【裏技】Pythonを使い無料でTwitterのトレンドを取得する方法

【裏技】Pythonを使い無料でTwitterのトレンドを取得する方法

 

【悩み】
・TwitterのトレンドをPythonから取得したい!できる限り無料でしたい。
・TwitterのAPIを使えば良い?お金はかかるのだろうか?
・1時間ごとのトレンドを抽出し分析したい!でも手動抽出は面倒くさい。



こういった「悩み」に答えます。
 

【本記事の内容】
① そもそもTwitterのトレンドを取得するとは?
➁ PythonでTwitterのトレンドを取得する方法2選
➂ 無料でPythonを使ってトレンドを取得するたった1つの方法
④ 手順:GUI自動化ツールを使ってPythonスクリプトを自作



本記事に掲載した手順を実践したことで、Twitter APIを利用せずにPythonからTwitterのトレンドを取得できるようになりました(下の動画参照)。
 

pythonでTwitterのトレンドを無料で取得する



記事の前半では「PythonでTwitterのトレンドを取得する方法」と「無料でPythonでTwitterのトレンドを抽出できるのか?に対する調査結果」を解説します。

記事の後半では、「無料でPythonを使ってTwitterのトレンド取得を実現する方法や具体的なプログラム」を説明します。
  

この記事を読み終えることで、「Twitter APIを使うことなくPythonからTwitterのトレンドを取得できる」状態になります。
 

本ブログでは、Twitter APIなしでPythonから様々なTwitter操作を自動化する方法をご紹介しています。その他の操作自動化を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

>> 【実例8選】APIなしでPythonでのTwitter操作を実現する方法


 

そもそもTwitterのトレンドを取得するとは?


以下の順番で、Twitterのトレンド取得に関してご紹介します。
 

【ご紹介事項】
・実演で理解!Twitterのトレンド取得とは?
・なぜTwitterのトレンドを取得したい?


 

実演で理解!Twitterのトレンド取得とは?

Twitterのトレンド取得とは、「現X(エックス)、元Twitter(ツイッター)のトレンド欄に記載されたトレンド情報を抽出する」ことです(下図参照)。
 

Twitterのトレンドとは?



例えば、Pythonを使うことで、以下の動画のように、自分自身でTwitterを操作することなく、トレンドを取得できます。
 

pythonでTwitterのトレンドを無料で取得する


 

なぜTwitterのトレンドを取得したい?

Twitterのトレンド情報は、以下のように様々な場面で活用することができます。
 

場面詳細
トレンド情報を利用したリアルタイムの分析や情報収集Twitterのトレンド情報は、特定のトピックやキーワードがどれだけ話題になっているかを示す有用な指標です。ビジネス分野やニュース関連の活動で、トレンド情報を収集して分析したり、情報収集に利用したいと考える人がいます。
Twitterデータを使ったサービス開発トレンド情報を取得することで、プログラマーや開発者は独自のアプリケーションやツールを開発することができます。例えば、トレンドを可視化するウェブアプリケーションなどがあります。
デジタルマーケティング担当者やコンテンツ制作者がトレンド情報を活用して戦略の立案デジタルマーケティングの専門家やコンテンツ制作者は、Twitterのトレンド情報を分析して、人々の関心や話題を把握し、戦略を立てるのに活用できます。特定のトレンドに関連したコンテンツを制作するなど、ターゲットの関心に合ったアプローチを取ることができます。



そのため、先ほどのようにプログラミング言語から「Twitterのトレンド取得」をすることで、以下のメリットを得られます。
 

【利点】
・Twitter運用の負担を軽減できる
・市場分析などに必要なデータ収集の負担を軽減できる
・数時間前に話題だった情報をファイルなどに保存することで見返せる



PythonでTwitterのトレンドを取得することで様々なメリットを得られます。そのため、本記事でご紹介する方法を把握することで損はないです。


 

PythonでTwitterのトレンドを取得する方法2選


PythonでTwitterのトレンドを取得したい場合、本記事執筆時点では、以下の方法があります。それぞれの方法の概要を簡単にご紹介します。
 

【ご紹介事項】
・方法①:Twitter APIで提供されるのを待つ
・方法➁:GUI自動化ライブラリを使ってPythonスクリプトを自作


 

方法①:Twitter APIで提供されるのを待つ

Twitterには、API(Application Programming Interface)という仕組みがあります。この仕組みを使うことで、簡単にプログラミング言語からTwitterを操作できます。

ただし、本記事執筆時点では、トレンドを取得できるAPIは実装されていません。そのため、Twitter APIで提供されるのを待つという方法が1つとしてあります。
 

  

方法➁:GUI自動化ライブラリを使ってPythonスクリプトを自作

Pythonには、Webブラウザを操作できるライブラリがあります。以下のようなライブラリを使うことで、PythonでTwitterのトレンドを取得できます。

ちなみに、冒頭でご紹介した動画では、PyAutoGUIを使っています。
 

【GUI自動化ライブラリの一覧】
・PyAutoGUI(詳しくはこちら
・selenium(詳しくはこちら



以上が、TwitterのトレンドをPythonで取得する方法となります。ご自身にあった方法を選択しましょう。
 

無料でPythonを使ってトレンドを取得するたった1つの方法


以下に関して順番に説明します。結論から言いますと、PythonからTwitterのトレンドを無料で取得したい場合、先ほどご紹介した「方法➁:GUI自動化ライブラリを使ってPythonスクリプトを自作」を採用するしかないです。
 

【ご紹介事項】
・そもそもTwitter APIではダメな理由
・無料でTwitterのトレンドを取得できるPythonライブラリは存在する?


 

そもそもTwitter APIではダメな理由

以下の理由で、Twitter APIではダメだと考えます。
 

【理由一覧】
・そもそも本記事執筆時点でトレンド取得できるAPIが提供されていない
・トレンド取得できるAPIが有料になる可能性がある


Twitter社の最高責任者であるイーロンマスク氏は、Twitter社の黒字経営を目指しています。それを達成するための施策として、Twitter APIを有料提供するようになりました(下図参照)。
 

Twitter APIの有料化
出典:Twitter



上記施策より、トレンド取得できるTwitter APIは、有料提供される可能性が高いです。

Twitter APIには、以下のプランがあります。もしかしたら、月に$100(約1万円弱)支払わなければ、トレンド取得できるTwitter APIを利用できない可能性が高いです。
 

項目FreeBasicProEnterprise
料金無料$100/月$5000/月価格相談
できることTwitter API v2を使ったツイート作成や削除のみTwitter API v2の全機能Twitter API v2の全機能Twitter API v2の全機能
出典:Twitter APIについて(公式サイト)



予算が潤沢にある方でしたら問題ないですが、そうでない方にとってはキツイ出費になります。
 

無料でTwitterのトレンドを取得できるPythonライブラリは存在する?

Twitter APIの有料化が2023年3月に実施されました。それまでは、Pythonライブラリであるtweepyで、以下のようなスクリプトを作成し実行することで、無料でトレンド情報を取得できました。
 

import tweepy

# Twitter APIのキーを設定(Twitter Developerで取得)
API_KEY = "xxxx"
API_SECRET = "yyyy"

# Twitter APIのアクセストークンを設定(Twitter Developerで取得)
ACCESS_TOKEN = "aaaa"
ACCESS_TOKEN_SECRET = "bbbb"

# Twitterオブジェクトの生成
auth = tweepy.OAuthHandler(API_KEY, API_SECRET)
auth.set_access_token(ACCESS_TOKEN, ACCESS_TOKEN_SECRET)
api = tweepy.API(auth)

#東京のトレンドを取得
trends = api.get_place_trends(1118370)


Twitter Developerの登録手順に関しては、以下の記事をご覧ください。

>> 【コピペOK】PythonからTwitterへ自動投稿(ツイート)する手順
 

以上より、PythonからTwitterのトレンドを取得したい場合、先ほどご紹介した「方法➁」を採用するしかないです。
 

手順:GUI自動化ツールを使ってPythonスクリプトを自作


多くの人に公開することにより、Twitter社によって「方法➁」が禁止され、Pythonから無料でトレンド取得する方法がなくなってしまう可能性があります。

大変申し訳ありませんが、方法➁の作り方は、本記事では非公開とさせてください。

どうしても作り方を知りたい方は、以下の有料記事のご購入を検討してください。有料記事には、「プログラムの流れ」「必要なツールやライブラリをインストール手順」「具体的なプログラム」を掲載しています。

>> PythonでTwitterのトレンドを無料で取得する唯一の方法(Note)
 

上記Noteに掲載したプログラムの実行例は、以下となります。PythonからTwitterを操作でき、トレンドを取得できています。
 

pythonでTwitterのトレンドを無料で取得する



上記のプログラムの詳細が気になる方は、以下からアクセスしてください。

>> PythonでTwitterのトレンドを無料で取得する唯一の方法(Note)
 


 

【まとめ】Pythonから無料でトレンド取得は可能!


いかがでしたでしょうか?

上記で紹介した方法を使うことで、Pythonから無料でTwitterのトレンドを取得できます。

最後にもう一度内容を確認しましょう。
 

【おさらい】
・本記事執筆時点のTwitter APIではトレンド取得できない
・Twitter社の黒字経営に向けてトレンド取得APIは有料提供されるかも
・GUI自動化ライブラリを使うことでPythonから無料でトレンド取得できる



Pythonから無料でTwitterのトレンドを取得するスクリプトを知りたい方は、以下にアクセスしてください。累計販売部数に応じて、価格を上げていくつもりなので、はやめのご購入をオススメします。

>> PythonでTwitterのトレンドを無料で取得する唯一の方法(Note)
 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました