【5分でわかる】2023年3月のコアアップデートの影響と対策3選

【5分でわかる】2023年3月のコアアップデートの影響と対策3選

 

【悩み】
・2023年3月15日に実施されたコアアップデートの影響は?
・2023年3月15日のコアアプデに対する必要な対策は?
・そもそもコアアップデート(コアアプデ)とは何?



こういった「悩み」に答えます。
 

【本記事の内容】
① Googleコアアップデートの概要
➁ 2023年3月にコアアップデートが実施【影響や対策を掲載】
➂ よくある質問



本記事を書いている僕は2020年8月からブログを継続しています。また、SEO検定1級を所持しています。今まで学んできたことをもとに、本記事でコアアップデートについて簡単に説明します。

>> 【体験記】SEO検定1級を3週間で合格した勉強方法を解説
 

記事の前半では「コアアップデートとは?」から「その目的」までを解説します。

記事の後半では「2023年3月15日に実施されたコアアップデートの影響」と「必要な対策」を説明します。
  

この記事を読み終えることで、「2023年3月15日に実施されたコアアップデートの概要とその対策を検討できる」状態になります。

 

Googleコアアップデートの概要


以下に関してご紹介します。
 

【ご紹介事項】
・コアアップデートとは:検索アルゴリズムの改善
・コアアップデートの目的:検索結果をより良くする
・コアアップデートの歴史:2018年から実施



上記の各項目について説明します。
 

コアアップデートとは:検索アルゴリズムの改善

コアアップデートは、Googleによって作られた専門用語です。Googleの公式サイトでは、以下のように定義されています。
 

Google では年に数回、検索アルゴリズムとシステムに重要かつ大規模な変更を加えています。 このような変更を「コアアップデート」と呼びます。
出典:Googleでの定義(公式サイト)



少し難しい言葉で説明されています。以下にもう少し簡単な文言に置き換えたものを記載しますね。
 

コアアップデートとは、Google社がGoogle検索の内部処理を改善することです。この改善により、Google検索結果に表示されるサイトが変化します(下図参照)。

 

コアアップデートによる影響



ちなみに、一般的に以下のように呼称されています。
 

【呼び方/略称】
・コアアプデ
・Googleコアアップデート
・Googleコアアルゴリズムアップデート


 

コアアップデートの目的:検索結果をより良くする

Googleの公式サイトでは、以下のように目的を説明しています。
 

コアアップデートは、全体として、有用で信頼できる結果を検索ユーザーに提供するというGoogleの使命を果たすことを目的としています。
出典:Googleが掲げる目的(公式サイト)



もう少しかみ砕いた説明を以下に記載します。
 

Googleは、企業などの広告を検索結果に掲載し収益を得ています。そのため、Google検索を使ってもらう必要があります。コアアップデートにより、より良い検索結果を提示できるように改善し、検索者および検索機会の増加を狙っています。


 

コアアップデートの歴史:2018年から実施

コアアップデートは、2018年8月に初めて実施されました。直近に実施された歴史を以下の表にまとめます。

ちなみに、今までに実施されたものは、以下のサイトに掲載されています。

>> Googleアルゴリズムアップデート履歴のリスト(公式サイト)
 

項番実施された日付
12020年1月13日
22020年5月4日
32020年12月3日
42021年6月2日
52021年7月1日
62021年11月17日
72022年5月25日
82022年9月12日
92023年3月15日


上記の表から、1年に2~3回、実施されています。コアアップデートが実施されると、検索結果の掲載順位が変動します。よって、その都度、必要な対策を見極めて実施しましょう。
 

Googleは、常に検索結果をより良くしようとしています。以降で、2023年3月15日のコアアップデートの影響や対策についてまとめます。


 

2023年3月にコアアップデートが実施【影響や対策を掲載】


2023年3月にコアアップデートが実施されました。その影響や対策に関して、筆者が分析した内容をご紹介します。
 

【ご紹介事項】
・実施されたコアアップデート情報:3/15から実施
・順位に対する影響と要因分析:大きな変動あり
・本コアアプデへの必要な対策:検索者ファースト



上記の各項目について説明します。
 

実施されたコアアップデート情報:3/15から実施

2023年3月15日に実施されたコアアップデートは、3月28日に適用が完了しました(下図参照)。今回は、約2週間かけて、Google検索の内部処理を改善したということになります。

そのため、3月15日以前の検索結果と、3月28日時点の検索結果は、掲載順位などが異なります。以降で、その影響などを分析した結果を掲載します。
 

2023年3月15日のコアアップデートの開始日と終了日



ちなみに、適用開始日と適用終了日に関しては、以下のサイトで確認できます。

>> Google Search Status Dashboard(公式サイト)
 

順位に対する影響と要因分析:大きな変動あり

今回の影響と要因分析をするにあたり、以下の流れで進めました。
 

コアアップデートに対する分析方法と結果



上記の手順で分析した結果、2023年3月15日のコアアップデートの影響として以下があると考えました。
 

・影響
 あるサイトは5つ掲載順位を下げ、あるサイトは4つ掲載順位を上げた。
 このことより、掲載順位において大きな影響があると考えられる。
・注意
 本分析は、IT分野の特定のジャンルをもとにしています。
 金融分野などの他分野では、異なる影響が生じている可能性があります。



掲載順位の変動値と各要因ごとの関係性を相関係数で分析したところ、以下の要因に相関がみられました。
 

【掲載順位の変動値と相関があった要因】
・オリジナル図の有無
・テーマと関連数H2の見出しの数
・再検索キーワードの有無
・PAA(people also askの略)の有無
・一次情報の数(そこにしかない画像や見出し)



本分析をするにあたり、手作業で各サイトから様々な情報を抽出する必要があり、かなり時間を要します。その際に、手助けとなる「TACTICS SEO」という自動化ツールを開発しました。本ツールを使うことで、再検索キーワードやPAAを自動集計できます。

>> 多忙な人でも副業ブログができるツール「TACTICS SEO」の紹介
 

本コアアプデへの必要な対策:検索者ファースト

先ほどの分析結果より、必要な対策は、以下だと考えます。
 

【相関があった要因ごとの対策】
・オリジナル図の有無/一次情報の数(そこにしかない画像や見出し)
 対策:経験をもとにした情報や図を掲載
・テーマと関連数H2の見出しの数
 対策:ラッコキーワードを用いて情報を網羅的に掲載
・再検索キーワードの有無/PAA(people also askの略)の有無
 対策:TACTICS SEOを使い出現回数が多いものに対する情報を掲載



以上の分析結果より、2023年3月15日のコアアップデートによって、より読者にとって良いサイト(一次情報が多く情報が網羅されているサイト)が上位に掲載されるようになったと考えられます。
 

2023年3月15日のコアアップデートにより、読者ファーストなサイトが上位表示されると考えました。ただし、本分析はIT分野の特定ジャンルでしか実施していないため、他分野では異なる影響や対策が必要かもしれません。


 

よくある質問


「コアアップデートに対するよくある質問」に関してご紹介します。
 

【よくある質問一覧】
・コアアップデートのロールアウトって何?
・コアアップデートはいつある?事前告知ある?
・コアアップデートの対策は?



上記の各項目について説明します。
 

コアアップデートのロールアウトって何?

ウェブ検索やTwitter検索をしていると、「ロールアウト」という言葉をよく見かけます。このロールアウトの定義は、以下となります。
 

【ロールアウトの定義】
ロールアウトとは、今回のコアアップデートによる「Google検索の内部処理」に対する改良を、実施し終えたという意味です。



ロールアウト後から、改良された新しい検索結果が表示されるようになります。
 

コアアップデートはいつある?事前告知ある?

今までの実施の歴史を踏まえると、コアアップデートは、年に2回ぐらい実施されるように見えます。

実施については、Twitter上(@googlesearchc)で以下のように事前告知があります。
 


いつ事前告知がツイートされるか分からないため、@googlesearchcのアカウントをフォローしておきましょう。
 

コアアップデートの対策は?

実施ごとに、分析を行い、対策を立案する必要があります

ただ、共通する対策としては、「検索者にとって便利で有益な記事」にすることだと考えます。
 

情報を調べる際には、Twitterが有効です。Twitter上には様々な分析結果がツイートされるので、日々監視しましょう。


 

【まとめ】2023年3月のコアアップデートの影響と対策3選


いかがでしたでしょうか?

Googleは、コアアップデートによって、定期的にGoogle検索の内部処理を改良しています。その際には、分析を実施し、適切な対策を考える必要があります。

最後にもう一度内容を確認しましょう。
 

【おさらい】
・Googleは検索結果を改良するために定期的にコアアップデートを実施する
・2023年3月のコアアップデートの影響により検索結果に変動があった
・2023年3月のコアアップデートの対策として3つの対策がある



本ブログでは、「ブログ運営の方法論」や「SEO検定などの資格試験に合格する方法」などを発信しています。定期的に更新していますので、ぜひブックマークをよろしくお願いいたします。

>> ブログ運営を発信しているサイト「駆け出し物語」(本ブログ)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました