テックアカデミーのWordPressコースの評判!エンジニアが評価

テックアカデミーのWordPressコースの評判!エンジニアが評価

 

【悩み】
・テックアカデミー(techacademy)のWordPressコースとは?
・WordPressコースの概要や特徴は?
・WordPressコースで習得できるスキルや料金プランを知りたい!
・就職やキャリアアップに繋げたい!本コースに申し込むと実現できる?
・WordPressコースの口コミや評判は?どういう人が受講するべき?
・そもそもテックアカデミーのWordPressコースは自分に合っている?



こういった「悩み」に答えます。
 

【本記事の内容】
① テックアカデミーの「WordPressコース」とは
➁ WordPressコースを解説!評判や口コミも掲載!
➂ テックアカデミーのWordPressコースに関してよくある質問(FAQ)



ミドルウェア製品・業務アプリケーションの開発を10年以上、WordPressの運用を2年以上し続けてきた現役中堅エンジニアの僕が、テックアカデミーの「WordPressコース」に関して解説します。
 

記事の前半では「テックアカデミーのWordPressコースとは?」から「テックアカデミーが提供しているカリキュラム内容や評判」までを解説します。

記事の後半で「テクアカデミーのWordPressに対するよくある質問や疑問」に対してお答えします。
  

この記事を読み終えることで、「テックアカデミーが提供しているWordPressコースの特徴を理解でき、安心して申し込みできる」状態になります。


 

テックアカデミーの「WordPressコース」とは


テックアカデミーの「WordPressコース」とは、CMS(コンテンツ管理システム)であるWordPressの基礎基本の習得から、オリジナルサイトを作成し公開するまでの技術や知識を習得できるオンラインスクールです。以下の順番で解説します。
 

【ご紹介事項】
・そもそもWordPressコースとは?何を目標としたコース?
・学習できること4選:CMSによるサイト公開までの手順を学べる
・サポート体制
・受講にかかる時間や必要なもの
・コースの料金プランや支払いオプションの説明
・申し込み方法:Webでわずか5分でできる!


 

そもそもWordPressコースとは?何を目標としたコース?

プログラミングスクールの1つである「テックアカデミー」が、以下の「WordPressコース」を提供しています。イチからフリーランスを目指せるということが売りなコースです。

>> ご紹介ページ(テックアカデミーの公式サイト)
 

本コースのサービス内容は、以下となります。
 

【サービス内容】
テックアカデミーのWordPressコースとは、WordPressを勉強・学習して短期間でオリジナルサイトを構築できるようになるコースです。



テックアカデミーの「WordPressコース」は、受講者が以下を達成できることを目標としています。
 

【テックアカデミーの「WordPressコース」の目標】
本コースの目標は、WordPressの基礎基本を学び、WordPressを使ってオリジナルサイトをインターネット上に公開することがゴールです。


 

学習できること4選:CMSによるサイト公開までの手順を学べる

テックアカデミーのWordPressコースで学習できることとして、以下が挙げられます。
 

【学習できること】
・WordPressの使い方
・Webサイト作成に必要なスキルの学習



具体的な学習内容は、以下のようになります。
 

【具体的な学習内容】
・WordPressの理解と操作やテーマ作成ができるスキル
・PHPの理解とプログラミングスキル
・HTML/CSSの理解とコーディングスキル
・レンタルサーバーを使ったWebサイト公開の方法



上記の詳細に関しては、以下のサイトをご覧ください。

>> ご紹介ページ(テックアカデミーの公式サイト)
 

サポート体制

学習を進めるにあたり、以下のサポートをテックアカデミーから無料で受けることができます。
 

【無料で受けられるサポート内容】
・マンツーマンメンタリング
:週に2回、30分のビデオチャットでパーソナルメンターとのマンツーマンのメンタリングが行われます。質問や相談に対してメンターが個別に回答やアドバイスを提供します。
・チャットサポート:15時から23時までの間、メンターがオンラインで待機しています。学習中に生じた疑問点をチャットで質問することで、迅速に回答を得られます。
課題レビュー:学習中に出される課題について、何度でもレビューを受けられます。自分の理解が正確かつ完全になるまで、課題の解答をレビューしてもらえます。
・最新版のカリキュラム:定期的に更新される最新のカリキュラムを卒業後も閲覧できます。常に最新の情報にアクセスしながら、学習を継続することができます。
・レンタルサーバー無料特典:さくらのレンタルサーバー(スタンダードプラン)3ヶ月無料特典がもらえます。



上記の詳細に関しては、以下のサイトをご覧ください。

>> ご紹介ページ(テックアカデミーの公式サイト)
 

受講にかかる時間や必要なもの

テックアカデミーの公式サイトを確認したところ、受講にかかる時間は「目安として160時間ほど」と記載されていました(下図参照)。
 

WordPressコースに必要な学習時間



テックアカデミーの「WordPressコース」を受講する上で必要なものは、以下となります。
 

【必要なもの】
・MacかWindowsのPC(パソコン)を持っていること
・PCスペック
 メモリ、CPU、ディスク容量に関する制約なし
・ウェブカメラとマイク
・ビデオチャットが可能な通信環境があること(10Mbps以上が目安)
 測定方法:通信速度はfast.comで無料計測できます



上記の最新情報に関しては、以下のテックアカデミー公式サイトをご覧ください。

>> 必要なもの(テックアカデミーの公式サイト)
 

コースの料金プランや支払いオプションの説明

本記事執筆時点では、テックアカデミーのWordPressコースには、以下の4つの料金プランがあります。自分の学習スタイルに適した料金プランを選びましょう。
 

比較項目4週間プラン8週間プラン12週間プラン16週間プラン
学習スタイル集中して学びたい方向けじっくり学びたい方向け多忙で時間がない方向け焦らず学びたい方向け
料金(税込み)・社会人:174,900円
・学生:163,900円
・社会人:229,900円
・学生:196,900円
・社会人:284,900円
・学生:229,900円
・社会人:339,900円
・学生:262,900円
メンタリング7回15回23回31回
チャットサポート24時間以内に回答同左同左同左
学習時間の目安(1週間)40〜50時間20〜25時間14〜18時間10〜13時間



以下の方法でお支払いが可能です。
 

・支払方法
 クレジットカード払い(分割可能)、コンビニ決済、銀行振込、
 Amazon Pay、PayPay
・利用可能なクレジットカードの種類
 Visa、Master、JCB、AMEX、Diners
・カード分割払いご利用回数
 3/5/6/10/12/15/18/20/24



上記の最新情報に関しては、以下のサイトをご覧ください。

>> コースの料金プランや支払いオプションについて(テックアカデミーの公式サイト)
 

申し込み方法:Webでわずか5分でできる!

テックアカデミーの「WordPressコース」は、Webサイト上で申し込みができます。

ウェブブラウザで「WordPressコース紹介ページ」にアクセス後、必須情報を入力することで申し込みできます(下図参照)。
 

WordPressコースは6つの情報を入力することで申し込み完了



「テックアカデミーの教育スタイルがご自身の学習スタイルに合っているか」や「そもそもテックアカデミーでやっていけるのか」などの不安を抱えている方は、まずは、無料体験に参加してみましょう。

テックアカデミー無料体験の詳細に関しては、以下の記事をご覧ください

>> 【解説】テックアカデミー無料体験の評判や現役エンジニアの評価は?

 

以上がテックアカデミーの「WordPressコース」の概要になります。以降で、カリキュラム概要から評判や評価までを解説しますね。


 

WordPressコースを解説!評判や口コミも掲載!


テックアカデミーの「WordPressコース」のカリキュラム概要と評判に関して、以下の順番で解説します。
 

【ご紹介事項】
・カリキュラム内容:WordPressを使ったサイト作成に特化
・悪い点(デメリット):PHPレッスンが難しい
・良い点(メリット):メンターの質が高い
・現役中堅エンジニアが実践で役立つか厳しめに評価:100点中60点


 

カリキュラム内容:WordPressを使ったサイト作成に特化

テックアカデミーの「WordPressコース」に申し込まれた方が、WordPressを使ってオリジナルWebサイトを一人で公開できるようになれるカリキュラムを用意しています(下図参照)。
 

WordPressコースのカリキュラムの概要



残念ながら、カリキュラムの詳細は、テックアカデミー公式サイトで公開されていませんでした。そこで、Twitterを使いカリキュラムの内容を調査した結果を以下にまとめます。
 

レッスン番号レッスンの内容
レッスン1WordPressの概要
レッスン2WordPress制作の流れ
レッスン3HTML/CSS
レッスン4HTMLコーディング
レッスン5PHPとWordPressテーマ
レッスン6WordPressテーマ制作
レッスン7機能追加
レッスン8WordPressの高度な使い方
レッスン9公開準備
レッスン10オリジナルサイトの制作



この一連のカリキュラムを受講することで、「まとめサイトのようなWebサイトを作成するために必要な基礎技術」を学べます。

具体的には、以下を学ぶことができます。

学べる分野技術やスキルの名称
IT知識Webサイトの仕組み、Webサイト制作の流れ
言語PHP、HTML、CSS
ツールWordPress、レンタルサーバー


 

悪い点(デメリット):PHPレッスンが難しい

Twitter上でテックアカデミー「WordPressコース」の悪い点に関して調査してみました。代表的なツイートを以下に掲載します。
 

【悪いと評価している口コミ一覧】
・終えたんですがすべてにおいてまだまだ浅ーーーい知識しかない(出典)
・昨日からPHPの学習に入ったけど、わけ分からん(出典)
・急に難しくなってきて、手こずっております(出典)



調査した結果、「WordPressなどに関して浅い知識しかつかない」や「PHPを勉強するレッスンから難易度が格段にあがる」といった声がありました。
 

良い点(メリット):メンターの質が高い

Twitter上でテックアカデミー「WordPressコース」の良い点に関して調査してみました。代表的なツイートを以下に掲載します。
 

【良いと評価している口コミ一覧】
・課題の作成で、色々分からない個所がありましたが、メンターの先生への質問などで解決できました。(出典)
・メンターの皆様のおかげで、0から最終課題提出まで、こぎつけることができました。よい学びができました!(出典)
・レビューでもらったアドバイスがとても勉強になりました。(出典)
・テックアカデミーは解説&スクショで丁寧に説明してくれるから、文章だけだと飽きやすい私にもササッと進められる(出典)
・メンターの方々が丁寧に教えてくださるので、僕も折れずに頑張れています(出典)



調査した結果、「メンターの質が高い」や「教材に飽きにくい工夫がされている」といった声がありました。
 

現役中堅エンジニアが実践で役立つか厳しめに評価:100点中60点

現役中堅エンジニアなが、以下の観点でテックアカデミーの「WordPressコース」を厳しめに評価してみました。
 

観点評価
完全未経験者向けか?カリキュラムから、知識ゼロな方に向けて作られたコースだと思いました。
Webサイトを作成し公開できる?ポートフォリオといった個人サイトやブログなどを作成し公開できるようになると思います。ただし、ECサイトのような商品購入を伴う複雑なWebサイトを作成できるようにはならないです。
綺麗なデザインのサイトを作成できる?HTMLとCSSを学ぶためデザイン作成方法は学ぶことができます。ただし、綺麗なデザイン作成に関しては、個人の感性に大きく依存するため、本コース受講だけでは、綺麗なデザインを作成できるとは言えないです。
習得できる技術は現場で役に立つ?・WordPressスキルについて:PHPを学習できるため、新しいテーマ作成やテーマ改修業務を実施できるようになります。また、WordPressの操作方法も学べるため、WordPressを使ったサイトに対して記事を納品できるようになります。このような業務は、クラウドワークスという副業サイトでもかなり多くの依頼があるため、習得したスキルはかなり役に立ちます。
・レンタルサーバーについて:サイト作成においてWordPress導入から支援する場合があります。そういった場合に、レンタルサーバーについて身に着けた知識を活用できます。
物足りない点は?・現場ではWordPressの性能改善依頼が多い!性能改善手順(デバッグ方法など)も言及した方が良い!
・レンタルサーバー選定の依頼が多い!選定基準なども言及した方が良い!
・公開するだけではアクセス数は増えない!SEOも深く言及した方が良い。
・公開するだけでは収益を得られない!アフィリエイトやライティングに関しても紹介した方が良い。



本講座を学習することで、未経験の方でもECサイトのような複雑なWebアプリケーションを開発できるようになると思います!PHP/LaravelとWebアプリケーション開発の仕方を学び始めたい方は、今すぐテックアカデミーの「WordPressコース」に申し込んでみましょう。
 

\5分以内に申し込み可能/


 

テックアカデミーのWordPressコースに関してよくある質問(FAQ)


テックアカデミーの「WordPressコース」に関して様々な疑問があるかと思います。ここでは、以下の「よくある質問」や「疑問」に対して解説します。
 

【よくある質問や疑問の一覧】
・どういう人が受講するべき?
・申し込み時に特典はある?
・そもそもWordPressの将来性は?
・受講してもプログラミングの知識やスキルはつかないって本当?
・受講しても就職や転職できないって本当?
・最終課題が難しい!どうすればいい?


 

どういう人が受講するべき?

テックアカデミーの「WordPressコース」に申し込むべき人の特徴は、以下だと考えます。
 

【申し込むべき人】
・WordPressの操作などを体系的に学びたい方
・オリジナルサイトを作成しWeb上で公開する方法を学びたいか
・WordPressを独学でモチベーション高く学ぶ自身がない方
・WordPress初心者や未経験者といった初めてWordPressを学ぶ方
・WordPressのテーマを作成する方法を学びたい方
・WordPressに関するスキルを習得し就職、転職、キャリアアップしたい人
・WordPress関連の副業(テーマ作成やサイト作成)や仕事をしたい方

 

申し込み時に特典はある?

普通に申し込んでしまうと、何も特典はありません。

本記事執筆時点では、以下の記事でご紹介している方法を実践することで、テックアカデミーから、Amazonギフト券(アマギフ)を貰うことができます。

>> プログラミングスクールからAmazonギフト券を貰う方法
 

そもそもWordPressの将来性は?

WordPressは非常に人気のあるコンテンツ管理システム(CMS)です。例えば、BBC AmericaMicrosoft NewsMercedes-BenzなどはWordPressを使って作成されたWebサイトと言われています。

そのようなWordPressですが、以下の理由から、将来性があると言えます。

観点詳細
市場シェアと広範な採用WordPressは、世界中で広く使用されており、Webサイトやブログの作成において最も一般的な選択肢の一つです。そのため、WordPressに関するニーズと需要は依然として非常に高く、市場シェアも大きいです。
開発者コミュニティWordPressはオープンソースのプロジェクトです。多くの開発者がWordPressの開発やメンテナンスを日々実施されています。大規模な開発者コミュニティであるため、継続的に新機能やセキュリティの改善が行われています。そのため、将来的にWebサイトの在り方が変化しても追従できると考えられるため、将来性が高いと思われます。
柔軟性とカスタマイズ性WordPressは非常に柔軟でカスタマイズ性が高いソフトウェアです。テーマやプラグインを使用することで、さまざまなWebサイトやアプリケーションのニーズに合わせたカスタム機能を追加できます。この柔軟性は、将来的なウェブ開発の需要に応えるために重要な要素です。

 

受講してもプログラミングの知識やスキルはつかないって本当?

本カリキュラムを通じて、プログラミング言語「PHP」の学習をします。WordPressでは、PHPを使って「テーマ」や「プラグイン」を開発できます。本カリキュラムでは、これらの作成に必要なPHPの知識やスキルを習得できます。

ただし、Twitterのような複雑なサイトを作りたい場合、本カリキュラムで習得したPHPスキルだけでは不十分です。複雑なサイトを作れるようになりたい場合は、以下のPHP/Laravelコースの受講を検討しましょう。

>> テックアカデミーのPHP/Laravelコースとは?悪い評判は本当?
 

受講しても就職や転職できないって本当?

Twitterでテックアカデミー「WordPressコース」受講後にエンジニア転職やキャリアアップができたのか調査してみました。代表的なものを以下に掲載します。
 

【何かポジティブな変化があった】
独学ではWordpressが理解できませんでした。そこでテックアカデミーのWordpressコース(2ヶ月版)を受講。Wordpressテーマ作成までできるように。(出典)

 

【何もポジティブな変化がなかった】
まだ、仕事で通用するレベルとは思えませんので結果にはとらわれず、これからも精進していきます。(出典)



調査した結果、キャリアアップや転職を実現できたかどうかを言及したツイートは見つかりませんでした。ただし、「テーマ作成ができるようになった」や「仕事では通用しない」といったツイートが見られました。

ただ、どのツイートに対しても「受講する前よりはスキルレベルが上がっている」ように見えました。ですので、何かしら目的を持ちWordPressコースを受講することで、ポジティブな変化が訪れると考えます。
 

最終課題が難しい!どうすればいい?

テックアカデミー「WordPressコース」の「最終課題」や「実力判定テスト」が難しいと評判です。

Googleなどで「テックアカデミー WordPressコース 課題 回答」というようにウェブ検索すると、最終課題や実力判定テストの回答が見つかるかと思います。このような行為をしてしまうと、後々の工程で苦労するだけでなく、スキルが低いIT人材になってしまいます。

そうならないためにも、以下の方法がオススメです。
 

【課題やテストの進め方】
「何が分からない」や「何をしてだめだった」をExcelなどで整理する。整理した資料を見せながら、メンターに色々と相談をする。



不安は解消できましたか?
不安が解消されましたら、今すぐ、以下のテックアカデミーの公式サイトから申し込みましょう!

 

\5分以内に申し込み可能/


 

【まとめ】Webサイトを簡単に公開したい方にオススメ!


いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したテックアカデミーのプランに申し込むことで、WordPressを扱える人材への第一歩を踏み出すことができるようになります。

最後にもう一度内容を確認しましょう。
 

【おさらい】
・WordPressコースではWordPressの基礎からサイト公開までを習得できる
・現役エンジニアから見ても未経験者向けのカリキュラムを提供している
・テックアカデミー申し込み前に無料体験で自分に合うか見極めること



少しでもWordPressやWebサイト作成に興味がある方は、以下からテックアカデミーのWordPressコースに申し込み、WordPressを扱えるエンジニアへの第一歩を踏み出してみましょう!
 

\5分以内に申し込み可能/


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました