【解説】テックアカデミー無料体験の評判や現役エンジニアの評価は?

【解説】テックアカデミー無料体験の評判や現役エンジニアの評価は?

 

【悩み】
・テックアカデミー(TechAcademy)の無料体験とは?
・テックアカデミーの教育スタイルやカリキュラムの品質を確認できる?
・申し込みを考えているが不安!
・口コミやエンジニアからの評価は?
・テックアカデミーが無料体験を提供する理由は?強引な勧誘はない?



こういった「悩み」に答えます。
 

【本記事の内容】
① テックアカデミーの無料体験とは【プログラミングを体験できます】
➁ テックアカデミーの無料体験を解説!評判や口コミも掲載!
➂ テックアカデミーの無料体験に関してよくある質問(FAQ)や疑問



ミドルウェア製品、業務アプリケーション、Webアプリケーションの開発を10年以上し続けてきた現役中堅エンジニアの僕が、テックアカデミーの無料体験に関して解説します。
 

記事の前半では「テックアカデミーの無料体験とは?」から「カリキュラム内容や評判」までを解説します。

記事の後半で「よくある質問や疑問」に対してお答えします。
  

この記事を読み終えることで、「テックアカデミーが提供している無料体験の特徴を理解でき、安心して申し込みできる」状態になります。


 

テックアカデミーの無料体験とは【プログラミングを体験できます】


テックアカデミーの無料体験とは、オンラインでテックアカデミーの教育スタイルやカリキュラム内容を実体験できるサービスです。以下の順番で解説します。
 

【ご紹介事項】
・そもそも無料体験とは?なぜあるの?:ミスマッチを防ぐため
・体験できること10選
・かかる時間や必要なもの
・申し込み方法:わずか5分でできる!


 

そもそも無料体験とは?なぜあるの?:ミスマッチを防ぐため

プログラミングスクールの1つである「テックアカデミー」が、以下の無料体験を提供しています。

>> ご紹介ページ(テックアカデミー公式サイト)
 

テックアカデミーが提供している無料体験とは、以下のようなものになります。
 

【サービス内容】
テックアカデミーの無料体験とは、テックアカデミーが有償提供するプログラミングやWeb制作等のコースを実際に無料で体験できる機会のことです。



様々な理由から、テクアカデミーは本プランを提供していると思います。その中で、筆者が考える一番大きな理由は、以下だと考えます。
 

【提供している理由】
プログラミングスクールであるテックアカデミーは、学校の一種です。そのため、受講者がテックアカデミーの教育スタイルと合わなかった場合、学習の効果や満足度が低下する恐れがあります。
このような受講者の学習スタイルとテックアカデミーの教育スタイルのミスマッチを防ぐことを第一目的として、無料体験を提供していると考えます。

  

体験できること10選

テックアカデミーの無料体験で体験できることとして、以下が挙げられます。
 

【体験できること】
・メンター関連
 ①実務で生きる本格的なアドバイス
 ➁コミュニケーション
 ➂気づきや解決に導くコーチングなどの指導力
 ④マンツーマンメンタリング
 ⑤課題レビュー
 ⑥チャットで質問
 ⑦ビデオチャットで相談
・プログラミング関連
 ⑧Web技術
 ⑨デザイン
 ⑩電卓や天気予報などのWebアプリの作成



上記の詳細に関しては、以下のサイトをご覧ください。

>> 体験できること(テックアカデミー公式サイト)
 

かかる時間や必要なもの

テックアカデミーの無料体験ができる期間は、「1週間」です。

また、必要なものとしては、以下があります。また、カリキュラム内容を確認した上で、必要になるスペックも記載しておきます。

なお、カリキュラム内容に関しては、後ほど解説します。
 

【必要なもの】
・(必須)パソコン:メモリ4GB以上、OSはMacやWindows問わず何でもよい
・(任意)スマートフォン:ビデオチャットで利用、OSは何でもよい
・(必須)インターネット環境:10Mbps以上あれば快適に体験可能



上記の最新情報に関しては、以下のサイトをご覧ください。

>> 必要なもの(テックアカデミー公式サイト)
 

申し込み方法:わずか5分でできる!

テックアカデミーの無料体験は、以下の情報を入力後、すぐに開始できます(下図参照)。

そのため、ゆっくりと体験できる時間があるときに申し込みをしましょう。
 

テックアカデミーの無料体験を申し込む方法

  

 

以上がテックアカデミー無料体験の概要になります。以降で、カリキュラム概要から評判や評価までを解説しますね。


 

テックアカデミーの無料体験を解説!評判や口コミも掲載!


テックアカデミー無料体験のカリキュラム概要と評判に関して、以下の順番で解説します。
 

【ご紹介事項】
・無料体験のカリキュラム内容:Web制作に特化
・悪い点(デメリット):講師ガチャあり
・良い点(メリット):隙間時間で体験でき良いきっかけになる!
・現役中堅エンジニアが実践で役立つか厳しめに評価:100点中30点


 

無料体験のカリキュラム内容:Web制作に特化

参加された方が、1週間で「ウェブブラウザ上で動く天気予報」といったWebアプリを作成できるカリキュラムを用意しています。

カリキュラムの内容は、下図のようにテックアカデミーの公式サイトで公開されています。
 

無料体験のカリキュラム



上記カリキュラムを受講することで、TwitterやAmazonのようなWebサイトを開発するために必要になる基礎技術を学べます。

具体的には、以下を学ぶことができます。

学べる分野技術名
IT知識Webサイトの仕組み、Webブラウザ
言語Javascript、HTML、CSS
プログラミング知識変数、数値計算、条件分岐(if文、else if文、else文など)



また、本カリキュラムを受けることで、以下の3つの悩みを解消できます。
 

【解決できる悩み】
・テクアカデミーの教育スタイルは自分の学習スタイルに適切かどうか
・Web制作する上で必要なIT知識やプログラミングスキルとは何か
・プログラミングを学んでみたいけど、​何から始めていいか分からない


 

悪い点(デメリット):講師ガチャあり

Twitter上でテックアカデミー無料体験の悪い点に関して調査してみました。代表的なツイートを以下に掲載します。
 

【悪いと評価している口コミ一覧】
・面談みたいなのがあって受けてみたが、愛想が悪いおじさんだった
Progateを終了した人には、少し簡単すぎかも
・初学者はつまずいたら、YouTubeとかの動画学習と併用がおすすめ
・対応してくれた講師が微妙だった



調査した結果、「体験者にとってあまり好ましくない講師がいる」や「ある人にとっては少し簡単すぎる」といった声がありました。
 

良い点(メリット):隙間時間で体験でき良いきっかけになる!

Twitter上でテックアカデミー無料体験の良い点に関して調査してみました。代表的なツイートを以下に掲載します。
 

【良いと評価している口コミ一覧】
・営業もしつこくないので無料体験だけでもしてみるのオススメです
・学んだことがない言語であったけど、無事にカリキュラムを終了できた
・スキマ時間で受講できる
・HTML、CSS、JSの入門を分かりやすく教えてくれる
・広く浅くだけど、重要なところはおさえてる
・メンターの方は丁寧
・0→1にするいいきっかけになった!何していいかわからない人にオススメ



調査した結果、「メンターの方が丁寧に分かりやすく教えてくれる」や「最後まで完走させてくれる」といった声がありました。
 

現役中堅エンジニアが実践で役立つか厳しめに評価:100点中30点

現役中堅エンジニアなが、以下の観点で厳しめに評価してみました。
 

観点評価
完全未経験者向けか?カリキュラムから、知識ゼロな方に向けて作られたコースだと思いました。
Webサイトを作成できる?作成できるようになると思います。ただし、修了後に、商品を購入するなどの機能を備えた複雑なWebサイトの作成はできるようになりません。
習得できる技術は現場で役に立つ?学習できる知識は基礎中の基礎です。そのため、学習した内容だけでは物足りないです。企業ではより高度な技術(データ登録や非同期など)が求められます。
物足りない点は?・現場ではチーム開発が主流!ソース管理についても紹介した方が良い。
・現場ではタスク管理が大事!Redmineなども紹介した方が良い。
・現場ではプログラミングよりテストが大事!テストの言及がない。



上記のように企業からしたら物足りない部分がたくさんありますが、本講座を学習することで、IT分野の勉強方法を体験できるため、初学者にとっては良いスタートやきっかけになるかと思います!
 

テックアカデミーの無料体験に関してよくある質問(FAQ)や疑問 


テックアカデミーの無料体験に関して様々な疑問があるかと思います。ここでは、以下の「よくある質問」に対して解説します。
 

【よくある質問】
・どういう人が申し込むべき?
・無料体験で強引な勧誘はない?
・無料体験に申し込むと特典はある?
・無料体験は急になくならない?
・無料体験の種類は1つだけ?
・無料体験以外に無料でできることは?


 

どういう人が申し込むべき?

テックアカデミーの無料体験に申し込むべき人の特徴は、以下だと考えます。
 

【申し込むべき人】
・テックアカデミーに入学してプログラミングを学ぼうとしている人
・プログラミングやWeb制作に興味がある人
・学習環境やカリキュラムの評価をしたい人
・テックアカデミーの教育スタイルが自分に適しているかを確認したい人
・自己学習では不安を感じている人

 

無料体験で強引な勧誘はない?

下のようにテックアカデミーの公式Twitterで「強引な勧誘はしない」と宣言しています。そのため、安心して体験できます。
 

テックアカデミーの無料体験内での勧誘について

 

無料体験に申し込むと特典はある?

無料体験だけの申し込みですと、何も特典はありません。

本記事執筆時点では、以下の記事でご紹介している方法を実践することで、テックアカデミーから、Amazonギフト券(アマギフ)500円を貰うことができます。

>> プログラミングスクールからAmazonギフト券を貰う方法
 

無料体験は急になくならない?

テックアカデミーのウェブサイトを確認したところ、期間限定での提供ではなさそうです。

ただし、今後も提供し続けるとは限りません。ですので、思い立ったらすぐ行動しましょう!
 

無料体験の種類は1つだけ?

本記事を執筆した時点では、テックアカデミーが提供している無料体験の種類は1つです。

最新情報に関しては、以下のサイトをご覧ください。

>> 無料体験のコースについて(テックアカデミー公式サイト)
 

無料体験以外に無料でできることは?

もう1つ無料でできることがあります。

それは、現役のプロに無料相談することができます。例えば、「どうやって学んだの?」や「どこから仕事を受注しているの?」といった様々な悩みを無料で聞くことができます。
 


テックアカデミーが提供している無料相談の詳細に関しては、以下で確認できます。

>> 無料相談はこちら(テックアカデミー公式サイト)

 

不安は解消できましたか?
不安が解消されましたら、今すぐ、以下のテックアカデミーの公式サイトから申し込みましょう!

\5分以内に申し込み可能/


 

【まとめ】駆け出しエンジニアにオススメ!


いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したプランに申し込むことで、テックアカデミーが自分自身に適切かどうかを見極めることができます。

最後にもう一度内容を確認しましょう。
 

【おさらい】
・テックアカデミー申し込み前に無料体験で自分に合うか見極めること
・強引な勧誘なくWeb制作の基礎中の基礎を学習できる
・無料体験だけでは企業では通用しない!本申し込みも検討すること



少しでも興味がある方は、以下から申し込み、テックアカデミーを無料体験してみましょう!

\5分以内に申し込み可能/


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました