【裏技】無料でPythonからClaude2のファイルアップロードを使う

【裏技】無料でPythonからClaude2のファイルアップロードを使う

 

【悩み】
・Claude2のファイルアップロード機能をPythonプログラムで使いたい!
・できればファイルアップロード機能をできる限り無料で使いたい。
・Claude2のAPIを使えば良い?お金はかかるのだろうか?
・Claude2のファイルアップロード機能を使って資料の要約をしたい!
 料金を気にすることなくPythonで使いたい!無料で使う方法は?



こういった「悩み」に答えます。
 

【本記事の内容】
① Claude2のファイルアップロードをPythonで利用する方法2選
➁ 無料でPythonからClaude2のファイルアップロードを使う1番簡単な方法
➂ 手順:GUI自動化ツールを使ってPythonプログラムを自作



本記事に掲載した手順を実践したことで、Claude2に対して課金することなくPythonからファイルアップロード機能を利用できるようになりました(下の動画参照)。
 

PythonからClaude2のファイルアップロード機能を使った例



記事の前半では「PythonでClaude2のファイルアップロード機能を使う方法」と「無料でClaude2のファイルアップロード機能をPythonから使うことができるのか?に対する調査結果」を解説します。

記事の後半では、「無料でClaude2のファイルアップロード機能をPythonから使う手順や具体的なプログラム」を説明します。
  

この記事を読み終えることで、「料金を気にすることなくClaude2のファイルアップロード機能をPythonから使いたおせる」状態になります。
 

ちなみに、Claude2では、ファイルをアップロードせずにテキストベースで質問も可能です。どのようにしてその機能をPythonから使えるか知りたい場合は、以下の記事をご覧ください。

>> 無料でPythonからClaude2を使う唯一の方法
 

Claude2のファイルアップロードをPythonで利用する方法2選


PythonでClaude2のファイルアップロード機能を使いたい場合、本記事執筆時点では、以下の方法があります。それぞれの方法の概要を簡単にご紹介します。
 

【ご紹介事項】
・方法①:Claudeの有料APIを利用
・方法➁:GUI自動化ライブラリを使ってPythonプログラムを自作


 

方法①:Claudeの有料APIを利用

Pythonから使いたい場合、「ClaudeのAPI」を利用する方法があります。

PythonからClaudeのAPIを簡単に呼び出せる「anthropic」というライブラリが公式から提供されています。

>> anthropicライブラリについて(公式サイト)
 

ただし、上記のAPIを無料で使うことはできません。APIを使った分だけ課金される仕組みです。また、質問する文章の長さによって料金が異なってきます。

料金体系に関しては、以下の公式サイトで確認してください。

>> Claude2 APIの料金形態(公式サイト)
 

方法➁:GUI自動化ライブラリを使ってPythonプログラムを自作

Pythonには、Webブラウザを操作できるライブラリがあります。以下のようなライブラリを使うことで、Pythonプログラム内でClaude2のファイルアップロード機能を呼び出すことができます。

ちなみに、冒頭でご紹介した動画では、PyAutoGUIを使ってClaude2のファイルアップロード機能の操作を自動化しています。
 

【GUI自動化ライブラリの一覧】
・PyAutoGUI(詳しくはこちら
・selenium(詳しくはこちら



以上が、Claude2のファイルアップロード機能をPythonで利用する方法となります。ご自身にあった方法を選択しましょう。
 

無料でPythonからClaude2のファイルアップロードを使う1番簡単な方法


以下に関して順番に説明します。結論から言いますと、PythonからClaude2のファイルアップロード機能を無料で使いたい場合、先ほどご紹介した「方法➁:GUI自動化ライブラリを使ってPythonプログラムを自作」を採用するしかないです。
 

【ご紹介事項】
・そもそも有料ではダメな理由
・Claude2のファイルアップロード機能を無料で使えるPythonライブラリは?


 

そもそも有料ではダメな理由

APIを使うことで、PythonからClaude2のファイルアップロード機能を利用できます。ただし、お金がかかります。そのため、以下の理由でAPIを使うことを躊躇する方が多いです。
  

【有料ではダメな理由】
・Claude2を学びたいが、予算に制約があるため、できる限り無料で使って勉強したい
・定額ではなく使った分の課金!しかも、料金形態が複雑で高額請求の可能性があり怖い
・クレジットカードの登録が必要だが、カードの情報流出が怖い

 

Claude2のファイルアップロード機能を無料で使えるPythonライブラリは?

筆者も「使いすぎによる高額請求」が怖くなり、ウェブ上で「python Claude2 ファイルアップロード 無料」「python Claude2 free file upload」「python Claude2 file upload library」「python Claude2 file upload module」「Claude2 file upload with python」と検索してみました。

残念ながら、Claude2のファイルアップロード機能を無料で使えるPythonライブラリは、本記事執筆時点では存在しませんでした。

以上より、PythonからClaude2のファイルアップロード機能を無料で使いたい場合、先ほどご紹介した「方法➁」を採用するしかないです。
 

自作手順:GUI自動化ライブラリを使ったPythonプログラム


多くの人に公開することにより、Anthropic社(Claude2運営元)によって「方法➁」が禁止され、Pythonから無料でClaude2のファイルアップロード機能を使う方法がなくなってしまう可能性があります。

大変申し訳ありませんが、方法➁の作り方は、本記事では非公開とさせてください。

どうしても作り方を知りたい方は、以下の有料記事のご購入を検討してください。有料記事には、「プログラムの流れ」「必要なツールやライブラリをインストール手順」「具体的なプログラム」を掲載しています。

>> PythonでClaude2のファイルアップロードを無料で使う方法(Note)
 

上記Noteに掲載したプログラムの実行例は、以下となります。PythonからClaude2にファイルアップロードをし、そのファイルに関連する質問をし、その結果をPythonで取得できています。
 

Pythonから無料でClaude2を利用する例



上記のプログラムの詳細が気になる方は、以下からアクセスしてください。

>> PythonでClaude2のファイルアップロードを無料で使う方法(Note)
  


 

【まとめ】Pythonから無料でClaude2のファイルアップロードは可能!


いかがでしたでしょうか?

上記で紹介した方法の採用により、有料APIを使わないで、Pythonから簡単にかつ無料でClaude2のファイルアップロード機能を使うことができます。

最後にもう一度内容を確認しましょう。
 

【おさらい】
・APIでPythonからClaude2へファイルアップロード可能!ただし有料…
・Claude2のファイルアップロード機能を無料で使える既存のPythonライブラリは本記事執筆時点では存在しない
・GUI自動化ライブラリを使うことでPythonから無料でClaude2のファイルアップロード機能を使える!



Pythonから簡単かつ無料でClaude2のファイルアップロード機能を利用するスクリプトを知りたい方は、以下にアクセスしてください。累計販売部数に応じて、価格を上げていくつもりなので、はやめのご購入をオススメします。

>> PythonでClaude2のファイルアップロードを無料で使う方法(Note)
  


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました