【必見】技術ブログで月間1万PVを達成!気になる収入や秘訣を解説

【必見】技術ブログで月間1万PVを達成!気になる収入や秘訣を解説

 

【悩み】
・ブログ運営中だが、月間1万PVが遠い。達成するためのコツを知りたい。
・技術ブログで1万PVを到達したらどのぐらい稼げる?何か恩恵はある?
・そもそも月間1万PVってすごいことなの?自慢していいの?



こういった「悩み」に答えます。
 

【本記事の内容】
① ブログで月間1万PVってすごいこと?
➁ 月間1万PV達成時のブログ記事数・期間・収益は?
➂ 達成のために実施した7つのこと・しなかった3つのこと
④ 月間1万PVを達成し何か変わったことは?
⑤ ブログで月間1万PVを達成した後に目指すべきことは?
⑥ よくある質問(FAQ)や疑問



この記事を書いている筆者は、ブログ歴2年9ヶ月のブロガーです。
ブログ運営開始日:2020年8月2日
 

駆け出し物語運営者の情報



本記事に掲載した方法を実践し続けたことで、技術ブログで月間1万PVへ到達することができました(下図参照)。
 

月間1万PV達成時のGA画面



記事の前半では「月間1万PVがどのぐらいすごいか」や「達成のために実施したことや実施しなかったこと」について解説します。

記事の後半では「到達して変わったこと」や「よくある質問や疑問」に関して説明します。
 

ちなみに、直前の難所であった「月間3000PVの攻略方法」に関しては、以下の記事にまとめています。気になる方は是非ご覧ください。

>> 月間3000PV達成に向け意識するたった4つのコツ


 

ブログで月間1万PVってすごいこと?


「ブログで月間1万PVってすごいことなの?」に関して、以下の順番で説明します。
 

【ご紹介事項】
・そもそも月間1万PVとは?:30日を基準とした集計値
・どのぐらいすごいの?:達成できる人は1割未満


 

そもそも月間1万PVとは?:30日を基準とした集計値

そもそも「ブログの月間PVとは何ですか?」や「1万PVとは?」と思っていないでしょうか。
月間1万PVのすごさを説明するにあたり、まずは、その定義をおさらいしましょう。
 

【定義】
月間1万PVとは、サイトのアクセス数を表す指標の一つです。PVとは、「ページビュー(page view)」の略であり、特定のWeb記事を閲覧した回数のことです。具体的に、月間1万PVとは、1カ月以内にブログが閲覧された回数を集計した値です。



ちなみに「1カ月」は、30日を指すことが一般的です。よって、「直近30日のアクセス数の合計が1万を超えている」場合、月間1万PVを達成したと判断できます。
 

どのぐらいすごいの?:達成できる人は1割未満

月間PV数ごとに全10段階でレベル分けした表「PV毎のブロガー番付表」という考え方があります(下図参照)。
 

月間3000PV(1日100PV)の位置づけ(スゴいことなのか?)
出典:ブログ部



上図によると、月間1万PVを達成すると、「中級のノービス」と呼ばれます。ちなみに、ノービスとは、「初心者やビギナー」を意味します。
 

「下から3番目だからすごくない」と思われた方は、「ブログの1日の平均アクセス数」に関するアンケート結果をみてください(下図参照)。

月間3000PV(1日100PV)の位置づけ(スゴいことなのか?)
出典:ライフメディアリサーチバンク(現在はページが削除されています)



上図の「青色の301〜500程度」と「赤色の501以上」に着目すると、月間1万PVに到達した人の割合は、「全体の5.5%」になります。


すなわち、アンケート結果より、ブログを運営している約95.5%の方が、「月間1万を達成できていない」ことになります。
 

月間1万PV到達は、「ブログを運営している約5.5%の方しか実現できていない」スゴいことなのです。ですので、自分自身を褒めてあげましょう。


 

月間1万PV達成時のブログ記事数・期間・収益は?

ブログで月間3000PV(1日100PV)達成時の記事数/期間/収益


本ブログ「駆け出し物語」は、2023年4月で月間1万PVを達成しました。達成時の気になる情報に関して、以下の順番で解説します。
 

【ご紹介事項】
・ブログの記事数:合計363の記事
・達成するまでの期間:2年9カ月
・初めて達成した月の収益:約1万円


 

ブログの記事数:合計363の記事

達成したときの記事数は、「363記事」となります。

ちなみに、月間1万PV到達までの当ブログの「月ごとに執筆した記事数の推移」は、以下となります。
 

当ブログの記事数の推移



月間1万PV達成するまで、月11記事のペースで新規記事執筆を継続しました。ここ最近は、「1週間に1記事の新規執筆」を心がけています。
 

達成するまでの期間:2年9カ月

到達までにかかった期間は、「2年と9カ月」でした。

ちなみに、到達までの当ブログの「月ごとのPV数の推移」は、以下となります。
 

駆け出し物語の月間PVの推移



当ブログは、一気に月間PV数が増えるということはなく、ゆっくりと右肩上がりに月間PV数が上がっている感じです。
 

初めて達成した月の収益:約1万円

月間1万PVを初めて達成した月の収益は「約12000円」です。ちなみに、当ブログでは、「Googleアドセンス」と「アフィリエイト」を使って収益化しています。

ちなみに、到達までの当ブログの「月ごとの収益の推移」は、以下となります。
 

当ブログの収益の推移



PV数が増えることにより、アフィリエイトとGoogleアドセンスの収益が比例して上がっています。
 

以上が、ブログで月間1万PV到達したときの「記事数」「期間」「収益」となります。当ブログは達成までにかなり時間を要しています。


 

達成のために実施した7つのこと・しなかった3つのこと

ブログで月間3000PV(1日100PV)達成するために実践したこと


当ブログは、月間5000PVを達成してから、月間1万PVを達成するまでに、約半年以上かかりました。その伸び悩んだ時期に実践したことや実践しなかったことに関して、以降で解説します。
 

【ご紹介事項】
・7つの施策を実施
・やるべきとよく言われる3つの施策を未実施


 

7つの施策を実施

月間1万PV到達を目指して、以下の7つの施策を実施しました。
 

施策番号実施した施策施策の詳細備考
再検索キーワード再検索キーワード考慮した情報を記事に掲載するようにしました。再検索キーワードについてはこちら
キーワード出現率の調整狙っているキーワードの記載回数を調整するようにしました。SEO検定の資格勉強で把握
独自項目の挿入競合記事に記載されていない見出しを最低1つ記載するようにしました。参考にした情報はこちら
記事の最後にまとめを挿入記事末尾に「本記事の要約」と「当ブログの宣伝」を掲載するようにしました。参考にした情報はこちら
スペース用の画像に対してはALTを記載しないH2直下で他記事でも共通利用している画像に対して、ALTを記載しないようにしました。参考にした本はこちら
①から⑤を意識したリライト週3記事のペースで既存記事のリライトを実施しました。
SEO知識を体系的に学びなおしSEO検定という資格勉強を通して、体系的に学びなおしました。受験体験記はこちら


 

やるべきとよく言われる3つの施策を未実施

月間1万PV到達を目指して、以下の3つの施策は、実施しませんでした。
 

施策番号実施しなかった施策施策の詳細備考
有料テーマの適用当ブログは無料テーマCocoonを使っています。AFFINGER6などの有料テーマは使っていません。
TwitterなどのSNSの本格的な運用当ブログのTwitterアカウント(@kakedashiman1)のフォロワー数を伸ばす施策は実施していません。
RankTrackerなどの導入キーワードごとの掲載順位を計測する有料ツール(例:RankTracker)は購入していません。エンジニアであるため計測ツールを自前で作っています。自前で計測ツールを作る方法


 

以上が月間1万PV達成に向けて実践した施策と実践しなかった施策です。実践しなかった施策を実施していれば、もう少し早く到達できたかもしれません。


 

月間1万PVを達成し何か変わったことは?


月間1万PVに到達したことにより、「変化したこと」として、以下があります。
 

【達成したことにより変化したことや感じたメリット】
・収益面での変化:広告の単価UP
・本業への好影響:業務の効率化



以降で、上記に関してご紹介します。
 

収益面での変化:広告の単価UP

月間5000PV付近でのGoogleアドセンスの広告単価と月間1万PV付近でのGoogleアドセンスの広告単価は、かなり違ってくるという印象を受けました。

当ブログでは、以下の違いがありました。
 

【広告単価の違い】
・月間5000PV付近の広告単価:1クリック約100円
・月間1万PV付近の広告単価:1クリック約200円



上記のように広告単価が上がったため、月間収益も1.5倍程度になりました。
 

本業への好影響:業務の効率化

当ブログの運営を通して、「分かりやすい記事の書き方」や「SEO対策による記事の上位掲載」に関するスキル向上ができています。

このスキル向上より、本業で以下の好影響がありました。
 

・ソフトウェアなどの操作手順書を短時間で他者に分かりやすく執筆可能へ
・会社で運営しているサイトのアクセス数増加に貢献



以上のように本業にかなり良い影響があったため、当ブログの運営は、これからも継続していこうと思っています。
 

付け加えると、企業案件が月1程度で来るようになりました。達成前は、2カ月に一回程度でした。その依頼をこなすことにより、さらに収益がUPしました。


 

ブログで月間1万PVを達成した後に目指すべきことは?


ブログで月間1万PV到達後に目指すべきこととして、大きく以下の2つがあると思います。
 

【次に目指すべきこと】
① アクセス数の観点:月間3万PVを達成し「中級のアマチュア」になる
➁ 収益の観点:月5万円の達成を目指す



当ブログでは、上記の➁を注力しつつ①も目指そうと考えています。そのために、以下の方法を実践していこうと思っています。
 

【目標に向けて実践すること】
・Twitterを本格的に運営しTwitter経由でのアクセス数増加を目指す
・カスタマジャーニーマップを考えアフィリエイトの収益を最大化する



実践結果に関しては、「月間3万PV達成」または「月5万円達成」した際に本ブログでご報告させていただきます。
 

将来的には、本ブログの収益が本業の収益を追い越すことを目指しています!それまで一生懸命がんばっていきます。


 

よくある質問(FAQ)や疑問


月間1万PVに関して検索されている方は、以下の疑問をお持ちかと思います。自分も達成までに以下の疑問を持ち、よくGoogle検索をしていました。

以降で、以下の疑問や質問に対して解説します。
 

【よくある質問や疑問】
・短期間で月間1万PVを達成する方法や裏技はないの?
・技術ブログで月間1万PVを達成しても稼げない?
・ChatGPTなどのAIで記事を大量作成したらすぐに達成できる?


 

短期間で月間1万PVを達成する方法や裏技はないの?

短期間で達成する方法として、TwitterなどのSNS活用があります。

例えば、Twitterのフォロワー数が1万であれば、ブログのURLを含んだ文章を1ツイートするだけで、最大1万PVのアクセスを見込めます。そのため、わずか1日で、月間1万PVを達成できてしまいます。
 

技術ブログで月間1万PVを達成しても稼げない?

ブログ運営者の運営方針によると思います。

例えば、「何も考えずに記事を書きまくる」という方針である場合、月間1万PVを達成しても稼げません。

一方で、「この記事でGoogleから集客し、サービス比較などの収益記事に遷移させ、アフィリエイトをクリックしてもらう」といった方針を定めていた場合、月間1万PVを達成したらそれなりにブログ収入があると思います。
 

ChatGPTなどのAIで記事を大量作成したらすぐに達成できる?

ChatGPTなどのAIを使うことで、記事を0から大量作成できます。例えば、1日で300の新規記事を作成できます。

ただし、以下の動画でも言及されていますが、ChatGPTで作成した記事が時間の経過とともに順位が下がっていく傾向があるらしいです。
 

【SEO】ChatGPTにブログ記事を書かせたら、検索順位が下がった!?



本記事執筆時点のAIには、「当たり前のことしか書けず独自性を出しづらい」という欠点があります。ですので、現時点のAIを使い大量に記事を新規作成したとしても、すぐに月間1万PVは達成できないと考えます。

 

【まとめ】1万PVはすごい!お小遣い程度の収入を得られる


いかがでしたでしょうか?

上記で紹介した「当ブログが月間1万PVを達成するまでの軌跡」は、参考になりましたでしょうか?

最後にもう一度内容を確認しましょう。
 

【おさらい】
・月間1万PVはすごいこと!ブログ運営者の1割しか達成できない金字塔!
・到達するまでの期間は様々!当ブログは2年9カ月・363記事で到達!
・PDCAを回しつつ辛抱強くブログ運営をし続けることが大事!



本ブログでは、「業務の時短化に繋がるIT技術」や「ブログ運営方法」などを発信しています。定期的に更新していますので、ぜひブックマークをよろしくお願いいたします。

>> IT技術やその学び方を発信しているサイト「駆け出し物語」(本ブログ)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました