリを簡単に作成できるRubyの需要は依然として高いです。

今後も、スマートフォンの普及率は上がると考えられ、それに伴いウェブアプリの需要も高まると考えられます。そのため、今後も長期的な需要が期待できる言語でもあります。

是非この機会に習得してみてください。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました