【5分でわかる】Udemyとはを解消!特徴やITでオススメ講座も紹介

【5分でわかる】Udemyとはを解消!特徴やITでオススメ講座も紹介

 

【悩み】
・自己啓発でUdemyがオススメと聞くけどそもそも何?
・Udemyのメリットやデメリットを知りたい!
・今、流行りのITを学びたい!オススメな講座一覧は?



こういった「悩み」に答えます。
 

【本記事の内容】
① Udemyとは
➁ IT系でおすすめな講座一覧
➂ Udemyに対するよくある質問(FAQ)



本記事を書いている僕は2022年度からUdemyを使った学習をしています(下図参照)。ITやマーケティング関連の講座を数十回購入し受講してきた経験をもとに、本記事で特徴やオススメな講座について説明します。
 

Udemyで受講したコース一覧



記事の前半では「Udemとはどういったサービス?」から「その評判」までを解説します。

記事の後半では「IT系でおすすめな講座一覧」と「よくある質問」を説明します。
  

この記事を読み終えることで、「Udemyの特徴を理解でき、安心して利用できる」状態になります。


ちなみに、Udemyの講座を安く購入する方法があります。気になる方は、以下の記事をご覧ください。

>> 【損してます】Udemyの高額講座を安く買う方法3選:セールを活用


 

Udemyとは【オンライン学習サービスです】


Udemyとは、動画を通して資格試験勉強などのオンライン学習ができるサービスです。まずは、以下の順番で概要に関して簡単に解説します。
 

【ご紹介事項】
・特徴:アメリカの会社が運営する最大規模のオンライン学習サービス
・料金体系:買い切りプランのみ
・評判:講師のレベルが高い/似た講座が多い


 

特徴:アメリカの会社が運営する最大規模のオンライン学習サービス

Udemyでできること、運営会社、講座の受講手順の順番で特徴に関して説明します。
 

できること

Udemyを使うことで、動画を使ってオンライン学習ができます。Udemy内で動画を購入することで、パソコンやスマートフォンを使って、いつでもどこでも動画を見ながら勉強できます(下図参照)。
 

udemyだといづでもどこでも動画視聴ができる



また、Udemyでは、213000以上のコースから、学びたいものを選び学習できます。さらに、以下の13種類の動画があります(下図参照)。

ちなみに、より細分化された種類を確認したい方は、以下のトップページで確認できます。

>> Udemyのトップページ
 

udemyにある動画の種類一覧



ちなみに、「Udemy」は、一般的に以下のように呼称されています。
 

★呼び方/読み方★
以下のどちらかで呼ぶパターンが多いです。
・ユーデーミー
・ユーデ


 

運営会社

Udemyは、米国法人Udemy,Inc.というアメリカの会社が運営しています。以下に簡単な運営会社の概要を記載します。

ちなみに、運営会社の最新概要に関しては、以下から確認できます。

>> 米国法人Udemy,Inc.の最新の会社概要
 

項目詳細情報
株価9.00 USD(2023年4月12日時点)
CEOグレッグ・コッカリ(2019年2月5日–)
創設者オクタイ・チャグラル、 エレン・バリ、 Gagan Biyani
本部所在地アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サンフランシスコ
設立日2010年1月20日



運営実績(受講生、講師、コース、受講登録、言語、法人のお客様)に関しては、以下から確認できます。

>> 運営実績(公式サイト)
 

udemyの運用実績


 

動画講座の受講手順

動画講座を受講するまでの手順は、以下となります。
 

  • 手順1
    アカウント登録
  • 手順2
    Udemyにログイン
  • 手順3
    受講したい講座を検索
  • 手順4
    受講したい講座を購入
  • 手順5
    購入した講座を視聴し勉強


 

料金体系:買い切りプランのみ

個人で動画講座を視聴したい場合の料金体系は、「講座ごとに買い切るタイプ」しかありません。以下のように、講座ごとに値段が設定されています。
 

Udemyは講座ごとに値段が設定されている



ただし、パーソナルプランという定額プランの導入も裏では検討されていそうです。

>> パーソナルプランに関して(公式サイト)
 

udemyの定額プランについて


また、購入した講座に満足できなかった場合、購入から30日以内であれば返金が可能です。

>> 返金制度について
 

評判:講師のレベルが高い/似た講座が多い

Twitter上でUdemyの評判に関して調査してみました。代表的なツイートを以下に掲載します。
 

【良いと評価している口コミ一覧】
・動画はテキストを読むより時間がかかるけど、ちょっとした解説を入れてくれたりポイントの強弱がわかりやすい。
・モノづくり系の動画教材だと、作り上がるプロセスが見えてわかりやすい
・講師がコードを実際に書く流れを追える。本だと既にプログラムが完結しているため、流れが掴みにくい。

 

【悪いと評価している口コミ一覧】
・たまに絶望的に音質が悪いのがある。
・専用アプリの調子が頻繁に悪くなる。
・動画を自動字幕ONで閲覧できるが、字幕の誤字脱字が多い。



上記の口コミに関してですが、筆者も講義を受講していたときに実感しました。ちなみに、筆者が感じたメリットとデメリットを以下に記載します。
 

【受講して感じたメリット】
・倍速で動画を視聴できるため、時間短縮しながら学習できる。
・デバイスに依存しないため、どこでも学習を再開できる。
・説明しながら操作をしてくれるため、ハンズオン学習に最適だった。
・学びたい分野で現役の講師が解説してくれるため、説得力がある。

 

【受講して感じたデメリット】
・似たような講座が多いため、どの講座を受けるべきか悩む。
・自分が本当に受けるべき講義を探し出すのに時間がかかる。
・動画学習であるため、リアルタイムに講師に質問することができない。



以上が、Udemyの概要となります。以降で、「IT系でおすすめな講座一覧」や「Udemyに対するよくある質問」に関して解説します。
 

IT系でおすすめな講座一覧【AWSやPythonの講座が人気】


IT知識を記録・共有するためのサービスにおいて、Udemy講座のレビューがどのくらい書かれているかを調査してみました。調査結果(期間:2020年1月から2023年3月)を以下にまとめます。
 

レビュー記事数が多いUdemyカテゴリTOP10


上記の調査結果より、Udemyでは特に「AWS」「Python」「Javascript」に関する講座が人気です。

それぞれの分野の講座ランキングに関しては、以下のサイトで確認することができます。

>>【AWS】のおすすめ講座ランキング(UdemyRanking4Eng)

>>【Python】のおすすめ講座ランキング(UdemyRanking4Eng)

>>【JavaScript】のおすすめ講座ランキング(UdemyRanking4Eng)
 

Udemyでは様々なIT分野の動画があり、自分に適した講座を探すのに手間がかかります。上記でご紹介したUdemyRanking4Engを使えば、効率よく自分に適した講座を探すことができます。ぜひ使ってみてください。
 

Udemyに対するよくある質問(FAQ)


Udemyに関して様々な疑問があるかと思います。ここでは、以下の「よくある質問」に対して簡単に解説します。
 

【よくある質問】
・Udemyは怪しい?
・購入した動画はいつまで見れる?
・講師のレベルは?
・Udemyに向いている人の特徴は?
・Udemyの推奨環境は?
・Udemyでの支払い方法は?
・Udemyの動画をオフラインで視聴する方法は?


 

Udemyは怪しい?

運営元が海外であるがために、「Udemyは怪しい」と考える人が一定数います。

本記事の序盤でも解説しましたが、上場企業が運営し、かつ、世界中の人が利用しているサービスです。

そのため、株主や世界中の受講者から評価されているため、安心してサービスを受けられます。
 

購入した動画はいつまで見れる?【期限なし】

購入した動画講座は、無期限で閲覧することができます。

最新情報は、以下の公式サイトから確認できます。

>> 学習の期限について
 

講師のレベルは?

講座ごとに講師のレベルは異なります。そのため、受けたい講座の講師プロフィールを確認しましょう。

講師のレベルは、講師情報内の「レビューの数」「講師評価」「経歴」から判断できます(下図参照)。
 

Udemyの講師レベル確認方法

 

Udemyに向いている人の特徴は?

実際に受講し、Udemyに向いている人の特徴は、以下だと考えました。
 

【向いている人】
・自分自身で予定を立てられる人
・モチベーションを持続できる人
・めんどくさがらず集中して学習できる人



Udemyは期限などがないため、購入して満足してしまう人もいます。自ら意欲的に学習できる人であれば、本サービスの利用をオススメします。
 

Udemyの推奨環境は?

以下に各種デバイスの推奨環境を記載します。
 

環境詳細情報
ブラウザーChrome、Firefox、Safari、Edge、Operaに対応
ネットワーク5 Mbps以上
パソコン 1.8 GHz以上のCPU、メモリ4 GB以上、グラフィック出力機能、サウンド出力機能
スマートフォンiOS 14.0以上、Android 6.0以上


最新情報は、以下の公式サイトから確認できます。

>> システム要件
 

Udemyでの支払い方法は?【6つの方法】

動画講座を買う際に利用できる支払い方法としては、以下があります。
 

【支払方法の一覧】
・Appleアカウントの決済
・Googleアカウントの決済
・現金
・銀行振込
・国際クレジットカードとデビットカード(VisaやJCBなど)
・Udemyクレジット



最新情報は、以下の公式サイトから確認できます。

>> Udemyでのお支払い方法
 

Udemyの動画をオフラインで視聴する方法は?

AndroidアプリおよびiOSアプリを使うことで、Udemyの動画をオフラインで視聴できます。パソコンだと、動画をダウンロードすることができる場合もあります。

最新情報は、以下の公式サイトから確認できます。

>> Androidアプリでオフライン視聴する方法

>> iOSアプリでオフライン視聴する方法

>> パソコンでオフライン視聴について
 

不安は解消できましたか?不安が解消されましたら、今すぐにUdemyの講座を探して受講してみましょう!
 

\30日以内なら返金無料/


 

【まとめ】Udemyは安心安全なオンライン学習サイト


いかがでしたでしょうか?

Udemyを使うことで、様々な分野をオンライン動画で学習できます。ただし、購入した動画の期日などはないため、自ら意欲的に学習を進められる人向きです。

最後にもう一度内容を確認しましょう。
 

【おさらい】
・Udemyには多種多様な動画があり、いつでもどこでも見ながら学習できる
・ITのオススメ動画を探したい場合は、UdemyRanking4Engを使うと便利
・講座ごとに講師のレベルが異なるため、プロフィールは要確認すること



ちなみに、Udemyの講座を安く購入する方法があります。気になる方は、以下の記事をご覧ください。

>> 【損してます】Udemyの高額講座を安く買う方法3選:セールを活用


本ブログでは、「ブログ運営の方法論」や「プログラミングを使った作業の自動化」などを発信しています。定期的に更新していますので、ぜひブックマークをよろしくお願いいたします。

>> ブログ運営を発信しているサイト「駆け出し物語」(本ブログ)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました