【解説】スパルタコーディングクラブの評判や口コミ、現役エンジニアの評価は?

【解説】スパルタコーディングクラブの評判や口コミ、現役エンジニアの評価は?

 

【悩み】
・スパルタコーディングクラブとは?何が学べる?特徴は?
・受講を考えているが不安!口コミや評判、エンジニアからの評価は?
・他のプログラミングスクールとの違いは?自分は本当に申し込むべき?



こういった「悩み」に答えます。
 

【本記事の内容】
① スパルタコーディングクラブとは【プログラミングスクールです】
➁ スパルタコーディングクラブのコースを解説!評判や口コミも掲載!
➂ よく目にするプログラミングスクールとの比較
④ スパルタコーディングクラブに対するよくある質問(FAQ)



ミドルウェア製品、業務アプリケーション、Webアプリケーションの開発を10年以上し続けてきた現役中堅エンジニアの僕が、プログラミングスクールの1つである「スパルタコーディングクラブ」に関して解説します。
 

記事の前半では「スパルタコーディングクラブとはどういったスクール?」から「評判や評価」までを解説します。

記事の後半では「テックアカデミーなどのよく目にするプログラミングスクールとの比較」や「よくある質問」を説明します。
  

この記事を読み終えることで、「スパルタコーディングクラブの特徴を理解でき、安心して申し込みできる」状態になります。


 

スパルタコーディングクラブとは【プログラミングスクールです】


スパルタコーディングクラブとは、オンラインでプログラミングを学習できるスクールです。以下の順番で解説します。
 

【ご紹介事項】
・特徴:6つの特徴あり
・運営会社:実績十分な韓国の企業が運営
・料金体系:1プランのみ
・受講手順:ホームページまたはLINEで申し込み
・学習できる技術分野:Web開発に関わる技術


 

特徴:6つの特徴あり

スパルタコーディングクラブには、以下の6つの特徴があり、完全オンラインでプログラミングなどのIT技術を学べるスクールです。
 

特徴①:1対1で講師が手厚くサポートし8週間でWebサイト開発を習得
特徴➁:完全未経験者に向けたカリキュラムを用意
特徴➂:現役エンジニアが監修した講義動画や資料を無期限に利用可能
特徴④:メタバース上で同期生と交流できモチベーション維持が可能
特徴⑤:業務案件サイトで10万円~最大50万円まで稼げるようにサポート
特徴⑥:リアルタイムで現役エンジニアに質問可能



上記の詳細に関しては、以下のサイトをご覧ください。

>> プログラミング入門コース | スパルタコーディングクラブ(公式サイト)
 

運営会社:実績十分な韓国の企業が運営

運営会社は、「TeamSparta Inc.」という会社です。以下に簡単な運営会社の概要を記載します。最新概要に関しては、以下から確認できます。

>> TeamSparta Inc.の最新の会社概要(韓国語のサイト)

>> TeamSparta Inc.のLinkedIn
 

項目詳細情報
株価非上場
代表튜터 이범규(イ・ボムギュ)
本部所在地韓国 ソウル
設立日2019年
実績韓国で以下を達成
・コーディング教育部門満足度1位(2023年)
・コーディング教育部門認知度1位(2022年)
・ソフトウェア産業発展 大統領表彰
・雇用労働部 大臣表彰



以上のように韓国で輝かしい実績を残した上で、「スパルタコーディングクラブ」は日本展開されており、2023年5月時点で1期を運営しています。
 

料金体系:1プランのみ提供

スパルタコーディングクラブは、1つのコースを1プランのみで提供しています。そのため、料金体系で迷うことはないです。

2023年5月時点では、「プログラミング入門コース」を12万円(税込み)で受講できます。

>> プログラミング入門コースの料金(公式サイト)
 

上記コースの概要、メリットやデメリットに関しては、本機序の後半でご紹介します。
 

入校手順:ホームページまたはLINEで申し込み

スパルタコーディングクラブに入校したい場合、以下の2つの方法があります。
 

【入校方法】
① すぐに申し込みたい方は、ホームページの「今すぐ申し込み」をクリック
➁ 迷っている方は、ホームページの「LINEで無料相談」をクリック

 

スパルタコーディングクラブのプログラミングスクールに入校方法



以下にそれぞれの入校までのステップを記載します。
 

「今すぐ申し込み」での入校までのステップ
  • ステップ1
    ホームページで「今すぐ申し込み」をクリック
  • ステップ2
    担当者からの連絡が来るまで待機
  • ステップ3
    担当者に気になる点などを質問
  • ステップ4
    問題がなければ入校費用の支払い
  • ステップ5
    入校し学習開始

 

「LINEで無料相談」での入校までのステップ
  • ステップ1
    ホームページで「LINEで無料相談」をクリック
  • ステップ2
    LINEの公式アカウントを追加
  • ステップ3
    LINEの公式アカウントから届いたカウンセリングフォームに記入
  • ステップ4
    担当者と無料カウンセリング
  • ステップ5
    カウンセリング後、検討し、問題がなければ入校費用を支払う
  • ステップ6
    入校し学習開始

 

学習できる技術分野:Web開発に関わる技術

本コースを受講すると、TwitterやAmazonのようなWebサイトを開発するための技術を学べます。

具体的には、以下を学ぶことができます。
 

学べる分野技術名
IT知識クライアント/サーバー、JSON、API、Framework、Ajax、ドメイン、ブートストラップ、Git、データベース、OpenAPI、スクレイピング
言語Python、Javascript、JQuery、HTML、CSS
データベースMongoDB
サーバーLinux
クラウドAWS(Amazon Web Service)

 

以上がスパルタコーディングクラブの概要になります。以降で、提供コースの概要から評判や評価までを解説しますね。


 

スパルタコーディングクラブのコースを解説!評判や口コミも掲載!


スパルタコーディングクラブの「プログラミング入門コース」の概要と評判に関して、以下の順番で解説します。
 

【ご紹介事項】
・プログラミング入門コースのカリキュラム:Web開発に特化
・悪い点(デメリット):名前が怖い
・良い点(メリット):スタッフが丁寧
・現役中堅エンジニアが実践で役立つか厳しめに評価:100点中80点


 

プログラミング入門コースのカリキュラム:Web開発に特化

完全未経験者が8週間で「趣味共有サイト」のようなWebサイトを作成できるカリキュラムを用意しています。

>> 受講生のWeb制作例(公式サイト)
 

また、本カリキュラムを受けることで、以下の4つの悩みを解消できます。
 

【解決できる悩み】
・プログラミングを学んでみたいけど、​何から始めていいか分からない
・副業として安定した収入を得たい
・プログラミングの知識や経験がなく、エンジニアとの業務連携が困難
・プログラミングを学んで、転職や給与交渉に活かしたい



以下のスケジュールで、Web開発の基礎から応用までを体系的に学習できます。

学習スケジュール
  • 1週目
    Webサイトの仕組みを理解しよう:HTMLやCSSを学習
  • 2週目
    APIとは?:使い方からJSONフォーマットを学習
  • 3週目
    Pythonの基本:構文からスクレイピングまでを学習
  • 4週目
    データベースの作り方:用途からデータ登録などの操作を学習
  • 5週目
    ​ミニプロジェクト実施:Webサイトを簡単に作成する方法を学習
  • 6-8週目
    Webサイト開発:好きなサイトを作成し公開までを実践

 

悪い点(デメリット):名前が怖い

Twitter上でスパルタコーディングクラブの悪い点に関して調査してみました。代表的なツイートを以下に掲載します。
 

【悪いと評価している口コミ一覧】
・合計40時間の勉強でこの内容を身につけるってこと?
・「スパルタコーディングクラブ」怖い
・鬼の様に厳しいスパルタ式教育なの?



調査した結果、「名前から威圧感を感じて怖い」や「本当に40時間でWebサイトを開発できる?」といった声がありました。
 

良い点(メリット):スタッフが丁寧

Twitter上でスパルタコーディングクラブの良い点に関して調査してみました。代表的なツイートを以下に掲載します。
 

【良いと評価している口コミ一覧】
・スタッフの方も丁寧で好感もてました
・最後まで完走出来るのが売りだった。親切そう



調査した結果、「スタッフが丁寧」や「最後まで完走させてくれる」といった声がありました。
 

現役中堅エンジニアが実践で役立つか厳しめに評価:100点中80点

現役中堅エンジニアな僕が、以下の観点で厳しめに評価してみました。
 

観点評価
完全未経験者向けか?カリキュラムから、知識ゼロな方に向けて作られた学習コースだと思いました。
Webサイトを開発できる?開発できるようになると思います。平日3時間、休日2時間だとシンプルなWebサイトしか作れないかもと思われますが、オフィスアワーを通じて自由にコミュニケーションをとり、 質疑応答を通じて実際のサイト制作にも対応可能です。
習得できる技術は現場で役に立つ?現場だとチーム開発になるため、Gitの知識は重宝します。
物足りない点は?・データ集計する場合、RDBなMySQLなどが良いが学習内容にない。
・現場ではタスク管理が大事!Redmineなども紹介した方が良い。
・現場ではプログラミングよりテストが大事!テストの言及がない。



上記のように一部物足りない部分はありますが、本講座を学習することで、Webサイト開発の基礎基本を網羅的に学習できるため、Webサイトの開発現場にスムーズに合流できるはずです!
 

よく目にするプログラミングスクールとの比較


技術情報共有サービスであるQiitaやZennで、「テックアカデミー(TechAcademy)」「侍エンジニア塾」「テックキャンプ(TECH CAMP)」といったプログラミングスクールをよく目にします。

以下にそれらとの比較した結果をまとめます。
 

比較項目スパルタコーディングクラブテックアカデミー侍エンジニア塾テックキャンプ
提供カリキュラム1コースのみ5コース
例)Web開発、モバイルアプリ開発、AIなど
10コース以上
例)Web開発、モバイルアプリ開発など
10コース以上
例)Web開発、AI、デザインなど
講師レベル現役エンジニアエンジニア経験がある人同左同左
学習方法オンライン学習やライブ講義、コミュニティフォーラムなど動画講義や課題提出、チャットでの質問対応などのオンライン学習が中心オンライン学習やライブ講義、コミュニティフォーラムなど同左に加えて教室学習も可能
サポートオンラインでのメンターによるフィードバック、サポートチームによる質問対応など同左同左同左
価格120,000円99,000円~635,800円165,000円~1,287,000円657,800円~877,800円
終了後のサポート転職または副業のサポートあり転職または副業のサポートあり転職サポートあり転職サポートあり
公式サイトスパルタコーディングクラブのHPTechAcademyのHP侍エンジニア塾のHPテックキャンプのHP

 

Web開発を学びたい場合、上記プログラミングスクールのいずれでも学べます。料金や講師レベルを重視したい場合は、「スパルタコーディングクラブ」がオススメです。オフライン学習をしたい場合、テックキャンプがオススメです。


 

スパルタコーディングクラブに対するよくある質問(FAQ)


スパルタコーディングクラブに関して様々な疑問があるかと思います。ここでは、以下の「よくある質問」に対して解説します。
 

【よくある質問】
・スパルタコーディングクラブは怪しい?
・スパルタコーディングクラブに向いている人の特徴は?
・講師のレベルは?
・スパルタコーディングクラブの支払い方法は?
・就職活動や転職活動に対する支援は?


 

スパルタコーディングクラブは怪しい?

運営元が海外であるため、「怪しい」と考える人が一定数います。

本記事の序盤でも解説しましたが、数々の賞を受賞した企業が運営しているサービスです。

個人事業主ではなく実績をしっかりと残し続けている企業が運営しているため、安心してサービスを受けられます。
 

スパルタコーディングクラブに向いている人の特徴は?

スパルタコーディングクラブに向いている人の特徴は、以下だと考えます。
 

【向いている人】
・平日に勉強する時間や学習意欲がある人(3時間程度の自主学習が必要)
・週末に勉強する時間や学習意欲がある人(2時間程度の時間確保が必要)
・同期生や講師などの他者と会話することに苦を感じない人
・一人で独学するとモチベーションが維持できず続かない人

 

講師のレベルは?

経験豊富な​現役エンジニア講師を採用しています。スパルタコーディングクラブでは、以下の条件に合致した人を採用しています。
 

【講師としての採用条件】
・「楽しく教えたい意志」を持っている方
・エンジニアとしての経験が1年以上の方
参照:エンジニア講師の募集要項

 

スパルタコーディングクラブの支払い方法は?

本記事執筆時点では、PayPal支払いだけが可能です。担当者にお問い合わせたところ、Visaなどの他の支払い方法に関しては、準備を進めているとのことです。

 

就職活動や転職活動に対する支援は?

転職または副業を希望する受講生には、現役エンジニアやスタッフがアドバイスしてくれます。例えば、ポートフォリオのフィードバックや面接準備などのサポートを受けられます。

 

不安は解消できましたか?
不安が解消されましたら、今すぐに申し込みの検討をしてみましょう!

\無料カウンセリングあり/


 

【まとめ】スパルタコーディングクラブはオススメ!


いかがでしたでしょうか?

スパルタコーディングクラブに入校することで、Web開発に必要な技術や知識を学習できます。

最後にもう一度内容を確認しましょう。
 

【おさらい】
・12万円、8週間でWeb開発に必要な知識や技術をオンライン学習できる
・実績ある企業が運営し、他プログラミングスクールより費用が安い
・名前に威圧感があるが、親切丁寧に学習をサポートしてくれる



少しでも興味がある方は、以下からLINEで申し込み、無料カウンセリングを受けてみましょう!

\無料カウンセリングあり/


 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました