意味ない?テックアカデミーWebマーケティングコースを現役が解説

 

【悩み】
・テックアカデミー(techacademy)のWebマーケティングコースとは?
・Webマーケティングコースの概要や特徴は?未経験者でも大丈夫!?
・Webマーケティングコースで習得できるスキルや料金プランを知りたい!
・マーケティング職種への就職やキャリアアップに繋げたい!
 本コースに申し込むと実現できる?
・Webマーケティングコースの口コミや評判は?
 どういう人が受講するべき?
・そもそもテックアカデミーのこのコースは自分に合っている?



こういった「悩み」に答えます。
 

【本記事の内容】
① テックアカデミーの「Webマーケティングコース」とは
➁ Webマーケティングコースを解説!評判や受講生の口コミも掲載!
➂ テックアカデミーのWebマーケティングコースのよくある質問(FAQ)



本ブログの運営や会社のオウンドメディア運営に携わっている現役マーケティング職種な僕が、テックアカデミーの「Webマーケティングコース」に関して解説します。
 

記事の前半では「テックアカデミーのWebマーケティングコースとは?」から「テックアカデミーが提供しているカリキュラム内容や評判」までを解説します。

記事の後半で「テックアカデミーのWebマーケティングコースに対するよくある質問や疑問」に対してお答えします。
  

この記事を読み終えることで、「テックアカデミーが提供しているWebマーケティングコースの特徴を理解でき、安心して申し込みできる」状態になります。


 

テックアカデミーの「Webマーケティングコース」とは?


テックアカデミーの「Webマーケティングコース」とは、Google Analyticsなどを使い効果的にWebサイトを成長させるスキルを習得できるオンラインスクールです。以下の順番で解説します。
 

【ご紹介事項】
・そもそもWebマーケティングコースとは?どのような特徴がある?
・学習できること6選:Webマーケティングの基礎基本を習得できる
・サポート体制
・受講にかかる期間や必要なもの:前提スキルや知識は不要!
・コースの受講料金や支払いオプションの説明
・申し込み方法:公式Webサイトから5分で申し込み可能!


 

そもそもWebマーケティングコースとは?どのような特徴がある?

プログラミングスクールの1つである「テックアカデミー」が、以下の「Webマーケティングコース」を提供しています。完全オンライン形式で、効果的な広告プランニングと運用を習得できるということが売りなコースです。

>> ご紹介ページ(テックアカデミーの公式サイト)
 

本コースのサービス内容は、以下となります。
 

【サービス内容】
テックアカデミーのWebマーケティングコースとは、Webマーケティングを学習して短期間でWeb広告のプランニングと運用を学べるコースです。



受講者が以下を達成できることを目標としています。
 

【目標】
本コースの目標は、効果的なWeb広告出稿を行い、Webサイトを成長させられるようになることがゴールです。


 

学習できること6選:Webマーケティングの基礎基本を習得できる

学習できることとして、以下が挙げられます。
 

【学習できること】
・Webマーケティングの基本知識
・サイト分析
・Web広告の出稿方法



具体的な学習内容は、以下のようになります。
 

【具体的な学習内容】
・Google Analytics4を利用した際と分析
・SEOの理解と具体的な実施方法
・Google広告の出稿方法と運用方法
・Yahoo!広告の出稿方法と運用方法
・Facebook広告の出稿方法と運用方法
・Twitter広告の出稿方法と運用方法



上記の詳細に関しては、以下のサイトをご覧ください。

>> ご紹介ページ(テックアカデミーの公式サイト)
 

サポート体制

学習を進めるにあたり、以下のサポートをテックアカデミーから無料で受けることができます。
 

【無料で受けられるサポート内容】
・マンツーマンメンタリング
:週に2回、30分のビデオチャットでパーソナルメンターとのマンツーマンのメンタリングが行われます。質問や相談に対してメンターが個別に回答やアドバイスを提供します。
・チャットサポート:15時から23時までの間、メンターがオンラインで待機しています。学習中に生じた疑問点をチャットで質問することで、迅速に回答を得られます。
課題レビュー:学習中に出される課題について、何度でもレビューを受けられます。自分の理解が正確かつ完全になるまで、課題の解答をレビューしてもらえます。
・最新版のカリキュラム:定期的に更新される最新のカリキュラムを卒業後も閲覧できます。常に最新の情報にアクセスしながら、学習を継続することができます。



上記の詳細に関しては、以下のサイトをご覧ください。

>> ご紹介ページ(テックアカデミーの公式サイト)
 

受講にかかる期間や必要なもの:前提スキルや知識は不要!

テックアカデミーの公式サイトを確認したところ、受講にかかる時間は「目安として160時間ほど」と記載されていました(下図参照)。
 

Webマーケティングコースに必要な学習時間



テックアカデミーの「Webマーケティングコース」を受講する上で必要なものは、以下となります。
 

【必要なもの】
・MacかWindowsのPC(パソコン)を持っていること
・PCスペック
 メモリ、CPU、ディスク容量に関する制約なし
・Google Chromeを利用できること
・ウェブカメラとマイク
・ビデオチャットが可能な通信環境があること(10Mbps以上が目安)
 測定方法:通信速度はfast.comで無料計測できます



上記の最新情報に関しては、以下のテックアカデミー公式サイトをご覧ください。

>> 必要なもの(テックアカデミーの公式サイト)
  

コースの受講料金や支払いオプションの説明

本記事執筆時点では、テックアカデミーのWebマーケティングコースには、以下の4つの料金プランがあります。自分の学習スタイルに適した料金プランを選びましょう。
 

比較項目4週間プラン8週間プラン12週間プラン16週間プラン
学習スタイル集中して学びたい方向けじっくり学びたい方向け多忙で時間がない方向け焦らず学びたい方向け
料金(税込み)・社会人:185,900円
・学生:174,900円
・社会人:240,900円
・学生:207,900円
・社会人:295,900円
・学生:251,900
・社会人:350,900円
・学生:284,900円
メンタリング7回15回23回31回
チャットサポート19〜23時(4時間)同左同左同左
学習時間の目安(1週間)40〜50時間20〜25時間14〜18時間10〜13時間



以下の方法でお支払いが可能です。
 

・支払方法
 クレジットカード払い(分割可能)、コンビニ決済、銀行振込、
 Amazon Pay、PayPay
・利用可能なクレジットカードの種類
 Visa、Master、JCB、AMEX、Diners
・カード分割払いご利用回数
 3/5/6/10/12/15/18/20/24



上記の最新情報に関しては、以下のサイトをご覧ください。

>> コースの料金プランや支払いオプションについて(テックアカデミーの公式サイト)
 

申し込み方法:公式Webサイトから5分で申し込み可能!

テックアカデミーの「Webマーケティングコース」は、Webサイト上で申し込みができます。

ウェブブラウザで「Webマーケティングコース紹介ページ」にアクセス後、必須情報を入力することで申し込みできます(下図参照)。
 

Webマーケティングコースは6つの情報を入力することで申し込み完了



「テックアカデミーの教育スタイルがご自身の学習スタイルに合っているか」や「そもそもテックアカデミーでやっていけるのか」などの不安を抱えている方は、まずは、無料体験に参加してみましょう。

テックアカデミー無料体験の詳細に関しては、以下の記事をご覧ください

>> 【解説】テックアカデミー無料体験の評判や現役エンジニアの評価は?

 

以上がテックアカデミーの「Webマーケティングコース」の概要になります。以降で、カリキュラム概要から評判や評価までを解説しますね。


 

Webマーケティングコースを解説!評判や受講生の口コミも掲載!


テックアカデミーの「Webマーケティングコース」のカリキュラム概要と評判に関して、以下の順番で解説します。
 

【ご紹介事項】
・カリキュラム内容:Webマーケティングができるようになる
・受講生の口コミ!悪い点(デメリット):教材の品質が悪い
・受講生の口コミ!良い点(メリット):メンターの質が高く頼りになる!
・現役マーケターが実践で役立つか厳しめに評価:100点中85点


 

カリキュラム内容:Webマーケティングができるようになる

テックアカデミーの「Webマーケティングコース」に申し込まれた方が、Webサイトを適切に運営できるようになれるカリキュラムを用意しています(下図参照)。
 

Webマーケティングコースのカリキュラムの概要



残念ながら、カリキュラムの詳細は、テックアカデミー公式サイトで公開されていませんでした。そこで、Twitterを使いカリキュラムの内容を調査した結果を以下にまとめます。
 

レッスン番号レッスンの内容
レッスン0事前準備
レッスン1Webマーケティングの基礎知識
レッスン2Webサイト分析
レッスン3SEO
レッスン4リスティング広告
レッスン5運用型ディスプレイ広告
レッスン6SNS広告
レッスン7オリジナルマーケティングプラン



この一連のカリキュラムを受講することで、ご自身が運営されているWebサイトのアクセス数などを適切に伸ばすことができるできるようなれます。

具体的には、以下を学ぶことができます。

学べる分野技術やスキルの名称
知識Webマーケティング、Web広告
スキルWebサイト分析、SEO


 

受講生の口コミ!悪い点(デメリット):教材の品質が悪い

Twitter上でテックアカデミー「Webマーケティングコース」の悪い点に関して調査してみました。代表的なツイートを以下に掲載します。
 

【悪いと評価している口コミ一覧】
・最初も面談でも仕事としてwebマーケができる講座だと聞いていたのに。ダメダメな講座。特に動画講義がないので、独学と何ら変わりない。わかりやすい本を買いましょうw(出典)
・実際にウェブサイトを運営したりして、実務を通じて疑問に思ったことなどをメンターに質問をしたほうが、講義を受けて、出された課題を行うより、身になるかもしれないと強く感じた。(出典)
・あまり良くないかもと感じている。web上のテキスト文章を読んで質問や対話をするのだけれども、そのテキストがよくないです。(出典)



調査した結果、「品質が悪いテキストベースな学習で自分に合わない」や「実務未経験なため身にならない」といった声がありました。
 

受講生の口コミ!良い点(メリット):メンターの質が高く頼りになる!

Twitter上でテックアカデミー「Webマーケティングコース」の良い点に関して調査してみました。代表的なツイートを以下に掲載します。
 

【良いと評価している口コミ一覧】
・メンタリングとメンターさんが質問答えてくるのが、ほんとに励みになる。これなかったらかなり前に挫折しているわ・・・(出典)
・点と点が線でつながりようやく全体が見え、多くの気づきを得られました。(出典)
・本当にメンターさんが膨大な知識と実績、そしてサービス精神の方でよく見て下さり安心して勉強を進めることが出来た2ヶ月でした。(出典)
・事前に読みすすめることができるサービスでLesson3のSEOまで読み終わっている。この先に初めていいサービスはありがたかった。(出典)
・マンツーマンでメンタリングしてくれるのはありがたいなあ!(出典)



調査した結果、「メンターからの助言やサポートが適切」や「教材を事前に読み進めて良いスタイルなためペース配分が可能」といった声がありました。

先ほどの「悪い点」で記載した「教材の品質が悪い」というデメリットは、メンターやチャットサポートをうまく使うことで対処できます。
 

現役マーケターが実践で役立つか厳しめに評価:100点中85点

現役マーケターなが、以下の観点でテックアカデミーの「Webマーケティングコース」を厳しめに評価してみました。
 

観点評価
完全未経験者向けか?カリキュラムから、Webマーケティングに関して知識ゼロな方に向けて作られたコースだと思いました。
Webサイトを運営できる?できます。本コースを受講することで、運営サイトのアクセス数や収益を伸ばす方法を学べます。SEO、Google Analytics4、Web広告に関する技術を学べるため、本格的なWebサイト運営ができます。ただし、WordPressなどを使ったWebサイトの立ち上げ方などは学ぶことができないので要注意です。テックアカデミーのWordPressコースの評判に関してはこちらを参照してください。
習得できる技術は現場で役に立つ?・SEO:マーケティング業務において、KPIとしてアクセス数を設定することが多いです。SEOスキルがあることにより、アクセス数を伸ばせます。そのため、本スキルを有していることで非常に重宝されます。
・Google Analytics4やWeb広告の打ち方:マーケティング業務において、KGIとして収益を設定します。Google Analytics4による経路分析や適切なWeb広告を出稿することで、その収益を最大化できます。そのため、本スキルを有していることで非常に重宝されます。
物足りない点は?・サイト改善するためにはキーワード調査が大事!Google Search Consoleなどの使い方も言及した方が良い。



本講座を学習することで、Webサイトのアクセス数や収益を最大化する方法を習得できます。ただし、WordPressなどを使ったWebサイトの立ち上げ方などは学習できません。Webサイト運営を体系的に学び始めたい方は、今すぐテックアカデミーの「Webマーケティングコース」に申し込んでみましょう。
 

\5分以内に申し込み可能/


 

テックアカデミーのWebマーケティングコースのよくある質問(FAQ)


テックアカデミーの「Webマーケティングコース」に関して様々な疑問があるかと思います。ここでは、以下の「よくある質問」や「疑問」に対して解説します。
 

【よくある質問や疑問の一覧】
・どういう人が受講するべき?未経験者でも受講可能?
・Webマーケティングコースを受講することで得られる資格や認定は?
・申し込み時に特典はある?
・そもそもWebマーケティングとは?Webマーケティングの将来性は?
・受講しても転職できないや副業で稼げないって本当?
・課題に不合格!どうすればいい?


 

どういう人が受講するべき?未経験者でも受講可能?

テックアカデミーの「Webマーケティングコース」に申し込むべき人の特徴は、以下だと考えます。
 

【申し込むべき人】
・アクセス数を適切に伸ばすなどのWebサイト運営を体系的に学びたい方
・SEO(検索エンジン最適化)の基礎基本を体系的に学習したい方
・Google Analytics4を使ったアクセス解析の仕方を学びたい方
・Google広告などのWeb広告の使い方を1から勉強したい方
・デジタルマーケティングに興味がありウェブマーケティングを習得したい
・上記分野を独学でモチベーション高く学ぶ自身がない方
・上記分野の初心者や未経験者といった初めてWebサイト運営に挑む方
・上記分野のスキルを習得しデジマケ業界への就職や転職をしたい方


本コースを受講する際に「ウェブマーケティングだけでなくWebサイトも運営したことないけど大丈夫?」という質問が良く見受けられます。

結論から言いますと、ウェブマーケティング未経験者およびWebサイト運営をしたことがない人でも本コースを問題なく進めることができるカリキュラムとサポート体制が整っています。
 

Webマーケティングコースを受講することで得られる資格や認定は?

本講座を受講し終わることで、以下のスキルを習得できます。
 

【習得できるスキル】
・SEO
・Google Analytics4
・Web広告の打ち方
・Webサイト運営



上記スキルより、以下の資格取得を目指せます。
 

資格の名称概要詳細ページ
SEO検定検索上位表示に特化したWebの資格体験記はこちら
ウェブ解析士ウェブ解析の基礎から応用まで、ウェブマーケティングを総合的に学べるウェブ解析士公式ページ
ネットマーケティング検定Webマーケティングの特性など基本的なことから、広告やWebサイトの構成・リサーチ・関連法規まで、網羅的に学習できます。ネットマーケティング検定公式ページ
Webアナリスト検定googleアナリティクスの分析を中心とした検定Webアナリスト検定公式ページ
Googleアナリティクス個人認定資格Google アナリティクスの基礎と高度な知識が含まれます。GAIQ公式ページ
Google広告認定資格Google 検索キャンペーンの作成と最適化についての専門知識があることを示します。Google広告認定資格公式ページ

 

申し込み時に特典はある?

普通に申し込んでしまうと、何も特典はありません。

本記事執筆時点では、以下の記事でご紹介している方法を実践することで、テックアカデミーから、Amazonギフト券(アマギフ)を貰うことができます。

>> プログラミングスクールからAmazonギフト券を貰う方法
 

そもそもWebマーケティングとは?Webマーケティングの将来性は?

Webマーケティングは、インターネットを活用して製品やサービスを宣伝・販売するためのマーケティング手法の総称です。

Webマーケティングの業務内容としては、検索エンジン最適化(SEO)によるウェブサイトの検索結果での上位表示、コンテンツマーケティングによる有用な情報の発信、ソーシャルメディアマーケティングによるSNS上でのプロモーションなどがあります。

そんなWebマーケティングの将来性は、以下の観点を踏まえ、非常に高いと言えます。そのため、テックアカデミーのWebマーケティングコースへの投資は無駄にはならないです。
 

観点詳細
オンラインの重要性デジタル化が進む中、多くの消費者がインターネットを利用して情報を収集し、製品やサービスを購入しています。特に世界的なパンデミックによりオンライン活動が加速し、Webマーケティングの重要性はさらに高まっています。
データ駆動のマーケティングインターネットの広告やウェブサイトのアクセスには膨大なデータが発生します。これらのデータを分析し、消費者の行動やニーズを把握することで、より効果的なターゲティングやアプローチが可能となります。人材不足が懸念される中、より効果的な施策を求められます。その際に、Webマーケティングは重宝されます。
グローバル市場へのアプローチインターネットは国境を越えてアクセス可能なため、ウェブマーケティングは地理的な制約なく、世界中の顧客にリーチすることができます。少子高齢化の影響により国内市場は縮小していくため、Webマーケティングを用いたグローバル市場へのアプローチは必須です。
モバイルの普及スマートフォンやタブレットの普及により、常にオンラインで情報にアクセスすることができるため、モバイルを活用したWebマーケティングの重要性が増しています。

 

受講しても転職できないや副業で稼げないって本当?

TwitterNoteでテックアカデミー「Webマーケティングコース」受講後に転職や副業で稼げたのか調査してみました。代表的なものを以下に掲載します。
 

【ポジティブな変化があった】
・テックアカデミーでWebマーケを学習したおかげで未経験からキャリアチェンジする道が開けたので本当に感謝してる(出典)
・プログラマーへの転職だけを考えていましたが、webマーケティング業界に惹かれてる自分もいます(出典)
・30歳体育会系OLが未経験でマーケターに転職(出典)

 

【変化はあったが理想まではまだまだ】
実際にウェブサイトを運営したりして、実務を通じて疑問に思ったことなどをメンターに質問をしたほうが、講義を受けて、出された課題を行うより、身になるかもしれないと強く感じた。(出典)



調査した結果、「転職」を実現された方はいらっしゃいました。一方、「副業で稼ぐ」を達成した方は、いらっしゃいませんでした。

キャリアアップや転職を実現できるかは、「人による」と感じました。何かしら目的を持ちWebマーケティングコースを受講することで、ポジティブな変化が訪れるという人が多いように見えました。
 

課題に不合格!どうすればいい?

テックアカデミー「Webマーケティングコース」の途中途中にある「課題」が難しいと評判です。

Googleなどで「テックアカデミー Webマーケティングコース 課題 回答」というようにウェブ検索すると、課題の回答が見つかるかと思います。このような行為をしてしまうと、後々の工程で苦労するだけでなく、スキルが低いIT人材になってしまいます。

そうならないためにも、以下の方法がオススメです。
 

【課題やテストの進め方】
「何が分からない」や「何をしてだめだった」をExcelなどで整理する。整理した資料を見せながら、テックアカデミーのメンターやチャットサポートに色々と相談をする。



不安は解消できましたか?
不安が解消されましたら、今すぐ、以下のテックアカデミーの公式サイトから申し込みましょう!

  

\5分以内に申し込み可能/


 

【まとめ】Webサイトの運用を学びたい方にオススメ!


いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したテックアカデミーのプランに申し込むことで、SEOやWeb広告などのWebサイト運用ができるマーケターへの第一歩を踏み出せます。

最後にもう一度内容を確認しましょう。
 

【おさらい】
・テックアカデミーのWebマーケティングコースでサイト運営を学べる!
・テックアカデミーの本コースを受講することで転職の足掛かりになる!
・テックアカデミー申し込み前に無料体験で自分に合うか見極めること



少しでもWebマーケティングに興味がある方は、以下からテックアカデミーに申し込み、統計学などを使ったデータ分析の基礎基本を体系的に学習し、第一歩を踏み出してみましょう!

\5分以内に申し込み可能/


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました